※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

妊娠後期くらいに左胸のしこりを見つけ、乳癌かと思い病院で超音波検査…

妊娠後期くらいに左胸のしこりを見つけ、乳癌かと思い病院で超音波検査をしてもらったのですが、良性に近いと言われ少しは安心していました。
ですが、産後に授乳して数日なんですがそのしこりが大きくなって皮膚表面が少し赤みがあり痛みがあります。
病院で検査してもらった時は待つのに3時間以上かかっていて、まだ産後9日目で新生児なので病院に行けないのですがこのまま放置で大丈夫か心配になりました。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ままり

同じ経験はありませんが、よく乳癌などの患者さんの術前術後看護をしていました。
授乳中とのことなので、そのしこりが乳腺の腫れで皮膚表面の赤みや痛みはその腫れによるものの可能性が高いのかなと思います。
ただ、これはただの私の見解で正確ではないので病院での検査をお勧めします。
母乳で育てられてるのであればある程度の免疫がお母さんから赤ちゃんにいっているし、これはお母さんにとって重大なことだと思うので少し時間はかかっても病院に行った方がいいと思います(>_<)
もしパパやほかのご家族の協力が得られるなら一緒に行って赤ちゃん見ててもらいましょう!病院に授乳室があれば一番いいですが、なさそうであれば車で授乳するか…病院の看護師さんに相談したら場所を確保してくれてるかもしれません!
不安だと思いますが、払拭してくれてるのは検査結果だと思います!!

  • ひーまま

    ひーまま

    返事ありがとうございます♡
    詳しく教えてくださりありがとうございます( ´•̥_•̥` )♡
    早く病院で検査をしたいので、
    まずは私の体調を整えて待ち時間に耐えられるようにします!

    • 7月4日
あーの

私も息子が1歳くらいの時に右胸が痛く、何となくしこりがあるような気がして気になったことがあり、乳がんなのではと病院を受診したことがあります。
その時病院へ行って同じく超音波検査をし言われたことは、乳がんではなく乳腺炎の可能性が高いということでした。
乳がんだと痛みを感じることはあまりないそうです。
なので乳腺炎の可能性が高いですが、乳腺炎でも乳がんでも早めの処置に越したことはないので、妊娠中に通われていた産婦人科に電話でまずは相談し診てもらった方が良いと思います。
朝イチだとあまり待たずに診てもらえるかもしれないのでそのへんも相談されると良いと思います。
乳腺炎だったとすれば悪化すると高熱が出て痛みも増すので対応策を教えてもらっておいた方が良いですし、万が一乳がんだった場合は、これからどんどん成長していく娘さんのためにも早期治療した方が良いので、不安を早く払拭するためにもいち早く受診できるといいですね(><)
事が事なのでご家族に協力してもらえると良いのですが…。
乳腺炎の場合は赤ちゃんに吸ってもらう角度を変える(タックル抱きなど)と良くなることもあるのでお試しください!
早く不安が晴れることを祈ってます。

  • ひーまま

    ひーまま

    妊娠中に産婦人科で相談したら、産婦人科じゃ分からないから大きい病院紹介するねって事で違う病院に平日の朝一で行ったのですが、初診だからか色々と待たされ3時間以上待ってぐったりしちゃったので、今のこの体調であの場所に耐えられそうにないなーと思って少しでも不安が消えればと思い相談しました٩( ˃̣̣̥o˂̣̣̥ )۶
    早く自分の体調を整えてからすぐ病院に行こうと思います!
    吸ってもらう角度変えるのをやってみます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

    • 7月4日
ぐるにゃー

産後9日だとおっぱい自体も結構張ってて痛いし赤みもあっても不思議ではないかと思います。
乳癌のしこりは痛みはないですし。
でも、エコーだけで良性と判断されるのは心配です。。
針検査してもらった方が安心です。

  • ひーまま

    ひーまま

    妊娠中のしこりは痛みがなかったのですが、今は痛みをそこだけ感じるので早く病院で診てもらいたいです( ´•̥_•̥` )
    授乳中は超音波で大きさをみてくしかないからって言われてたので不安は消えないのですが、とにかくこの大きなしこりの痛みが消えてくれればと思います(;_;)

    • 7月4日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    授乳中でも針検査できましたよ!
    マンモはしませんでしたが。。
    私もできないと思っててズルズルと行かずで、最近授乳中だけど…って乳腺外科行ったら検査してくれましたよ。
    ただ、局部麻酔したので、念のため検査した方は48時間は授乳しないようにっていわれて、二日間は片方だけで授乳で、検査した方は搾乳して捨てました。
    ちなみに、乳腺炎の場合でも乳腺外科で対応してもらえます。
    大きい病院なら時間かかるかもですが、乳腺クリニックみたいなとこが近くにあればそちらの方が待ち時間は少なくて済むかもです。
    まずは痛みと共にシコリも無くなるといいですね😊👍

    • 7月4日