※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜泣きが酷くて、母乳だけでは足りていないのか悩んでいます。ミルクを足すべきでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を子育て中です。完母です。
今、両乳合わせて15分ほど授乳していますが、
昼も夜も1時間から1時間半程で泣きます
母乳が足りていないのでしょうか?
結構飲んでいるとは思いますが…
夜は特に酷くて、1時間もたない時もあります。
夜続けて寝れません。もちろん昼もです。
ミルクを足すべきでしょうか。

コメント

familia❥

1ヶ月はまだ頻回授乳の時期なので、体重がしっかり増えていれば、ミルクを足すことは必要ないと思います😊
夜は娘も30分置きに泣いていて、モロー反射も酷かったのでスワドルミーでくるんで朝までぐっすりでした☺️

  • 美桜

    美桜


    1ヶ月検診では体重増えているということだったので、足すかどうか悩みます💦

    • 7月4日
  • familia❥

    familia❥

    増えているなら足さなくて大丈夫ですよ☺️
    まだまだ満腹中枢は発達していないので、そもそも満腹の感覚が赤ちゃんにはないです😂
    だから口が寂しいだけの事もあるので、今は頻回授乳本当に辛いですが乗り越えれば可愛い可愛いで感情が追いつかなくなります🤢
    しかも吸ってもらえば貰うほど、母乳量増えますよ😊

    • 7月4日
  • 美桜

    美桜


    早く、満腹中枢が発達して満腹になってくれるといいですが…😂💦
    一日中授乳しているような感じです笑

    • 7月4日
  • familia❥

    familia❥

    私もそうでした!
    泣いたらおっぱいの繰り返しで1日終わりますよね😂
    もう体力的にしんどかったらミルクだけの時間作ってもいいと思います😊

    • 7月4日
  • 美桜

    美桜


    ほんとそんな感じです😂
    泣いておっぱい、寝かしつける。
    それで一日が終わりますね笑
    少しずつミルクの時間を作ろうと思います!!

    • 7月4日
ママリ

一度ミルク足してみた方が良いかもしれないですね!
それで満足してくれるなら、やはり母乳で足りてないということだと思うので。

  • 美桜

    美桜


    そうですね!!
    ミルクを足してみようと思います!!!

    • 7月4日
りー

同じく生後1ヶ月の男の子です💞
夜2時間寝てくれたりないですか??うちも前は15分とか20分とか授乳してました…けど最近は5分で飲むのやめたりしてて、母乳の量が増えたのかなぁと思ってます。日によって違いますが、4時間空いたりします。
2時間もたないなら足りてない気がするので、自分の寝不足回避の為にもミルク足すと思います😭悩みますよね。。

  • 美桜

    美桜


    2時間は寝てくれないです😭
    寝ても1時間半とかです。
    悩みますね…💦
    ミルクを足してみようと思います!!!
    少しでも寝不足が解消できればいいですが…😭

    • 7月4日
とと🧸‪

私もできるだけ母乳がよくて、最初は母乳でがんばっていましたが、1時間も持たなかったり、30分で泣いたりで、一日中おっぱい飲ませてる状態でした。
でも段々自分自身もきつくなってきて、寝る前は必ずミルク🍼をあげてました☺︎♥︎
そして、一旦お昼寝したいと思ったらその時もミルク🍼をあげて、寝てました💦

夜も眠れなかったらきついですよね😢💦
お身体大事にされてください😢💓

  • 美桜

    美桜


    一緒です。
    ずっとおっぱい飲ませてるような感じです😂
    どれくらいミルクをあげていましたか??

    • 7月4日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪


    もう一日おっぱい出しっぱなしっていう感じでした😂💦
    ミルク🍼は、1ヶ月の時は50~70あげてました😌✨✨
    70はほんと2ヶ月に入る手前くらいに70あげてました👶🏻🍀

    • 7月4日
  • 美桜

    美桜


    わかります😂💦
    出しっぱなしです。笑
    なるほど!!!
    どれくらい授乳してからミルク足してましたか?

    質問ばっかりですみません🙇‍♀️

    • 7月4日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪


    ですよね😂💦
    また!?の繰り返しでした(笑)💦
    あ、私は、ミルクあげる時は
    その時おっぱいはお休みして
    ミルクのみあげてました🍼!
    母乳がどれくらい出てるかわからなかったので…😭💔
    もし母乳が結構出てたとしたらミルクあげると、吐いちゃうかな?とか色々考えて😣
    なので、もし、母乳をあげた後に足されるのであれば、50~70の量は多いかもしれないです💦
    ミルクのみの量で50~70なので母乳をあげた後だと、30~40とかでいいのかな??(੭ˊ꒳​ˋ)੭

    いえいえ!私でよければ力になれると幸いです🌹♡
    わからないですよね😭

    • 7月4日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪


    続けてすみません😣💦
    私は寝る前にミルク🍼と、
    13時頃にミルク🍼をあげて、
    それ以外は母乳をあげてました(*´`)🎶

    • 7月4日
  • 美桜

    美桜


    丁寧にありがとうございます!!!
    早速今日からやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️‼️

    • 7月4日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪


    寝不足などで体調崩されないようお身体大事にされてください😣♡

    • 7月4日
  • 美桜

    美桜


    ありがとうございます🙇‍♀️‼️
    お互い頑張りましょうね😂

    • 7月4日
タオ

足りていないというより
おっぱいはほんとによくお腹空くみたいで!

泣かれると不安になりますよね。

頻回授乳が疲れるのであれば夜寝る前にミルク足すのもひとつですね。

母自身が疲れてるとこどももゆっくり飲みきれない経験があります!
マッサージや整体で肩周りおっぱい周りをケアしてもらうこともオススメします!

  • 美桜

    美桜


    夜寝る前、足してみようと思います!
    さすがに寝不足で…💦

    • 7月4日
ひなた🐰

1ヶ月検診で体重が増えていれば問題ないかと思います。あと1週間で2ヶ月の娘を育ててますが、新生児〜1ヶ月の時は同じく昼はひどいと30分で泣かれました…1ヶ月半頃から授乳間隔が伸びましたよ☺️
私の場合体重はしっかり増えてたので母乳は足りていました。ただ、お母さんが大変ならばミルクをあげて楽をしてもいいのかな?と思います!
うちの子はミルクでも長持ちしませんでした!笑。

  • 美桜

    美桜


    もう少し日が経てば間隔が伸びるかもですね!
    ミルクはまだ試していないのであげてみようと思います!!!

    • 7月4日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    ですね!娘は急な成長でした!片乳15〜20分咥えてたのが急に5分で飲めるようになりました😂何があったんだ…という感じです笑。
    ミルクも試しつつ頻回授乳頑張ってください💪✧

    • 7月4日
  • 美桜

    美桜


    すごいですね!!
    自分も今は15~20分の授乳です!
    ビックリしそうです😂
    ありがとうございます☺️❣️

    • 7月4日