※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっくる
ココロ・悩み

裁判について悩んでいます。婚約破棄で訴える予定。証拠が心配。調停を考えていますが、裁判について詳しい方教えてください。

とてもとても悩んでいます。
裁判についてです…

未婚シングル予定です。

彼とは結婚する予定でした。
しかし子供が出来てから、
性格の不一致と言う理由で一方的に振られました。

たくさん酷いことをされました。

最終的には、連絡を飛ばれました。

私の母ももちろん大激怒しており、
婚約破棄にて、精神的苦痛と言う理由で
訴える事にしました。

正直婚約についてもメール等しかなく
証拠にあたるのか…と思います。

本当に勝てる?のかと…。
相手は自分の何が悪いのかと思っていて
口だけは達者です。。

これで負けてしまいまた苦しい思いをしなければならないのか。
またその裁判で、相手と顔を合わす事はあるのか…と不安で不安で仕方ないです。

調停?をする予定です。

本当に裁判に疎いのでよくわからないのですが
詳しい方教えていただけませんか。

コメント

MiMi666

私は1度離婚しています。
婚約破棄ではなかったので
アドバイスになるのかわかりませんが…

私の場合出産後養育費の件などで少しモメて、相手が行方不明になりました。
その際に今後どうしていくのがいいのかを相談したのは市の無料の弁護士相談でした。

恐らく弁護士をしている方以外で法律に詳しい方はあまりいないと思うので、相談出来るところを探してみたらどうでしょうか⁇

まずは自分が知識を得て、外堀を埋めてから動き出した方がいいと思います。

私も全くの無知で気持ちだけが焦り裁判する等騒ぎましたが、実際その時の状況的に証拠として効力があるものはなく、自分だけでどうこう出来る問題ではなかったので時間をかけて相手を探し出し、結果として相談の時に教えて頂いた今後支払いがなくなった際に裁判で効力がある書類を作成した上で養育費を支払ってもらいました。

今までの経緯を話して、いまある物がどの程度の効力があるのか、今後どういう風に進んで行くべきなのかを相談してみたらいいと思います。
たぶん市のHPにいくと無料相談みたいのがあったりすると思います。

  • びっくる

    びっくる


    コメントありがとうございます!
    弁護士には依頼してます💦
    説明不足ですいません😢

    一応弁護士に全て話して事が進んでます。
    ただ本当に婚約破棄が成立するのか…と。
    相手がある事ない事言って認められないんじゃないかな…
    って思っています…

    • 3月23日
  • MiMi666

    MiMi666

    そうなんですね(´▽`)

    進んでいるのであれば、弁護士さんにお任せするしかないと思います‼︎
    相手の方も弁護士たてるって事ですよね⁇

    なら尚更腹くくって弁護士さんにお任せするしかないです。
    結局は弁護士さん以外は当人ですがあくまでも素人なので弁護士さんに依頼されたのであれば後は勝てるように話し合いを重ねてしっかりやるしかないです‼︎‼︎‼︎‼︎

    • 3月23日
  • びっくる

    びっくる


    相手の状況は全くわかりません💦
    突然裁判所からの通知が行った形になると思うので、その後につける可能性はあるのかな…とは思いますが💦

    私は弁護士さんとの話し合いは1回しかなく、調停日が決まった形になります。
    ここまで来たら何が何でも勝つ気でいなきゃダメですよね。

    • 3月23日
hinatanmama

弁護士つけてるならお任せしたら大丈夫だと思います。
相手も弁護士つけてきたら面倒臭いけど>_<
婚約不履行ということで申し立てするなら婚約していた証拠、一方的に振られた証拠は必要ですね。
家庭裁判所での調停なら
申立人(自分)と相手方(子供の父親)を別々の部屋にしてほしいと記入すれば別室で調停員にはなしを聞いてもらえますが
話し合いが成立した場合は、同じ部屋で内容を確認することになります。

  • びっくる

    びっくる


    コメントありがとうございます!
    一方的に振られた証拠はないです…
    しかし子供について話し合わなければならない事について
    そこから連絡飛ばれた証拠はあります。

    家裁での調停で、集合時間はバラバラです。
    前に話を聞いた時部屋を別々にするとは聞きました💦
    その場合でも最終的には同じ部屋と言う事ですよね?

    • 3月23日