※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
家族・旦那

私は実親と同居しているのですが実母の言葉に嫌だなと思ったり疑問など…

私は実親と同居しているのですが実母の言葉に嫌だなと思ったり疑問などを愚痴らせてください( ;꒳​; )

娘が2人いるのですが上の子の時は生後2ヶ月位の頃から人見知り?なのか私以外が抱っこすると泣いたり上の子が泣いているからと私以外の人があやしても泣きやまずずーーーっと泣いている子でした。
そうするとまだこの月齢で人見知り?したり誰かが抱っこして泣くなんておかしいよと言われました。
その時調べたらパパ見知りも始まる頃と書いてあったのでそういうこともあるらしいよと言うとそんな事ありえないでしょ!と…

それに上の子は生後3週間過ぎると置くと泣くというのが始まりました。
はじめての子育てなのもあり精神的にも体力的にもやられキツかったのですが毎日抱っこ紐で日中は生活をしていました。
それにもいろいろ言われた記憶があります。

今は1歳半になり言葉の意味もしっかり分かるようになってきていますが自我?も強めと言われます。
それもゼロ歳児の頃からです。

気に入らないことがあったり嫌なことがあると気持ちを表に出すのですがその時の娘の表情などを見てこんな子供見たことないや昭和の時代ならいたかもしれないけど平成の子はもうそんな癇癪起こす子いないよと言います。

上の子は私以外の人がいるとその人に相手して貰えると思うのか出先でもカートに乗りたがりません。
それについても親のしつけがなっていないどこの子もみんなお利口にカートに座ってるのにと言われます。
実際私や弟も大人しくカートに座っている子だったそうです。その事もよく言われます。
ですが私とお出かけしてもカートに乗りたくないと言うことはありますがちゃんと大人しく乗っていられますし何故か実母と出掛けた時に文句を言ったりします…

下の子は今日で生後3ヶ月になったのですが生後1ヶ月を過ぎてから上の子同様置くと泣くようになりました。
ですが上もお姉ちゃんとはいえまだ小さいですし抱っこ紐で前抱きをすると抱っこしにくかったり遊び相手になるのが大変ですしなにより上の子が愚図ることが多かったので家の中では抱っこ紐は使っていませんでした。
なのでミルクを飲み終わって哺乳瓶を煮沸していると泣いたりするのですが私は煮沸が終わるまで泣かせたままにしたりしていると子供が泣いてたら普通はすぐに駆け寄るのが当たり前じゃないの?や可哀想、泣かせてる時間が長すぎと言われます。
私的には煮沸も30分1時間かかるわけではないですしそんなに長い時間泣かせてるわけではないのだから数分くらいいいのでは?と思うのですが文句言われます。
なんで抱っこ紐使わないの?と言われたので説明するとそれで泣かせておくほうを選ぶなんて…という感じでした。
だったらおんぶすれば?と言われたのですが首も座ってないし後ろでおんぶなわけだから首が変な方向に曲がってたりしたらわからないし治せないし危険だからやれないしやらないんだよと説明したのですがあまりにもうるさいのと実母からの言葉が物凄くストレスなのもありおんぶしはじめました…
さいわいに下の子は首座りがはやいのか普段から安定しているので大丈夫かな…と首の位置を細かに確認しながらしています。

それでも下の子はおろせば泣きますし私も泣かせたままなにか少しの用事を済ませていたりすることもあります。

そうするとこんなに泣く赤ちゃんいないよと言われました。
普通赤ちゃんはこんなに泣かないからと。
近所からは虐待してると思われてるかもねなどと言うのです。

なぜそこまで泣かせていることがダメなのかもわかりませんし赤ちゃんて泣くのが仕事のひとつでしょ?とも思います。

実母には私がいくら正論を言ったとしても認めず他人が私と同じことをいうとあの人がこう言ってたんだけどそれって私も正解だと思うなどと言う人です。
なので私が思っていることが正しかったとしても間違っていたとしても母には関係ないですし認めてもらえないのですが書かせて頂きました…

