※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
ココロ・悩み

最近、旦那との育児にイライラしています。旦那は手伝ってくれるけど二度手間で、機嫌が悪いと手伝わないし、私がうまくやると自慢する。短気なので上手に伝え方がわかりません。どうすればいいでしょうか。

いつも、お世話なってます( ^ω^ )

ちょっと…。愚痴らせてくださいっというよりも質問も兼ねて…。

最近、旦那と旦那の親にイライラすることが多くなってきました。

みなさんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?

うちの旦那は、別にあてにしてるわけでないのですが、育児手伝ってくれるのはくれるんですが…。二度手間が多くて…。

機嫌が悪かったら何も手伝ってくれないですし…。
寝てる時に娘がギャン泣きしても起きてくれることもないですし…。起きてる時でも、娘の機嫌悪かったらあやすことなくすぐにバトンタッチで…。

あげくのはてには、私はすごいわ…。寝させるのうまいし泣き止むしっていってくるんです。

頭では、お前もできるようになれよって切れてます。
娘には喧嘩聞かせたくないので…。どうしても言えなくて…。

こんな時どうやって旦那に伝えたらいいですか…。

言い方によっては切れてしまう短気な性格なので言葉考えてから言わないと大変で…。

ココロが折れそうです。

コメント

全く同じような感じです。笑
機嫌良いときしか相手しませんよね!それは育児とは言わねーよ!ってキレたくなります笑

本人はあやし方も分からないみたいなので、こうやってだっこしてみたらー?とか、アドバイスしてますよ(^^)
あと奇跡的に泣き止んだら、すごい誉めます!笑

• 真衣

真衣

ホンマにあやし方わからないんでしょうね…。

娘のこと可愛いって言ってくれてるけどホンマに可愛いと思ってるって思うことが多々あります…

• 3月23日

わー!わたしのとこもですー!
オムツ替えとかお風呂入れとかしてくれるし
少し遊んでくれたりもしますが
寝かしつけとかギャン泣きはスルー。
俺超育児参加してる!育メンじゃね?
とか言ってきて、は?って思います(笑)
確かに助かってますけど←
パパで何しても泣き止まなくてわたしが抱いたら
泣き止んだときとか やっぱママだよねー
って言われると、嬉しい反面、おまえはパパだろ
って言葉に出ます(笑)

わたしは今育休中なので
復帰したら今みたいじゃいられないよ
少しぐらい娘あやしたり寝かしつけれたり
しとかないとあんたも大変になるんだよ
って脅しかけました(笑)
元から結構いろいろしてくれるので
あぁやんなきゃな。って思ってはくれてるようです!

• 真衣

真衣

本当にそうですよね…。
    ギャン泣きしたり、機嫌悪い時はどうしたらいいかとか考えてからあやしてほしいです…。
    娘にママがいいよねとかママのこと好きやもんなぁとか言ってますが言葉変えたらめんどいなぁ…。泣くなやって聞こえてくる時があります…。
    目が見えるようになったら嫌われるぞって思います…。

• 3月23日
ほこ

二人目出来て臨月になってから、やっと週に1回お風呂に入れてくれるようになりました。上の子は1歳9ヶ月です。

うちは育児家事全くしませんでしたよ。
気が向いたときだけ遊ぶくらいです。家から出ると抱っこ紐で抱っこしたがる、外面だけってかんじで。
オムツ替えとか普段全くしないのに、義理の親戚の前では手伝おうとしてきてイライラしました。
休みの日でも自分のペースで食べて寝てましたね。わたしは諦めました、イライラするので。

二人目出来たのもありますが、子どもも2歳前で、最近になってやっと少しずつ動いてくれるようになりました。