※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アジフライ
家族・旦那

愚痴です。産後1ヶ月経ってから、実家に帰ってきています。実母がわたし…

愚痴です。

産後1ヶ月経ってから、実家に帰ってきています。
実母がわたしを気遣い、ゆっくりしなよってことで
帰ってきました。

産後すぐは家事をし、夫と協力して育児もできていたのでこのままでもいいかな〜って思っていましたが、
実父が孫に会いたい、会いたいだったので、
会えるうちに会わせてあげたいと思い、実家に滞在しています。

実父に手を洗ってから孫に触ってね、と忠告し
だいたいは手を洗ってくれるようになりましたが、
たまに、大丈夫だよね〜とか言ってそのまま触ろうとします。
それに加えて、実父はタバコもよく吸います。
タバコ吸った後は、服にも匂いや灰?が付着しているのでほんとにやめてほしいです、

気にしすぎかもしれませんが、
自分自身が小児喘息になり、アレルギー持ちで、
幼い頃から毎日薬を服用し、時には入院もしていた過去があります。
娘にはそんな思いをしてほしくなく、できるだけ原因となるものから避けさせたいです。

なのに、少しくらい菌に触れないと弱い子になっちゃうよって。そんな考えだから、あなたの娘は苦労したのよ!!薬のアレルギーもあるのよ!!!
入院して寂しい思いも苦しい思いもしたのに、忘れたの??知らないの?!
って喧嘩してしまいました。

実父なりの考えもあるし、実父自身も病気で通院しているから、孫との時間を大切にしたいのはわからないでもないけど…

どうして、わたしたち親の考えを尊重してくれないのかな、と思いイライラが止まりません。

それに、実父はエアコンも自分の快適温度まで下げますし、テレビの音も下げてくれません。
テレビの音量をコントロールすると、早くベッドに連れて行けば?って言われます。
実母に対しても、家事は手伝わないし、あれとれこれとればっかり。
外のことは知らないけど、家では自分勝手。
本当にイライラが募ります。

ガルガルしているだけでしょうか。

コメント

ScienceKK.

産後は通常の時と同じと思ってはいけません😩私も産後すぐ里帰りからの実父にムカつき1ヶ月里帰り予定を早めに切り上げて自宅に帰りました❗️ガルガルと言うより、ホルモンバランスのせいかな⁉️と思います😩

• アジフライ

アジフライ

コメント、ありがとうございます😭🙏🏻ほっとしました。

ホルモンバランスですか…なるほど!

やっぱり実父にはイライラするのですね💭早めに帰ることができて、よかったですね!わたしも帰りたいです😣

• 7月4日
やま

私はまだ産まれていないのですが、お話を読んでいて、"あれ?私の話?"と思うくらい共通点多くて驚いています😂

タバコ、本当に嫌ですよね。
里帰りしてからは外で吸うようになってくれたのですが、赤ちゃんの服を干しているのにその下で父がタバコを吸い始めた時は気が狂うかと思いました。風で灰が飛ぶし。吸ってから3〜40分は呼気にニコチン?が残っていると聞いたことがあるので近づいてほしくないです。

ちなみに手を洗わないだろうと思って、すぐに対処できるようアルコールを用意しました。

エアコン、テレビの音量、亭主関白…。同じです。産まれる前からイライラしているのに産後やっていけるのか不安です。私の場合は母が病気でいつまで元気でいられるか分からない状態なので、できるだけ実家にいたいのですが。ガルガル期もあるかもしれませんが、気を遣わない行動に普通に腹が立つのだと思います。

孫に元気でいてほしいなら今は私のいうこと聞いてほしい!と根気強く言うしかないですかね。それでダメだったら自分と子供のために家に帰っちゃいましょう😅

• アジフライ

アジフライ

コメント、ありがとうございます😭🙏🏻共感できる方がいらっしゃって、すごく救われた思いです。

タバコ吸ってから3-40分もニコチン残っているんですね!!
    もっと嫌になりました(笑)もうちょっと調べてから言ってやりたいと思います(笑)

わたしも、手ピカジェルを用意しました!せめて、消毒ですよね!

あと1週間で地元の行事も終わるので頑張ります。
    やまさんこそ、もう生産期ですよね😊
    お身体はもちろんですが、気持ちもリラックスして過ごせること、願っております。
    そして、元気な赤ちゃんが生まれ、やまさんも元気でありますように!

• 7月4日
  • やま

やま

どこで情報知ったのかなぁと思ったら、夫の保険組合から送られてきた健康の冊子でした💡ニコチンではなく有害物質とのことでした💦 画像貼っておきますね!

ありがとうございます😭✨
    不安いっぱいですが、出来るだけ穏やかに過ごせるように心掛けます!アジフライさんもお身体共に元気でいられますように😌🌱

• 7月4日
  • アジフライ

アジフライ

わ!!ありがとうございます😊🙏🏻
    知らなかったです…!
    これで父と戦ってみます(笑)

お心遣い、ありがとうございます😊💓お互い、元気に過ごしましょう〜!!

• 7月4日
ちっちん

所詮もう自分の家ではないなので、不満があれば自宅に帰るしかないです★
私はそういうのが嫌だったので里帰りせずでしたが、ほーーーーんとに気楽でしたよ★

• アジフライ

アジフライ

コメント、ありがとうございます😊

そうでした!もう、自分の家ではないんですよね。
    来週で帰れるので、もうちょっとです!!

里帰りだと身体は楽ですが、気持ちがダメですね。里帰りされなかったとのことで、良い選択をされたんだな〜と思います🙌🏻✨

• 7月4日