コメント

いちご

めっちゃお母さんストレスですね
私なら一緒に生活できません
よく耐えらますね😭
私ならカチンときて不満ぶちまけそうです
私の息子も早いうちから私がいないと泣くし置くとなくしでなにもできませんでしたよ!
なのでトイレ行くだけでも泣かれてたのでトイレ連れて行けないしその間は泣かせっぱなしになるしご飯作るあいだは火を使って危ないから抱っこなんてできないから泣かせっぱなしでしたよ!
泣くのが赤ちゃんの仕事ですよ
用事が終わったらごめんねーお待たせって抱っこしてました!
なんでそこまでゆわれないとダメなんですかね

• ☃︎だるま

☃︎だるま

ストレスに感じます( ;꒳​; )
    本当は別で生活したいのですが家庭の事情でそれができない状況です、、、
    言われた事にかんして言い返す事はあるのですが1度本気で怒っている事私が思っている事話してみたいです😢

賃貸のアパートに住んでるわけではないですし一軒家で近所は住宅街の子供も増えてきてる地域なので赤ちゃんが泣いている位で苦情がくるわけではありません( ;꒳​; )

どうしたらわかってもらえるんですかね、、、

• 7月4日
  • いちご

いちご

ですよね😭
    そおなんですね😭
    私と母はよく喧嘩しますが仲はいいです(笑)
    1回それは言い過ぎだってこと伝えてみてはどうですかね??
    このままだとさーやか。さんが疲れませんか?

そおなんですね!
    子供は泣くものですからね
    多少周りの人もわかってると思いますよ!
    私の息子もベビーカーやお店のカートギャン泣きで乗りません。
    でも私の妊婦健診でお腹のエコーしてる時はベビーカー乗ってもらうのでギャン泣きですが、周りの人もなんもいいませんよ!
    泣くくらいが元気で上等って先生にはゆわれました!
    もうきちんと伝えるしかないですね!
    その言い方傷つくってこと伝えるしかないですね

• 7月4日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

言いたいこと言っても普通に生活できると思うので大丈夫だとは思うのですが実母は根に持つタイプで忘れた頃にまだその事覚えてたの?!って思ったりする事あるので面倒で仕方ないです( ;꒳​; )

上の子も妊婦検診の時泣いてました😭
    1人で赤ちゃん連れて妊婦健診大変ですよね、、、

• 7月4日
  • いちご

いちご

そおなんですね😭
    それはめんどうですね😭
    1人で妊婦健診大変ですね😂
    ベビーカー乗ってくれないのでほんと困ります😂

• 7月4日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

面倒です( ;꒳​; )
    いちいちうるさいですし( ;꒳​; )

子供も何かを察しているのですかね😭

• 7月4日
  • いちご

いちご

ガツンと言っても根にもたられたらめんどうですね😭
    私と母は嫌なことがあったらお互いそれ嫌ってすぐ喧嘩になりすぐ仲直りします(笑)

ですかね😂
    人見知りがすごいのでエレベーターで知らない人と一緒になるだけでギャン泣きです😂
    なにかされたみたいに泣くのでびっくりします😂

• 7月4日
グレコ

私も実家同居です。
腹たちますよね。
うちの母も似たタイプです。
今一番の悩み事です(笑)
泣いてもすぐ行かなかったら
「可哀想!母親ならすぐ行きなさい!」とか言ってきます。
母のやり方があるように、私も私のやり方があります。
それがわからない人ですし、60にもなれば性格も変わらないしハイハイとかそうだねーと言ってます。
でもストレスなのには変わらないですね。笑

• ☃︎だるま

☃︎だるま

実家に住んでると楽できていいねや住みやすそうとか思われてたら全く違いますよね( ;꒳​; )

育児だけしてればいいわけではないし育児だけだとしても子供の事って色々やることありますよね😢

1度ガツンと言ってやりたい気持ち( ;꒳​; )

• 7月4日
  • グレコ

グレコ

ほんと、全く違います!!笑
    義実家同居も辛いけど、実家同居もそれはそれで辛いですよね😅
    台所も使いにくいですし。
    先日、過去に実家同居してたママ友さんも同じ事を言っていました。
    家事もちゃんとやらないと怒られるし(怠けてやらないわけじゃ無い)、気が休まらないんですよね。
    ガツンと言いたいのですが、「嫌なら出て行け」と言われても事情あって行くとこも無いので我慢しています。。。
    あー辛い(笑)

