※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一歳の子どもが手づかみ食べを嫌がり、スプーンの練習も難しい状況。食事の時間が焦りと不安を感じさせる。

一歳0ヶ月の子どもがいますが手づかみ食べを全くしてくれません…見てる感じだとあまり触りたくない様子です…また、スプーンの練習も始めたいのですがやり方がわからず…食事の時間になる度に焦りと不安でいっぱいになります😭

コメント

ママリ

個人的にはスプーンよりフォークのが簡単な気がします😊
娘は先にフォークで練習始めました💕

• ママリ

ママリ

フォークの方がいいんですね!いつ頃から始めましたか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

1歳ごろから始めました!今1歳半ですが、それなりにスプーンもフォークも上手く使いこなしてます🐰
    娘も手やテーブルが汚れることを嫌がるタイプなので、子供らしくないほどすごく起用食べてます🤣

• 7月4日
ママ

私は子供も同じスプーンを2つ準備して、1つは私、1つは息子に使わせて、一緒に食事をしながら、こうやってやるんだよ〜と理解させました😊
うちの子は神経質で手にご飯が付くのが無理だったので、手づかみ食べはしたことありません!!
焦らなくて大丈夫です😊♡
必ずできる時がきます😊

• ママリ

ママリ

うちの子も神経質なのか手につくのがなんだか嫌みたいで💦私も気が短いので根気強くなかなかできず💦イライラしてきちゃうんですよね💦

• 7月4日
  • ママ

ママ

同じですね😭
    口の周りに付くのも嫌がるので、口に付くたびに拭いてあげなきゃいけません💦
    まだ1歳なので、全然焦らなくていいと思いますよ♡
    うちの子は1歳半くらいで徐々に自分で食べるようになりました😊でも飽きたらまた自分で食べなくなったり、、、。
    自分で1回でもご飯をすくえたら大袈裟に褒めたりしてました😭

• 7月4日

食事汚したくないと感じる子どもは粘土遊びとかのりとか泥遊びも嫌がるこが多いようにかんじます。もしくはそういった遊びをさせてないなど。
また遊んでて汚れたときに親が怒ってしまったり、、

遊びなどから取り入れてみてはいかがでしょうか?^ ^

あと、スプーンやフォークを使って自分で見えない自分の口にいれるのを難しく感じる子もなかにはいるので、最初はお母さんのお口に子どもにいれてもらうなど、あげあいっこするのも、子どもの手元の安定に繋がったりしますよ。