※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

神奈川県藤沢市の小田急江ノ島線沿い(善行、六会日大前、長後)の住み心…

神奈川県藤沢市の小田急江ノ島線沿い(善行、六会日大前、長後)の住み心地はどうでしょうか?

東海道線沿いでマイホーム(一戸建て)を探していましたが、予算的に厳しいので↑の地域も視野に入れてみようかと思っています。

・駅周辺の買い物環境(スーパー、ドラッグストア、100均)
・坂の多さ
・子育てのしやすさ

が気になっています。
些細なことでもいいので教えてください(^ω^)

コメント

湘南台と長後の中間に住んでいます。
ちなみに、ご予算というのはどれくらいでしょう😣?ここ数年、藤沢市全体の土地が高騰しています。我が家も家を建てるにあたりそれを実感しました。

ちなみに善行は坂が多く、六会日大前はやはり学生が多いです。どの駅もスーパーコンビニ、ファミレスは充実してると思います😊
子育てしやすさでいくと藤沢市は「主婦が住みたい街ランキング1位」をずっと謳っているのでなかなかいいのではないでしょうか。
私は藤沢産まれ藤沢育ちなのでここしか知らないのですが😅

• みみみ

みみみ

3LDK3800万円くらいを考えています☆
    今辻堂に住んでいてとても便利なのですが、中古でも手が出なくて😥

• 7月5日
  • みみみ

みみみ

もしよかったら長後の駅周辺の様子を教えていただけますか?

• 7月5日

退会ユーザー

長後駅周辺は一応ミアクチーナ、OXスーパーがあります。あとコンビニ、耳鼻科、眼科、小児科、大人が通える内科、、まず病院系は困りません❗
    食べ物屋さんも何軒かありますし、他の駅に比べると廃れてますが(特に商店街...)私はずっと長後育ちなので愛着があります😂

戸建を建てるのなら不動産屋さんや住宅情報館などに行かないともうあまり建売などはないみたいです😅💦長後はここ5年くらいで建て尽くした?みたいな感じです💧
    しかも地味に高いです😱💦

• 7月5日
おかみ

善行は坂が多いです。住んでしまえば慣れるというか諦めというか。うるさくないのはいいです。良くも悪くもこじんまりといいますか…。
六会も似たり寄ったりですかね。畑だらけなのでお野菜が取れたり肥料が臭かったりします。
長後はわかりません。

• みみみ

みみみ

不動産屋さんにも善行は坂が多いと言われました😅
    駅の周り(徒歩10分圏内)も坂だらけなのでしょうか?
    私の実家が農家なので肥料の臭いは気にならなそうです!

• 7月5日
さぁ

善行だと
スーパー→駅前に24時間やってるローゼン
ドラッグストア→小さいツルハドラッグ
100均→駅ナカの小さい100均

善行駅にのぼる坂は結構急です😂
ベビーカーがしんどい💦
善行には小児科と小児歯科がありますよ😊

六会は
スーパー→ヨークマート
ドラッグストア→ウエルシア、小さいツルハドラッグ

六会は郵便局が近くにありますよ😘

• さぁ

さぁ

あと、六会日大前駅の近くの市民センターの中に支援センターがあります!

• 7月4日
  • みみみ

みみみ

具体的にお店の名前を挙げていただきありがとうございます!
    イメージがつきやすいです😊
    小児科があるのはポイント高いですね!

• 7月5日

善行と六会は比較的詳しいです!現在もその辺り在住です!

😊善行
坂が多い
治安は良い
駅前にスーパー、ドラッグストア、100均あり
駅から徒歩10分くらいのところにフジスーパー(100均あり)、クリエイトあり⇨団地側
藤沢行きのバスが出ている
善行駅の団地がある側は保育園も多く、小児科、小児歯科もあり、子育てはしやすいです!小学校、中学校も団地周辺にあります!

😊六会
坂は善行よりは少ない
駅近くにスーパー、ドラッグストアあり
大学があるため自然が多く、多少虫が多かった印象
治安は良い
保育園が少ない
大学で花火上がったりとか楽しめる
学生の街といった印象

この2ヶ所なら比較的答えられるので何かあれば聞いてください!

退会ユーザー

ちなみに私が家を建てたときは長後が1番土地の単価が安い印象でした!
    藤沢全体が高騰してますね!

六会と善行なら六会の方が駅前は栄えていると思います!

• 7月4日
  • みみみ

みみみ

六会は何もないと聞いていたのですが、善行と比べると意外に栄えてるんですね!
    学生の街ということは物価(スーパー等)とかも安めなんでしょうか?(^ω^)

• 7月5日

退会ユーザー

日大側は何もないですが、反対側はヨークマートや薬局があり、少し歩けば町田線というところに出るのでファミレスなどいろいろあります!
    物価はそんなに大差はないと思います!ヨークマートなので、安いスーパーではないです!
    車があれば、六会でも善行でも藤沢厚木線まで出れるので安いスーパーやGU、スシローなどありますよ!
    善行は坂多いですが、慣れますよ😊

• 7月5日
🌻

六会はとくになにかあるわけではないですがスーパーや薬局、ちょっとした食べ物屋さんに公園もわりとあって市民センターに支援センターがあって遊ばせることも出来るし小さい頃住んでましたが不便は感じてなかったです☺️
ゆったりして私は好きでした🙌
善行は物件が多いけどとにかく坂が多いからあまりおすすめはしないって聞きますね😅実際どうなのかはわからないですが!

• 🌻

🌻

あと湘南台まで行けば百均もちょっとした洋服屋とかレンタル屋さんも食べ物屋さんもあるし住む分には全然いいかな〜と思います☺️

• 7月5日
  • みみみ

みみみ

多少不便でも藤沢、湘南台、辻堂に出れば何でもあるので、ゆったり子育てできる方がいいですね🙌

• 7月5日
mayupanman

善行と藤沢本町の間くらいに住んでます!
駅近くの買い物はどこでも困らないと思います。
善行は坂多いですねー
長後は急行が停まるのでどこかに行くのは便利だと思います。
私は車を使うので坂も特に気にならないです!
ちなみに子供達は学校に行くのに必ず坂がありますが、そこを往復するので体力はかなりつきます(笑)

藤沢市湘南台住みやすいですよ!2年前に4000万以内で
注文住宅建てました(^^)

• そらまめこ

そらまめこ

人様の質問にすみません!
    今も湘南台在住で、湘南台に家を建てたいと思っています。
    湘南台のどの辺りに建てましたか?
    湘南台は、駅まで歩ける範囲だと土地が高くて💦

• 8月28日

退会ユーザー

湘南台区域ではないんです💦
    しかし湘南台区域まで5分〜10分の
    距離です^ ^徒歩で駅まで行くのは
    距離があるので不便ですが
    車であれば10分ちょいで
    湘南台駅まで着きます!

• 8月28日
  • そらまめこ

そらまめこ

なるほど!ありがとうございます😊
    仕事がマイカー通勤不可なので駅まで歩かなくてはならず、湘南台では予算がなぁ…と思っています。

• 8月28日

退会ユーザー

遅くなりました。
    そうなんですね、そしたら
    駅近だと湘南台付近の戸建ては
    4000万はないと厳しいかなと
    思います。

• 9月13日