※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が食事をほとんど摂らず、心配しています。何が原因で、どうしたら食欲が戻るでしょうか?

来週で1歳の11ヶ月の男の子ママです
いままでは食べムラがあっても、ある程度の量は食べていましたが、
ここ2週間くらいほとんど食べません
ご飯もおかゆ、軟飯はダメで普通の硬さのご飯を数口
おかずは全く食べず、手づかみにしても食べず
唯一食べるのが味噌汁とヨーグルトです
完母で育てていましたが、2日前に熱が出て以来授乳体制になると嫌がってしまい、母乳も飲んでないです
ミルクも嫌いで飲まないです
麦茶は飲めるので麦茶で水分補給しているような感じです
ここまで食べない、飲まないだと本当に心配です
体重も元々小柄で7.7kgです
保育園に通っていますが、保育園のご飯も食べないようです
何が原因ですかね?どうやったら少しでも食べてくれるようになりますか?

コメント

全然食べないなら、アクアライトとか赤ちゃんも飲める甘いものを飲んだりしてもいいのかなぁと思います😥
飲めても食べられないと、病院に相談してもいいかなと思います

• maa

maa

前にアクアライトも飲ませたのですが、飲まなくても…
    そうですね、先生に相談するのもありですよね😢

• 7月4日
ひか

熱の原因が手足口病やヘルパンギーナだと、口の中にも水疱が出来て食欲落ちたりしますよ〜!
そういう時はそうめんとかゼリーなら食べてたかな…うちの場合ですが。
暑いしひたすら水分補給ですね💦

• maa

maa

熱は1日で下がって特に発疹もできてなかったので夏風邪かもしれないです😔
    うどんとかの麺類もあまり好きではないみたいで食べないです😢

• 7月4日
ちちちびた

バナナやフルーツも食べないですか?

• maa

maa

バナナも最近嫌いみたいで口に近づけただけで拒否です💦他のフルーツも同様です…

• 7月4日
りー

ヨーグルトの中にすりおろしたりんごとかバナナとか細かくしてフルーツいれたりしてみたらどうでしょう?今はまだ病み上がりで食欲落ちているのかもしれないし、もしかしたら喉に違和感あるのかもしれないですね💦
小柄なのは心配いりませんよ😊
うちの子も病み上がりで食べムラや好き嫌い悪化しました笑
母乳は卒乳する気はまだありませんか?
卒乳するいいタイミングかもしれませんよ😍

• maa

maa

そうですね、食べやすいように工夫してみます🥺
    小柄のが気になってご飯食べて欲しいってずっと思ってたんですけど、元気ならそれでいいですよね😢
    来週から仕事復帰なのでこれを機に卒乳しようと思ってます🤔

• 7月4日