※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

熊本市の慈恵病院で帝王切開予定です。入院準備が心配で、産褥パットやその他必要なものについて教えてください。病院が支給してくれるか、コインランドリーはありますか?

熊本市の慈恵病院で帝王切開予定です。
入院準備をしているのですが、割とざっくりしか書かれていないし、産褥パットとかM一袋だけど足りるのかな?と思ってます。帝王切開で10日も入院するので心配です💦
書いてあるもの以外にこれはあった方がいいよというもの教えてください!あと、産褥パットは病院が支給してくれるんですかね?その時料金はかかるのかも知りたいです🙇‍♀️
あと、コインランドリーありますか?

コメント

きい

違う病院で産んだので参考ななるかわかりませんが...

私はお産パットは足りずに買い足しましたが、友達はいらなかったと言っていたので足りなかったら買って来てもらう感じで大丈夫だと思います✨
私がお世話になった病院は支給ではなく買う形でした!
350円くらいだったと思います!

延長コードはかなり重宝しました☺️
コンセントの場所は確認してた方がいいかもです✨
あとはカロリーメイトなどの軽食や、メディキュットもあってよかったですね( ˊᵕˋ )

• とも

とも

延長コードそういえば前の出産の時旦那が持ってきてくれて助かりました!
    ありがとうございます😊
    メディキュットは入れましたー!術後どうせもっとキツキツの弾性ストッキングはかされそうですが…
    ありがとうございます!

• 7月3日
モカ

慈恵病院で出産しました😊産褥パットはLサイズとMサイズが支給されましたよ💡正確な個数は覚えてないですが、1袋ずつはもらいました✨料金はかかりませんでした👍
コインランドリーがあるかはわからないです😢すみません😭

• とも

とも

支給されるんですね!生理用ナプキン大量買しちゃいました!
    おうちに置いといて随時持ってきてもらったらいいですね😊
    ありがとうございます🥰

• 7月3日
ぴん

病院から支給されたのを使い終わってから自分で準備したものを使いました😊コインランドリーはなかったような💦私は母に洗濯お願いしてました!

• とも

とも

使い終わることもありますよね!
    1番大きいサイズの生理用ナプキンもかったし、2年前の出産のときの産褥パットもあるので大丈夫そうですね!ありがとうございます🥰

• 7月3日
りー

2週間前に慈恵病院で出産しました😊
産褥パッドはMを1袋自分で用意して、LとM1袋ずつ病院から支給されました。出血の量にもよると思いますが私は足りました😊10日入院だと足りないかもしれないですね💦
コインランドリーはありますよ!ただ、使わなかったのでどんな感じなのかわかりません…すみません💦
あって良かったのはお茶とかお水、紙コップ、フェイスタオル。歯磨き粉は用意されてるのじゃ足りないし、磨いた感じしなかったので買い足しました😅

• とも

とも

産褥パット支給されるのですね😊とりあえず自分で買ったのも多めに持っていこうと思います✨歯磨き粉用意してませんでした!ありがとうございます!シャンプー、リンスとかどんな感じですかね?自分のの方がいいですか?
    あと、体洗うウォッシュタオルみたいなのありますか?

• 7月3日
  • りー

りー

歯ブラシと歯磨きのセットが5つ用意されてましたが、ついてる歯磨き粉が小ちゃいやつで💦私は1日5回歯磨きするので足りなかったです😅シャンプー、リンス、ボディーソープは小さいボトルのセットになってて、悪くはなかったですよ😊10日入院なら足りないかもです💦ウォッシュタオルもついてました!あ、ヘアブラシはなかったです!ボールペンも1つあった方がいいですね😊

• 7月4日
  • りー

りー

あと、私汗っかきなので、支給されるパジャマの枚数だけじゃ足りなくて、着替え分も追加で借りました!枚数の制限なくて、パジャマのお金もかからなかったので足りないようなら余分に借りてもいいと思います😊あとはスリッパも病院から支給されますが、なんさん足蒸れます(笑)つま先空いてるルームシューズ持っていけば良かったなぁと思いました😅

