※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれれ
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診で体重増加が緩やかと指摘されたが、他に問題なし。保健師に再診をすすめられたが、イライラ。見てもらう必要があるか悩んでいる。

今、3ヶ月の娘がいるのですが昨日3.4ヶ月検診に
行ってきたら体重の増加が緩やかだと言われました。
産まれた時は2784グラム昨日は4960グラムでした。
私の場合、預ける時はミルクでそれ以外は完母です。
保健師さんに緩やかなので一回みてもらいましょうとなったのですが、時間なくて今度とかわそうとしたら予約とらされました(笑)他に問題なくても体重の増加がゆるやかなだけで見てもらわないといけないのでしょうか?
多分、見てもらってもミルクも足して行きましょうと言われるとおもうのですが完母だけの曲線みると範囲内ですし
そこまでしないとなのかなと思いまして…
表情も豊かだし反応ある方も向きますし排便もちゃんとありますし。とりあえず市のやつが丁寧すぎるというかありがた迷惑というか…効率が昨日も悪くてイラっとしてしまったから尚更そう思ったのもあると思うのですが
みなさんはどうだったか教えてもらえると嬉しいです😌
愚痴みたいな書き方ですいません😭💦

コメント

ままま

難しいですよね…
でも私ならたくさん赤ちゃん見てきてる人の判断だし、とりあえず行ってみて私はこうしたい!って相談して相手の話も聞いてみて納得できるまで話します……。

  • はれれ

    はれれ

    こっちの意見を言ってみるのも確かにいいかもですね!試してみます😌

    • 7月4日
deleted user

確かに体重だけを見れば、緩やかかなぁ?とは思いますがはれれさんは毎日娘さんの事を見ているのではれれさん自身がいつも違う。様子がおかしい。と思わなければ大丈夫だとは思います🙆‍♀️❤️

ただ今この時代、虐待が多い中行かなかったりすると変に怪しまれるかな?と思うのて一応行くだけ行って、その場では はいはい と聞いて後は別に監視されてるわけでもないので、はれれさんのいつも通りの育児をすればいいかなぁ?と思います☺️💞

でも保健センターの人達、なんだかんだうるさいですよね💦うちも上の子が牛乳嫌いで飲めなくて😩でも牛乳はカルシウムあるからなるべく飲ませてあげて!!と言われましたが、嫌いだから飲めねーって言ってんだろ!と心の中で言い返して←検診後も特に飲ませてないです😂

  • はれれ

    はれれ

    あたしも言われた時それおもったんですよね💦今のご時世もあるのかなって(笑)とりあえず行って受け流しておきます😌💓

    • 7月4日
はるゆきち

んー、3ヶ月で生まれの2倍になっているのが順調に育ってるという判断なのでやはり増加が足りないのかなぁという印象です。
他に問題がないと言っても月齢の低いうちは母乳やミルクが足りているかの判断も体重なので言われてしまうのも仕方ない気がします。
乳腺が詰まってないか、乳首が柔らかくて飲みやすいか、授乳の仕方なども見てもらう事に損はないと思います。
うちは軌道に乗るまで母乳は沢山出ているのに赤ちゃんの哺乳力が弱くてミルク足してました。
体重がちゃんと増えるまでは周りのアドバイスを聞いてやれる事をやりました。
市のやつの対応が不満であれば自分の信頼できる母乳外来などに相談してみるのもありかなと思います。

  • はれれ

    はれれ

    それもありですね!!
    産院の母乳外来もありかなと思うのでちょっと考えて見ます⭐️

    • 7月4日
m

1歳の次男がいます!
うちも発達は普通でしたが離乳食始まるまで完母で緩やかな体重身長増加で市の検診も2ヶ月後の再診なったり母乳指導行ったりでした😂😂
めんどくさいですが行って成長過程見れるだけで安心できる自分もいましたよ‪‪❤︎‬
友達の子なんですが1ヶ月早い男の子発達は異常なしむしろ早い方です!もう走り回ってたり活発だけど身長が低くて市の検診はいつもひっかかってて今は大学病院通ってるみたいです( ;꒳​; )
やぱ発達の問題がなくても身長体重はホルモンの関係なので診てもらうに越したことはないのかなとは思いますよ😔👍

  • はれれ

    はれれ

    そうすでね💦
    行くだけ行こうと思います😌

    • 7月4日