※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
ココロ・悩み

彼との関係や周囲の人間関係に悩み、妊娠中のストレスで心身ともに参っている女性がいます。中絶の経験を持つ方の意見や、自身の考えについてアドバイスを求めています。

中絶についての表記がございます。苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、ご判断よろしくお願いします。
私はまだ籍を入れてない彼氏がいます
でも赤ちゃんができた時はすごく嬉しくて、まだ私共は今年で21歳になるのですが産むことを決意致しました。
ですが妊娠してすぐ、彼が親友(彼の)と揉めました。
その親友からLINEで長文が送られてきて、その内容に
「家庭を持つから別々の道」「去年までが俺らは親友だった(私と彼は去年12月に付き合っています)」
など、私のせい?という表記が多く、妊娠発覚後すぐのことでしたので精神的にも不安定で追い込まれてしまいました。
彼もその親友も、私のせいではないと言います。
理由は、彼が変わったから。だそうです。
でも彼が変わったのは、彼女という存在ができた為、変わったというものだと私は感じています。
なので、やっぱり私のせいじゃ…という気待ちになり
更に彼の他の友達が、私の態度が悪いとか毎回遊びについてくるとか、陰口を叩いていたそうで。
態度が悪いんじゃない。寒いから車に入っていただけ。
毎回ついていってたわけじゃない。連れて行かれてただけ。
何も知らずに言われてることに、悲しさより怒りが勝ってしまいました。
長々とすみません。ここからが本題なのですが
その件があり、彼の友人方の言動や思考に呆れ、
なんだかんだどちらにも良い顔をする彼にも嫌気がさし
今月7日に席を入れる予定でしたが、少し待ってほしいとお願いしました。
そして、トイレで毎日吐くことがつわりでなのかストレスでなのか分からないほどになりました。
どんどん体重が減り、身長約160cmで体重35kgを切りました。
彼の中では友達の件は終わっていたそうですが
私の中ではこの大変な時期に色々と重なりすぎてマタニティブルーなのか鬱なのか分からないくらいで
毎日泣いて私のせいだ、と自分を責める生活を送ってきました。
もう、限界だと感じました。体力的にも、精神的にも。
お腹の子に罪はないのに、さよならすることを考えた自分が本当に許せないのですが
もう彼にほとんど気持ちがありません。
そんな状態で無理やり結婚してその間に産まれた子は
せっかく生まれてきたのにそんな状況なんて残酷だな、と思いました。
気持ち的にすごく参ってしまって、毎日生きてる心地もしません。
ご飯も美味しくないです。水分もとりたくない。もう嫌です。
でもエコーで見た心拍。忘れられなくて。
明後日も検診です。また大きくなった赤ちゃんを見ることになります。
とても辛いです。可愛いんです。
でも彼と育てる自信がもうありません。

中絶の経験がある方など、いらっしゃいますでしょうか
私の考えは、やはり甘すぎるでしょうか。
ご意見お願い致します。
彼と親友の件は、違う質問でしています。詳しく知りたいと思ってくださった方はそちらご覧になっていただければと思います。

長々とすみません、文章もズタボロですが
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

のの

彼は赤ちゃんのこと、mi.さんのことどう思ってるかお話しされましたか?
つわりも大変で心も身体も辛い時期だと思います。
その親友は彼が遠くに行ってしまうようで、1人だけ大人になってしまうようで寂しい気持ち、焦りがあるのかもしれません。
それか、「家庭を持つんだから俺らと遊んでるんじゃなくて頑張れよ!」って言うのを照れ臭くて上手く言えずにわざと突き放してるのかもしれません。
そう言う人にかぎって生まれてきた赤ちゃんを可愛がってくれたりして😊
中絶してそのあと不妊になる可能性もなくはないと思います。
せっかく宿った命を大切にしてほしいです。

• みむ

みむ

ご返答ありがとうございます、遅くなってすみません
    その親友、私に対して文句まで言ってきたので
    ののさんのような素敵な考えは残念ながら持ってないのだと思います😔
    結構なほどに言われてしまったので私もなんか自分が生きるのもしんどいくらいまで追い込まれてしまって
    産む意欲すらなくしてしまいました。
    子宮筋腫があるので、余計に不安ですが
    赤ちゃんにさよならするという結果になりそうです
    とても可愛くて気持ちが入ってしまってるのですごく残念に思います

• 7月12日
ゆー

私自身中絶の過去があります。
最初はすごくうれしく、彼との子供なら例えどんな苦労しても、きっと育てていける!って思ってました。
が、彼は経済面がかなり不安だったようで、「中絶してほしい」と言われました。
次にしよう、と言われたとき彼が好きだという気持ちも全て冷めてしまいました。
彼は高給取りでしたので、まったく無理ではなかったのですが、父親になる不安が大きすぎて、結局別れを決意し、当時私も仕事を見つける前だったので、中絶を選んでしまいました。
今でも後悔はしてます。
でも好きでもなくなった人と結婚しなかったことに関しては良かったなとは思ってます。
一時期的なものかもしれないですし、まずは彼とよく話し合うことが大事なのかなと思います。一つの命だから産んでほしいという気持ちもすごくわかります。中絶はそれだけリスクがあることなので。
でも、心が強く拒否してるのならそれとまた仕方ないことなのかなとも思ってます。
まずは十分に話し合いをして、決めてください。

• みむ

みむ

ご経験なさったこと、お話いただきありがとうございます
    私の場合、妊娠超初期の頃彼の友人関係のトラブルに巻き込まれてしまい
    精神的なダメージが大きくご飯も食べられなくなり、身体的にもキツくなって
    彼と居るのが疲れてしまったことが理由になります
    私の決断ですので自分を責めていますが
    やはり好きでもない人との結婚は不安が募ります…
    彼とももう少し話し合ってみます。
    ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます

• 7月13日