• 7月4日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

辛いです( ;꒳​; )
    台所の使いづらさめちゃくちゃ共感できます!!!!!
    上の子が離乳食始まった時使う頻度増えて本当に嫌でした😭
    本当に気は休まらない、、、お昼寝したくてもお昼寝もできない。笑
    私も強気に言いたいことあってもなかなか言えません、、、お世話になってる身ですし、、、

本当は出て行けて自分たちで生活普通にできるのが理想なんですけどね😭

• 7月4日
  • グレコ

グレコ

台所問題、うちだけじゃなかったのですね😅
    離乳食の洗い物も、洗おうと思ったら子供が起きてしまい後回しにしちゃって…母が仕事から帰ってきて「洗い物いつするの💢」とか言われたり💧
    お昼寝も出来ませんよね💧
    一緒に寝てたら「また寝てる」とか「寝てるうちに家事すればいいのに」とか言われるのでストレスです。。。
    でもお世話になってる身なんですよね。。。

周りはアパートだったりマイホームだったりで、めちゃくちゃ羨ましいです😭
    大人5人なので家事も多いし、旦那と息子と三人暮らしの方が楽な気がします…。

• 7月4日
あい

ウチは義母が同居です!
年寄りはいちいちうるさいですよねぇ(・Д・)
大概のことは、あーはいはい!で流しちゃってるけど、自分が納得いかない事はトコトン言い返します!
最終的にはうるせーよって言っちゃいますw
あんまり抱っこしてると抱き癖がつくから!お腹いっぱいでオムツがキレイなら放っておきな!って言われたから泣いてても置いといたのに、こんなに泣いて可哀想に!って抱っこしたりw
おい!ばぁさん(´⊙ω⊙`)!

実母ならおかしいなと思うことは納得いくまで言い返してもいいんじゃないですか?
自分なりの子育てで良いと思います(^○^)

• ☃︎だるま

☃︎だるま

義理の両親と同居されているなんてすごいです( ;꒳​; )

うるせーよって私も言いたい!笑

そして言動の矛盾さには呆れますね。笑
    私の実母も言動に矛盾あるのでなんなの?!?!ってなりますが😞

自由気ままに子育てしたいって思いますが言われるとどうしても気にしてしまって( ;꒳​; )

• 7月4日
  • あい

あい

同居ですが、うちに義母を住まわせてあげてるパターンなのでだいぶ強気に言えます(・Д・)

矛盾だらけだし、最近では何回も同じ事言うし…w
    子供のことを不細工だとか言うし(´⊙ω⊙`)
    あなたの息子にソックリで本当ブスだよねーwって言い返しますw

何でも笑って言い返すと良いんじゃないでしょうか(^○^)
    あんまり溜め込むとダメになっちゃいますよー!

お互いに頑張りましょー!!

• 7月4日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

住まわせてあげてるなんて偉すぎませんか!!!

実母もブサイクとか短足とかよく言います!
    マイナスなこと言われると嫌な気しかありませんよね!
    息子にそっくりでブスは笑っちゃいます(笑)
    お義母さんなんていうんですか?笑

なるべく言えるようにしたいと思います!!!

• 7月4日
ひとむ

うちの親も超のつく過保護で泣かせたらだめ!!可哀想のオンパレードでめちゃくちゃ、むかついてます
そんならあんたがずっと抱っこしとれよ
ていうかばあちゃんのくせに孫にずっと泣かれるとかばあちゃんの方に問題あると思うよ?みんなばあばがふつうに抱っこしてるよ?
赤ちゃんは繊細だからこの人違う!変だってすぐわかってないてるんだよ
そこらへんのふつうのおばあちゃんになれば抱っこできるよ
努力してよ
って言っちゃいます

なく方に原因があるんじゃなくて抱っこする方に原因があると思わないんですかね?笑
嘘でも児童館の先生は普通に抱っこしてたよ?
やっぱりばあさんのだき方が下手くそだからだよちゃんと私みたいに上手に抱っこしてよ
ほんとに子育てしてたの?ってキレてやりましょう!!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

そこまで言えたら本当に気持ちいいと思います!!!笑

ですがお世話になっていて住まわせてもらっている身ですし実母も実家で同居していた時があったようですがしっかり全てこなしていたみたいなのでそれも比較されるのでもう心の中では文句を言いストレスを溜めつつの生活って感じになってしまいます、、、

じゃあ出て行けば?と言われて困るのは私達なので😭

• 7月4日