• 7月4日
  • とも

とも

歯ブラシは1日一本のホテル方式ですね✨ウォッシュタオルあるんですね!ありがとうございます!ヘアブラシ、ボールペン今、用意しました👌
    パジャマは用意したのですが、どんなパジャマですか?あと、今の時期カーディガンみたあな上着いりませんよね?みんなどんな感じの格好ですか?
    質問ばかりですいません💦💦

• 7月4日
  • りー

りー

パジャマは茶色のワンピースでした!
    七分袖で胸下から切り替えのあるふんわり系のワンピといった感じです♡私は暑がりなので、カーディガンとかはいらなかったです💦他の方も羽織は着てなかったですよ😊何人かはご自身の部屋着とかを着てました!Tシャツにスウェットパンツとか、シャツワンピとか…私もTシャツにパンツとかに着替えようかとも思いましたが、看護師さんたちが毎日おしもの傷のチェックされるし、胸下まではボタンになってて授乳もしやすかったのでワンピの方が便利かと思います♡

• 7月4日
はじめてのままり

今2人目を慈恵さんで検診受けてます✨
帝王切開予定です!

1人目を他院で帝王切開しましたが、産褥パッドより夜用ナプキンをたくさん使いました💡
悪露が出るのでつけ心地的にもナプキンの方がよかったです💦
あと私の場合は母乳の出が良かったので母乳パッドも急遽主人に買ってきてもらいました🙌
足りないものは買いに行くのを頼めるのであれば、慈恵さんの近くのコスモスで全て足りると思います😊

• とも

とも

私も1人目の時夜用ナプキン使ったので今回もたくさん買ったのですが、どのくらい持ってけばいいかなぁとおもって💦💦母乳パッドは1人目の時の残りがあるのですが2年前のだから捨てた方がいいですよね😂
    たしかにコスモスありますね!旦那に頼めばなんとかなりますね🥰
    ありがとうございます!

• 7月3日
かっちゃん

1年前に慈恵病院で出産しました🐥
筆記用具もあったらいいですよ☺️
なにかと書くことが多かったので!

• とも

とも

筆記用具ですね!入れてなかったです👌ありがとうございます!

• 7月4日
きょんち

初めまして😊

帝王切開では無いですが今慈恵病院で出産して入院しています😊

私は普通分娩でお産セットのなかに産褥パンツ白色1枚、パッドL1個、M2個、臍帯セットお産のときもらえます😊出血量にもよりますが私は少ない方で夜用ナプキン1個追加で足りました😊パジャマは茶色借りれます😊洗濯は本館にあるみたいですが私も使ったこと無いので分かりません😅いつも多めに用意か家族に洗濯頼んだりしてました😊暑い時期なら汗ふきシートやタオル(部屋には白色のバスタオルとタオル1枚ずつ交換ありますが)あると良いかなぁと思います😊部屋によってコンセント遠くになるときもあるので延長コードあると便利です😊冷蔵庫あるので飲み物買ってきたり(売店や自販機は高いから)お皿やスプーンなど無いのでお見舞いとかでケーキなど貰ったりしたら食べれないから紙皿やスプーンなど100均で買ってたりしてると良いかと😊あと筆記具、ペットボトル用のストローキャップ、ヘアブラシ、貴重品持ち歩くなら小物が入るバッグかなぁと😊一応部屋に金庫はあります😊
他にも聞いて下さいね😊

• きょんち

きょんち

↑これが部屋にあるアメニティです😊

• 7月4日
  • きょんち

きょんち

館内用のスリッパです😊

• 7月4日
  • とも

とも

詳しくありがとうございます!すごい助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
    ちなみにシャンプーとか自分で持っていかれましたか?買うか迷ってて💦多分シャワーは術後4日とか立たないと入れないので5日程度しか浴びれないとは思うのですが…

