※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

36歳で妊活中。早く子どもが欲しいが自然妊娠は難しく、不妊治療を考えている。高齢での出産・子育てはきついと感じている。

今、36歳です。
妊活してます。結婚が、35歳と遅かったので仕方ないと言い聞かせてはいますが、早く子どもがほしいです(>_<)

もし、これから不妊治療して授かったとして、40歳とかで出産、子育てってきついよなーって思います。
だから少しでも早く授かりたいのに、自然妊娠は無理と感じてます。タイミング合わせても1年できにいので。

高齢で出産、子育てされた方、きつくないですか?

コメント

マヤ

ギリギリ39で出産しました。

元々、体力があったりする方なら大丈夫だとは思います😅

私はヘルニアや喘息持ちで、更には
産後は肩、膝、末梢神経…色んな所にガタが来て(若い時に無茶したのが出て来てるそうですが…)
かなり、旦那には助けられてます😅

• うー

うー

体力はある方だとは思いますが🤣
    私も39までには産みたいです(>_<)

• 7月4日
なち

私の話ではないですが…
義理の兄夫婦が37歳で5人目を産みました。
5人目ってことも有りますが…
辛いって言ってたので
40手前で初めて…となると大変かもしれないです。

ちなみに友達は病院に不妊治療行って2ヶ月目に出来ました。できない原因がわかることが一番だと思います。

• うー

うー

5人、すごいですね(>_<)
    一応、クリニック行ってます。でも、夫婦ともに不妊原因なしなんです。。

• 7月4日
Yama

私も今36歳です!
3人目妊娠中です。
1人目が27歳、2人目30歳の時に出産だったので、正直体力の差は凄く感じます😅
気がついたら力尽きて寝てます😅

上の子2人は不妊治療をして授かりました。
今回初めての自然妊娠です。

高齢になるにつれて母子共にリスクは上がっていきます。
不安でしたら早めに病院へ行ってタイミング法などご相談されるといいと思います✨

健康体の男女でも、妊娠のチャンスは年に12回しかありません!
不妊治療中はあっという間に1年過ぎてしまったのでように感じました。

早くかわいい我が子に会えるといいですね♫

• うー

うー

もうタイミング法は1年くらいしていて、いまは排卵誘発剤飲んでます。全然できません(>_<)もうきついです。
    ありがとうございます🙏

• 7月4日
  • Yama

Yama

誘発剤辛いですよね💦
    私も1年病院に通い、この病院じゃ一生妊娠できないなと感じ。
    たまたま友人が違う病院で治療していて、こっちにおいで!と誘ってくれて。
    病院を変えたらすぐにステップアップさせてくれて、体外受精で2人を授かりました!

セカンドオピニオンも重要だと思います!
    自分に合った治療をしてくれる病院に出会えるといいですね!

• 7月4日
  • うー

うー

そうなんですねー!
    不妊専門病院が近くにそこしかなくて(>_<)あとは、市外とか県外にあるみたいです。
    セカンド・オピニオン確かに重要ですよね!
    親切にありがとうございます🙏

• 7月4日
マーマ

いま、37です。
34歳12月に息子
36歳11月に娘を産みました!

腰痛とかきついです。
でも、子供たちのために体力作らなきゃ~!って前向きです。
ベビースイミング行ってますがほぼ自分のためです。
子供も水になれて一石二鳥🤣

3人欲しかったですが、ふたりとも帝王切開で…

40までまだ欲しい気持ちがあったら作ろうか!っていってます☺️

こっこ

私も35歳で結婚して、36歳で1人目、38歳の現在2人目妊娠中です。
有り難いことに、高齢出産ですが、1人目の時も現在も今のところ妊娠中特にトラブルもなく、上の息子はあまり手がかからないので、そこまで大変だと思ったことありません。
私自身がタフな方だと思うのと、1人目は臨月までフルタイムで立ち仕事、マネージャーでお店を任され割りと忙しく働いていたのもあり、今家でのんびり子育てさせてもらっているのでそう思うのかもしれませんが。
正直、もし若い頃に生んでいたら、比較して高齢出産は大変だと思うのかもしれないですが、個人的には想像していたより高齢でも妊娠、出産、子育てでそこまでしんどくはなかったです。
まぁ子供がもう少し大きくなった時にガクンとくるのかもしれませんが…。
可愛い赤ちゃんが授かれます様に。

JMK***S 活動中

私、33で長女を妊娠(治療2年、トータル妊活3年)
34で次女を妊娠(治療2ヶ月、トータル妊活6ヶ月)
36の今は3人目妊活しています。

私の場合はホルモン治療が必要なので通院しているんですけど、私の現状は36にしてはちょっと早い卵巣の機能低下が判明しています。

妊娠・出産・育児は体力が必要だけど、妊娠は本当に奇跡な事。妊娠に必要な条件が少しでも良いうちに、後悔しない様に手助けして貰って、前進する事をオススメします。😄

しましま

35で結婚、2人目を40で産んだところです。
体力的に…は年齢じゃなく基礎体力も大きいと思います。いまから妊活をかねて体力作りをされるのもいいと思いますよ。私は妊活にも子育てにもとても効果があったと感じているところです。

• うー

うー

そうですよね、体力作り頑張ります❗ありがとうございます🙏

• 7月6日
ママリ

ギリギリ39歳で出産しました。
私も35歳で結婚しました。
不妊治療で授かりました。
できるなら、早めに子供を授かった方が良いと思います。
うちは、双子で夫婦のみでの子育てのため、体力的にはかなりきつかったです。
でも、精神的には楽しく育児出来ています。
きついといっても、子供が小さい時のみ体力を使うので、そこを頑張れば何とかできるし、とても子供が欲しかったので、子供がいる幸せの方が身体のきつさより優っているのでなんて事ないです。
それよりも、今後の子供達の成長が楽しみで仕方ないです。
36歳の時の自分に言い聞かせるとすれば、タイミングや人工授精など順を追ってするより、手っ取り早く体外受精やってた方が良いよって言ってやりたいです。
また、兄弟を作ってあげたいと思うなら尚更です。

• うー

うー

アドバイスありがとうございます🙏
    私も、1~2回人工受精してみて、体外受精しようと決意しました!双子の女の子、いいなぁ✨
    体外受精で授かりましたか?何回かしました?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

体外受精を8回して、双子を授かりました。人工授精やタイミングは10回以上しました。
    早く授かる為には、体外受精が確実です。
    双子の女の子、可愛いですよ。疲れも吹っ飛ぶ可愛さです。毎日癒されてます。
    うーさんにも可愛い赤ちゃんがやってきますよう祈ってます。

• 7月15日
  • うー

うー

8回も!!
    私なら、心か折れてしまいそうになります(>_<)
    費用も莫大だったでしょう。。でもその先に可愛い双子の赤ちゃんがいたんですよね!諦めないって大事ですね🤣✨

• 7月15日