※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子どもが手ずかみをせず、食事に困っている。自閉症の可能性も心配。同じ経験をした方がいるか相談したい。離乳食やコップの練習についてもアドバイスを求めています。

心配になってきました。。
うちの子まったく手ずかみしません。
手ずかみであげると泣きじゃくります。それが、ネットで調べたら、自閉症とかでてきて😥😥

ボーロは本当にたまーに
自分で食べますが、手よりも口を出して手よりも口で食べようとします。。。

スプーンを食事中に渡したりして、そっちが先かな?と思いましたが、投げたり叩いたりでおもちゃにしてます。。

同じ子いますか?😭😭

離乳食も手ずかみメニュー一切作れず。。
あと、コップの練習にマグマグコップっていいですか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

手が汚れるのが嫌いな子とかもいますし、スプーンやフォークは2歳頃までに使えれば十分ですよ。

はなこ

息子は1歳過ぎまで手掴み全くしませんでしたよ😊
できても、ハイハインみたいな大きい煎餅をなんとか口に持っていくくらいでした。
スプーンも未だに上手に使えず、投げ捨てるので、毎食戦争です。笑
支援センターとかでご飯食べてる子見ると、上手に何でもできるので心配になりますが、幼稚園に行けば嫌でも覚えるだろうと、自分に言い聞かせてます😂
マグマグはストローの練習でしか使った事なかったです🙋‍♀️
コップはご飯の時に置いておいて、最初は手助けしながら、1歳半くらいには自分で上手になり飲めるようになりました🙌

結優

手掴み食べは絶対にしないといけないってこともないそうですよ。

最近の子は手が汚れるのを嫌がって砂遊びや粘土を嫌がる子もいるそうです。

うちは砂遊びするけど、すぐに「て(ふいて)」って言ってきます^^;手づかみ食べしてたし、今もたまにやるけど、お菓子とかご飯食べてるときもそうです。

うちはコップの練習に倒れてもこぼれないWowカップを使いました。

ピジョンのコップ練習はどうしてもこぼれてしまうから数回しか使いませんでした。

ダッフィー

うちも全然手掴みしませんでしたよー💦
少し大きくなって分かりましたが、性格的に手が汚れるのが嫌みたいです💦
手掴みメニューも作ったけど、意味なしでした😅

最初はスプーンもおもちゃになっちゃいます😂大人が使ってるの見せたり、手を添えてあげたりして気長にらやれば、使えるようになると思います💕うちは1歳過ぎから少しずつ持たせて、今は上手に使えるようになりました✨
そして、いつの間にか手掴みもするようになってました🙄

ストロー頼りで、コップ飲みはたまにでした💦普通のプラスチックコップで飲ませて、少しずつ上手くなりました🙆‍♀️