※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

母がうつ病で、父も介護中。母は病気を隠し、抗うつ薬を飲んでいる。私も不安で、経験者のアドバイスが欲しい。

実母がうつ病です。
昔から父は、父の兄(障害者)の介護をしており、私の幼少時から父と母は共働きで働いてきました。
母親は仕事と家事育児に頑張りすぎて、うつ病になったのだと思います。母は、昔はとても厳しく、何かあれば今だったら虐待を疑われるようなしつけもありました。

私は、母の心の不調にはうすうす気づいていましたが、母は私と私の姉にそれを隠しています。何度も母が抗うつの薬を飲むのを見たことがありますし、薬自体を発見したこともあります。抗うつ薬は夜に飲んでいるようで、実家に帰った時に薬を飲んだ後の母はなんだかポーッとしてろれつがまわっていないような感じでそれを見るのも不安です。
母は、弱みを見せないので今でも病気のことを打ち明けてくれません。

家計の事情で母はまだ働いています。
父親は高齢で(70歳)介護もしており、母に対してフォローしたりということは期待できません。

長々とすみません。
私も育児、仕事をしておりなかなか母のために何が出来るかわからず、不安な気持ちがいっぱいです。
経験者の方などいらっしゃったらお話お伺いしたいです。

コメント

ママリ

ちょっと気になったのですが薬を飲んだ後ぼーっとしてろれつが回らないと書いてますがどのくらいの量を飲んでるのでしょうか。?
決まった量ならそんなこと絶対起きないと思いますが、知らないうちに薬中毒など起こされてませんか?
お父様が頼りないなら娘であるあなたが動かないといつの間にか自殺に……なんてことも有り得ます。

まずお母様に声をかけてはどうでしょう?
例えば最近疲れてるようにも見えたけど大丈夫?など言われてはどうでしょうか。

• わんわん

わんわん

どのくらいの量かは把握していません。薬のことを聞いても母はそもそもうつの薬じゃないと嘘をつきます。夜お酒も少し飲んでるのでそれもあるのでしょうか。
    声かけはしているのですが、頼ろうとしてくれないのです😢

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

少し飲んだくらいでそこ迄ならないと思いますが、、
    1度ほんとに心配してることを伝えてはどうでしょうか?
    それかお母様が行ってる病院を突き止めて病院にどういう感じなのか聞き出してみるとか💦

• 7月4日

私の母も、最近鬱と言われました。
母もは仕事の環境が変わって体調がすぐれない日が4ヶ月続きなってしまいました。
母も抗うつ剤飲んでいます。夜に。でも、呂律が回らなくなったりはないと思います!
父がいないと今まで出来ていた距離の運転が出来なくなってしまったみたいです。
休みながら仕事には行っていてます。

私の主人も去年うつになって、今でも抗うつ剤飲んでいます。
その時主人は4ヶ月休職しました。

なので、仕事を辞めれないのなら、休みながらやらないと良くならないと思います!
そして、薬が体にあっていないこともあるし、薬の副作用かもしれませんがきちんと病院へ行って診察してもらった方がいいと思います。

お母様が病気のこと隠したいのすごくわかります。母もそうです。心配させまいとあまり詳しく話してくれないですが、気分が良さそうな時に明るい感じで、どう?って聞いたりしてます。

私も子が2人居て実家とは少し距離があるので頻繁には会いに行けないのですが、なるべく毎日LINEするようにして、私の子の写真を見ると元気になるみたいなのでちょこちょこ送るようにしてます!

長文すみません😥