※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

出産後2週間ちょいで、早産の赤ちゃんがNICUにいます。母乳は出ているが、胸が張らないことに不安があります。帝王切開後は張っていたが、今は張らないのが普通でしょうか?

出産して2週間ちょいです。数ヶ月早くうまれ、早産で今NICUに入院中です。母乳は出産2日目から出ており、今も一応出てます。退院してからは冷凍庫して搾乳し、NICUに届けてます!
質問なんですが胸が張りません。帝王切開して出産して3日4日目くらいは凄い張ってました!今張らないのってどうなんですか?普通張るもんなんですかね?💧

コメント

ぶどうぱん

おめでとうございます。傷はまだ痛みますか?お大事にしてくださいね🤗
また日々の搾乳もお疲れ様です😌

私もほぼ同じような境遇でした。早産と帝王切開→娘だけNICUでお世話になる、私は搾乳して毎日運ぶ…この生活をしてました。
で、母乳事情ですが、同じように産後一週間前後の時は張ってましたが、それ以降その感覚は全く…。ただおっぱいが重い感覚はあり、搾乳すると軽くなりました。やはり吸ってもらわないと張らないのか?張らないとおっぱい出ないじゃん!と思っていましたが、退院して現在は完母ですが、今も全く張りません😅

色々ネット検索したところ「差し乳」なるものがあるようで、私はそれではないか?と思うことにしてました🤣

• まりも

まりも

ありがとうございます☺️お腹…歩くとまだ若干痛みがあります💧

そうなんですね!帝王切開やら同じでしたか😳お疲れ様です✨

私も吸われないと張らないのかなって思ってました💧色々ネットでも調べてみたけど、やはり差し乳かな?と思ってました(笑)差し乳だと搾乳が難しいって書いてましたけど、搾乳してた時はどうでした?どのくらい出ました?今のところ私は30~多くて50くらいですかね…。これが多いのか少ないのかは分からないですが😞

退院してから完母なら凄いじゃないですか✨私も完母だといいなーと思ってます😭

• 7月4日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

50mlすごいですよ!私は多くて40ml…少ない時は1回の搾乳で10mlとかありました💦
    ただ出なくても、3時間おきに搾乳してました。夜中は寝過ごす時もありましたが😱

母乳が出るのかすごく不安でしたが、退院後の体重も問題なく増え、日頃しっかりおしっこも出ているので、今のところ完母でいけてます。
    そして搾乳する機会があったのですが、20mlも出ませんでした💦

子宮の傷の癒えもまだ時間が必要だと思いますので、お大事にして下さいね。

• 7月4日
  • まりも

まりも

けど出ない時は10とかの時もあります💧 今は頑張って手と搾乳器でしてます😂💦
    早く退院してほしいです~👶😞
    夜中、私も寝過ごす時あります💧

母乳出すために何か気をつけてることありますか?これ食べてたとか飲んでたとか…今もですがNICUの時👀何かあれば参考までに🙏✨✨

はい、ありがとうございます🙁💜早く痛み治るといいですけど😞

• 7月4日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

食事は白米と和食中心で3食しっかり食べました。あと脂肪分の多い物…生クリームなどは避けてます。出が悪くなると聞いたので!
    水分もたくさん摂ってました。
    あと、お風呂中マッサージしたり、肩回しもやってました!でも搾乳の量はどんどん減っていきましたが笑

私はNICUにて母乳を飲ませるケアがあったので、そこでたくさん飲んでもらってました。直接だと何故か50.60mlと飲んでるんですよね💦

退院まで搾乳と通院は大変だと思いますが、退院後はまた違った大変さが待ち構えてますので、今のうちにゆっくり休んでくださいね🤗

• 7月4日
  • まりも

まりも

和食がいいって言いますもんね!✨
    けどやっぱり搾乳量は減るんですね…😱(笑)

直接だと出がいんですね…👶✨
    私も早く直で飲ませたい😭
    4ヶ月早く生まれたので直はまだまだ先になりそうです…

ありがとうございます☺️💪

• 7月4日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

搾乳しか出来ることがないって思ってしまうかもしれませんが、ママの笑顔も大切です!お体ご自愛くださいね。

• 7月4日