※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。義母から比較され、自信を失っています。病院通いも続き、つらい状況です。

もう疲れました

息子は今月で1歳なのに7キロないし歯生えないし歩けないし可愛いと思えません
義兄の子供は息子より1ヶ月早く生まれてますが、女の子で標準体重、11ヶ月前から歯も生えて歩けてる
それを動画送ってくる義母
比べてしまう自分。。
ほんと無理です

自分の子育て間違えてると言われてるようでつらい

気にしなきゃいいんだろうけどこっちは体重増えなくて身長伸びなくて毎週病院通ってる
それでも増えないのでつらい
追い討ちをかけるように送られてくる動画

もう無理です

コメント

kira

個人差があるので、周りの事、
気にしない方がいいと思っても、
多少、比べてしまいますよね😭
でも、ゆんたんさん、
子供の為に、病院通って頑張って
凄いママさんです😊
子供の事、可愛いと思えなくても、
我が子が可愛いからこそ病院にも連れて行って子供の事、一番に心配してるママさんです😊
義母のやり方は、嫌ですね😭

• ゆんたん

ゆんたん

ただでさえ悩んでるのに、動画きたらますます嫌になります。。

• 7月3日
  • kira

kira

なんで、悩んでるのに!それを気付かないのかよー!って感じですね!

気になりますけど、
    成長は、個人差ですからゆっくりで大丈夫ですよ😊
    旦那さんに、断りしてもらった方がいいと思います😭

• 7月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます。一日経って少し気持ちが落ち着きました( ; ; )

• 7月4日
  • kira

kira

少し気持ち落ち着いて良かったです😊

成長の事は、私も最最初は、気にしてましたが、元気に生きてるなら大丈夫って思います😊
    一人で悩まないでくださいね😊

• 7月4日
ボスベイビー達のママ

気にしてるんだ。ってことを分かってもらえるといいんですけどね😔

なかなか義母さんに言いづらいですよね、、

そーゆうときの旦那さんです!笑
旦那さんに助けてもらいましょう!笑

• ゆんたん

ゆんたん

はっきり言ってしまいました。。
    動画きたら、私の子育てがちゃんとしてないんだと思ってしまいますと。そしたら返事来なくなりました

• 7月3日
  • ボスベイビー達のママ

ボスベイビー達のママ

はっきり言えてかっこいいです!💓

返事来なくなると気になるけど、わたしならラッキー!って思ってやりすごします😳✨笑

• 7月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

気にしないようにしたいですが、気にしてしまってイライラして子供に八つ当たりです、、( ; ; )

• 7月3日
ニコル

何でわざわざ動画送ってくるんでしょうか?嫌な気持ちになりますね💦旦那さんはどう思っているのか…私も送らないように言ってもらうのがいいと思います!

• ゆんたん

ゆんたん

孫が可愛いから自慢したいんじゃないですかね?( ; ; )

• 7月3日
えび

精神的にしんどかったら距離おいちゃうのもアリですよ!
義母さんへのフォローはご主人に任せましょう。
ゆんたんさんの心身が元気なのが一番です。
うちも上の女の子は大きく生まれて大きいまま育っていってるけれど、下の子は大きく生まれたのに今ではちっちゃいです😅
毎週の通院などお子さんのために行動されていてすごいです。

• ゆんたん

ゆんたん

動画くるたびイライラして、子供に八つ当たりしちゃってます、、、

• 7月3日
  • えび

えび

動画今すぐ止めてもらいましょう!
    、、、から察するに、お子さんに八つ当たりしてしまうと自己嫌悪で辛いですよね。
    ご主人に頼めそうにないなら、自分でラインしちゃいましょう。
    それか通知オフで無視しちゃいましょう。

• 7月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

無視とかしたら心配だと言って私の母に電話きたんですよ。母から私は怒られ、何で無視するんだと言われました

• 7月3日
  • えび

えび

実母さんのところに連絡いっちゃうんですね。
    びっくりです。
    実母さんに事情を話してないのですか?
    味方になってくれませんか?

• 7月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

実母には愚痴ってるので、全て知っています。が、上手くやれって言われるだけです。怒られたのは無視はよくないと。。

• 7月3日
  • えび

えび

なるほど。そうでしたか。
    上手くやっていこうと思うなら、私だったら動画は見ずに「かわいいですね」とか当たり障りのない返信をしておきます。

• 7月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

今日、10個くらい送られてきましたが、1個くらいしか見てないですよ
    可愛いですねって送りましたけど。。これは何とかでーこれは何とかでーと説明されると一回一回返信するのが疲れます

• 7月3日
  • えび

えび

でも返信しなかったら心配されちゃってダメなんですよね?
    はっきり言ったほうがよさそうですね。

• 7月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうです、しかも自分の気に入らないことを私が言うとすぐ無視したり絵文字なしの文がきたり。怖いです、、

• 7月3日
  • えび

えび

怖いですね。
    ご主人には相談しているんですか?
    ご主人が何とかすべきだと思うのですが。

• 7月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

旦那はふーんとか、人の話聞いてるんだか聞いてないんだかって感じです。
    一度私が義母のラインをスルーしてたとき、義母から旦那にLINEがきてたみたいですが、旦那が一言で冷たく返したら旦那にはLINE来なくなったそうです。。
    義母は態度がわかりやすいので。

• 7月3日
  • えび

えび

ご主人が義母さんにそういう態度なら、ゆんたんさんもご主人くらいの対応でいいのでは。
    私は義母へ気を使ってそのイライラをわが子にぶつけてしまうくらいなら、多少気まずくなってもいいから距離置きます。
    義母とも一応家族ですが、それよりも自分たちの家庭と家族を優先すべきだと思います。

• 7月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですよね、、
    気まずくなってもいいと思って距離を置いていたら、実母に義母から電話がきたと言うので、もうどうしたらいいかわからないです。。

• 7月4日
  • えび

えび

実母さんにお願いして義母さんから電話がきても適当に対応してもらったらどうですか?
    実母と義母なんて子どもの行事でたまに合うくらいですし、ゆんたんさんがこんなに悩んでるなら娘守るべきだと思いますが。

• 7月4日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですね、、
    実母も困っていました( ; ; )

• 7月4日
みーまま

育児お疲れ様です。

身近な人に月齢近い赤ちゃんいるとどうしても比べてしまいますよね。
義母さんに直接難しければ旦那さん経由で動画などの件言ってもらえないでしょうか?

うちも、次男が医療的ケア児なのでいろいろ成長がゆっくりです。また妹、親友、旦那兄のところに次男と同級生になる赤ちゃんがいるので、月齢が近いのでどうしても気分が落ちてる日は比べてしまいます😂
でも赤ちゃんの成長は本当個人差があるので、早くできるから優秀とかではないと思います。そのかなりの成長があるし、ゆっくりさんならその分赤ちゃん時期を楽しめると思ったりしてみてください^_^

比べたりするような発言する人には心の中で小さい人間だなーそんな人の発言は無視無視と思うようにしてます😅💦

• ゆんたん

ゆんたん

義母からは比べられてるわけじゃないと思うのですが、自分が今悩んでる時期で動画送られてくるのがつらいです

つらすぎて連絡してなかった時期あったのですが、その間は他の人は気にせず余裕持って育児できたのに、今日動画きたらイライラして子供に八つ当たりして可愛いと思えないです

• 7月3日