※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきんこ
妊娠・出産

出産時に両親が産院に来るのは常識でしょうか?母親は心配で、家族が近くにいた経験からそう思うとのことです。

質問です。
出産する際に、夫とは別に両親が産院に来ることは当たり前(常識)なのでしょうか?
母としては心配で仕方がないのだと思いますし、母が出産した時は家族が見守るというか近くにいたからだと思います。

コメント

jasmine

自分の両親ですか?私は来るのが普通だと思ってました!実際は夜中に入院になって両親に連絡したけど昼間は仕事してるので次の日いきなりは休めないので午後から来ましたけどね!旦那より母に居てもらった方が心強い気がします!笑

• あずきんこ

あずきんこ

回答ありがとうございます。
    はい、自分の両親です。
    今、実家がある県とは違うところに住んです。なので、両親にから産気づいたらすぐに病院に行けるし、里帰り出産をして欲しいと言われたことがありました。
    確かに、母の方が心強いかもしれませんね😅

• 7月4日
  • jasmine

jasmine

うちの旦那隣にいてもゲームしてて何もしてくれなかったですし笑
    うちも実家は1時間離れてるので実際は仕事終わりに駆けつけてくれたけど私は緊急帝王切開で手術室に入ってからで間に合いませんでしたけどね!

• 7月4日
  • あずきんこ

あずきんこ

私だったら、夫に隣でゲームされたら怒っちゃそうです!
    間に合わなくても駆けつけてくれる、その気持ちだけでも嬉しいですよね😊

• 7月4日
🧸𖤣𖥧

当たり前、常識ではないと思いますが、
両親が来られる方はいると思います。
私と同じ時間に分娩台にいらっしゃった方は、
親御さんもいらっしゃってましたよ。

• あずきんこ

あずきんこ

母からそんなの常識よ。と言われたので、かおりさんの言葉で少し気が晴れました。ありがとうございます😊

• 7月4日
やま

苦しんでいるところ見られたくないし夫だけでいいのにな〜とは思いますが、来ると思います。

親との関係性にもよるでしょうけど、友人は夫より母に側にいてもらった方が落ち着いたし安心したと言ってましたよ🙌🏻

• あずきんこ

あずきんこ

アンサーをありがとうございます!
    私の時もきっと来ると思います。
    どういう風に感じるかは、その時になってみないと分かりませんね。

• 7月4日
ピピ

自分の親なら毎日いましたよ😂💦仕事終わりとかにきてくれたり分娩後も旦那と交換でいてくれたりしました!

日中は義両親とかも来てくれてました😊

• あずきんこ

あずきんこ

回答ありがとうございます。
    毎日親御さんがいらしたのであれば、ピピさんも旦那さんも助かったのではないでしょうか☺️

• 7月4日
  • ピピ

ピピ

そうですね!
    入院生活慣れなすぎるし話し相手も欲しかったのでちょうど良かったです❤️

• 7月4日
ゆきの

立会いということですか?
うちは立会いは1人までと決まってる病院なので、夫だけでした!いくら両親でもお産は見られたくなかったので、ちょうど良かったです笑
うちの親も産まれたら行くね〜って感じで、そういうものだと思ってました😳

• あずきんこ

あずきんこ

立会いを希望してるというよりは、お産は無事に生まれるまで何があるか分からないから、産気づいたらすぐにでも駆けつけたいと言っていました。
    違う県に住んでるので、現実的には夜や翌日になると思います。

• 7月4日
りん

自分の親は来るのが割と当たり前だと思います!
来ないとちょっと気持ち的に寂しくないですか?

• あずきんこ

あずきんこ

確かに、りんさんのいう通り来なかったらと寂しいですね。
    私の母は産気づいてから出産するまでの間が一番心配なようで、その時にすぐに駆けつけたいと言っていました。

• 7月4日
  • りん

りん

母という存在はありがたいですよね☺️
    私も見守りつつ、困った時は助けてあげられる母親になりたいです😊💓

• 7月4日
  • あずきんこ

あずきんこ

有難い存在ですね!同じ女性として、母として。

• 7月4日
ふたごママ

上の子は里帰り出産で、夜中に産気付いた+進みが早すぎて旦那間に合わず、母が立ち会いました😂
2人目は上の子を両親に預けたので、旦那が立ち会いました!
母は心強いけど(水分補給のタイミングなどが絶妙(笑))、やっぱり旦那との方が感動を分かち合えたかなと思います😊✨

• あずきんこ

あずきんこ

親御さんと旦那さんの立会い、両方を経験されたんですね!
    どちらの立会いにもそれぞれ良いところがありますね✨

• 7月4日
のえる

それが常識とは言えないですね、そのご家庭それぞれだと思うので😊

私は実家が遠方にあるので、来ませんでしたが、1人目の時は不安で不安で側にいてくれてたらな…って感じました😅

旦那立ち会いですが、やはり男は何をしていいか分からずあたふたと見守るくらいなので🤣

• あずきんこ

あずきんこ

私も実家か遠方です。なので、
    母に、「近くに住んでいてすぐに出産の瞬間に病院に駆けつけられる人とそうでない人がいると思うから。」と言ったんですが、聞き入れてもらえませんでした。😅
    不安になるのは覚悟で、
    あたふたしてても、何にもできなくても夫にあの瞬間を経験してほいなと思っています。

• 7月4日
みゆ

常識かは分かりませんが、誘発でいつ生まれるか分かりやすかった事もあり、上の子の時は実両親も義両親も旦那の兄弟も私の兄弟もデイルームで待機してました🤣

• あずきんこ

あずきんこ

すごい!家族総動員ですね!
    母が出産した時はみゆさんと同じような状況だったようです。だから、私の時も同じようにしたいのかなと思います。

• 7月4日

ちょっと違うかもしれませんが、私は予定帝王切開だったのですが、実親は仕事休んで来てました。
心配だから、と言ってました。私自身も、大げさに言っちゃうと、このお産で万が一私が死ぬかもしれないしなー、と思って納得してました。

• あずきんこ

あずきんこ

手術ですから、無事に終わり順調に回復するまで親御さんは心配だったと思います。
    優しい親御さんですね☺️

• 7月4日

当たり前や常識ではないと思いますが(病院によっては分娩室に入れるのは夫だけというところもありますし、待合室で長時間待たせてしまうかと思いますし)実の両親だと心強い気はします😅

母なら陣痛の苦しさや何かと分かってくれそうな気がしますし!

• あずきんこ

あずきんこ

お返事が遅くなり、すみません🙇‍♀️
    同じ母として共感してくれる部分が多いと思いますし、私も心強いと思います!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は、1人目の時に里帰り出産で実家にいたので、両親に病院まで送ってもらいました😂

で、両親は廊下で待ってて、後から来た主人だけ立会いました😊

2人目の時は、主人と実母が立会いで、実父と姉が実家で待機して上の子預かっててくれました😊

3人目の時も、上2人を実家に預けてから行く予定なので、出産する曜日や時間によっても実母が病院に来るかは変わってくると思います💦

うちの場合、病院に来る来ないは、実母次第です😊

• あずきんこ

あずきんこ

返信が遅くなり、すみません🙇‍♀️
    里帰り出産で旦那さんの立会いが可能だったんですね!親御さんと同じ県に住んでいらっしゃるのでしょうか。

私の実家も"母"の意見や行動次第なところがあります。というか母次第です😅

• 7月6日