• 7月4日
  • きょんち

きょんち

わたしは短いので足りますがロングなら足りないかもしれないですね😅足りないときは持ってきてもらうか掃除のときに追加でもらえるなら頼んだら良いかもしれないですね😊

• 7月4日
  • とも

とも

そうですね!
    ありがとうございます😊私も短いので足りそうです✨

• 7月4日
  • きょんち

きょんち

あとパジャマです😊

• 7月11日
ラネア

初めまして!3月に緊急帝王切開で入院しました!
産褥パッドはL・M・Sを貰えますよ😊
マリア館ではなく本館にランドリーあります!洗剤とか必要ですが😁
入院着は借りられますか?
意外と赤ちゃんの爪が伸びるので爪切り持参しとけばよかったと思いました😅
帝王切開の腹帯を、つけてもらえるんですが、後から病院に新しいのを売店で買って返すという方式でした😊
帝王切開だと最初は動くのも億劫なので、手拭き用のウエットティッシュがあると便利ですよ😁あと、足が異様に汗をかくので、サラサラシート必須でした😄

• とも

とも

病院着借りないつもりでしたが、お金かからないなら借りたいです😂😂どんな病院着でしたか?
    爪切りですね!産まれた時から爪長かったりしますもんね!
    腹帯を買っておくようにこの前言われましたー!1つ持ってるのですが、2個いるんですよね💦ウエットティッシュ、サラサラシート用意したいと思います!ありがとうございます。

• 7月4日
  • ラネア

ラネア

病院着、どっちみち42万円の中に入ってるので、借りたがいいですよ!茶色ワンピースと薄いピンク記生地に白の水玉ワンピースあります。私は両方着ましたが、茶色の方が透けにくいし、可愛いですよ!

下の方が言われてるみたいに、弾性ストッキング2枚あるといいです!足汗かきます!私も毎日石鹸で手洗いして、面倒でしたもん。スリッパも蒸れます😢

• 7月5日
  • とも

とも

洗濯めんどいし、病院着借りた方が良さそうですね😊✨ありがとうござます!
    しかも、どちらの色がいいかまで教えてもらって本当に助かります🙇‍♀️
    弾性ストッキングは一応3セット用意しました😂
    スリッパも持参したいと思います✨

• 7月5日
ゆん

慈恵病院で二人目を帝王切開しました😊🎶

シャワー可能になる前に看護師さんに頼めば髪の毛洗ってもらえます😊

また、本館からマリア館に移動するとき新たに同じアメニティもらえたので私はシャンプー余裕で足りました😉💡

事前に売店で弾性ストッキング二枚買いました。
確か手術前からにはいていた記憶があります。

私だけかもしれませんが病院支給のスリッパが何だか臭かったです(私の足が臭いだけかもしれませんが😂💦)
スリッパ臭いし足汗もかくのでマリア館に移動してからは毎日ストッキング手洗いして干して使ってました!
洗い替えで2枚準備しておいてよかったです🎵

• とも

とも

詳しくありがとうございます😊
    弾性ストッキング2枚以上とスリッパですね!用意しときます🙆
    あと、限度額認定証みたいなの使って手出しありましたか?
    前の帝王切開は42万越さずに黒字で差額がもらえたのですが、慈恵はどうですかね?

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

慈恵は手出しはなく、42万ぴったりでした😉✨

赤ちゃんが帝王切開後1日保育器に入るのでその代金が退院時に一旦窓口支払いになります。

少し多目にお金を準備しておいたほうがいいかもしれません😊💡

• 7月12日
  • とも

とも

ありがとうございます🙇‍♀️
    限度額認定証出しても42万ぴったりなんですかね?
    保育器入る説明聞きました!
    何事もなく普通の帝王切開だったら10万ぐらい用意したら足りますかね?
    質問ばっかりでごめなさい🙇‍♀️時間がある時教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月12日
  • ゆん

ゆん

はい!
    それを出して42万ぴったりでした!
    私は何事もなく普通の帝王切開でしたが、保育器自体は二万ちょっとだったと記憶しています。
    退院時に5万支払い、1ヶ月健診の時に生命保険に出す診断書代なども含めて詳しく精算されました😊✨

• 7月12日