※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

子育てに自信が持てない女性の悩みです。夫婦喧嘩や子供のやんちゃさに悩み、自分の性格にも不安を感じています。仕事と家事の両立も苦しい状況で、子育ての難しさを感じています。

子育て向いてないなぁ。

いつも笑顔で、遊び方上手で、インスタ載せられるような彩り・栄養◎なご飯作って、家事育児要領よくこなせて、コミュ力高いママになりたい·····とは思うけどやっぱり私には無理。夫婦で大声でケンカしてるの聞かせちゃって何回も大泣きさせたこともあるし、まだ言い聞かせてもわかる歳でもないのに、家事の邪魔されたりイラズラばっかりされて怒っちゃったり。泣かれるとこっちだって頑張ってるんだよ、はぁ、もぉ無理。って。

他の子はどうか分かんないけど、うちの子は手遊びとか触れ合う遊びやろうとしてもじっとしてなくて、とにかく色んなもの触ってかじって散らかしたい、動き回りたいタイプ。最近はテレビじーっと見てることも多い。
1人で遊んでる間とか、一緒にしばらく(10分とか?)遊んで私が飽きたら、携帯触っちゃう。

で、毎日寝顔見ながら今日1日に反省。

よく笑う子で、もちろん可愛いし世界一大切。
だからそんな我が子の為に色んな育児のこと調べたり、ご飯の献立考えたり、自分なりにいいママになりたいって思ってるけど私の性格飽き性だし、ズボラだし、ヒステリックだし、こんなママでごめんなさい。

こんなママにも笑ってくれて必要としてくれてありがとう。やんちゃされてヒステリックになってる昼のことを夜になると、なんでもっと心広く持てないんだろう、明日から変わらなきゃ頑張らなきゃって顔見ながら泣けてくる。

子供が生後6ヶ月の頃から生後11ヶ月まで(里帰り出産&新居引越準備のため今はやめた)9:00~16:00までのパートに出てた事も私の中では罪悪感がずっと消えない。旦那にお前はずっと家に居て家事と育児やってるだけだから俺より苦労してない的なイヤミ言われ、仕事のストレスぶつけられて、お金の話になって毎日ケンカ、そんな状況でも毎日主婦として母親としてやることは山積み。そんな生活が嫌で、生活費を稼ぐため働きにでたけど、離乳食始まったばかりの幼い子供を毎朝(週3~4)保育園に預けて、可哀想なことしてるなぁ、寂しい思いさせてるかなあ、ごめんって。

今は里帰りで実家に帰ってきてるから家事の負担は少なくて済んでるけど、相変わらずのやんちゃっぷりで、正直2人で毎日いるのしんどいし(両親は共働き)、体も重くてダルいし横になってたい。

子育てって難しい、世の中のお母さんすごいなぁ。
こんな私が2人の子供の母親になるとか大丈夫かな。

コメント

yuki

お疲れ様です。
子育てって本当大変ですよね‥

1歳児なんてそんなもんだと思いますよ!!

私も早く離れたい!
少しは自由な時間も欲しい!
と上の子の時1歳早々に仕事復帰しました😅

ネットやインスタの世界はみなさん現実を頑張るためにキラキラするようにしているんだと思います。
それで、普段の育児・家事のストレスが軽減される方も居ますからね。
(因みに私には絶対無理です)

二人育児確かに大変です。
でも、嬉しい事も楽しい事もたくさんあります。
なんだかんだ言っているうちにどんどん時間過ぎていっちゃいますよ😂

• しーちゃん

しーちゃん

毎日毎日を大切に過ごさなきゃですよね😂
    ずっと一緒にいるよりも仕事に出た方が私も楽でした。

私は私なりに子供ともっと向き合ってみます😂

• 7月3日
はるとうむつきママ

ぜひこの本を読んでみてください(●º╰╯º●)

私救われましたよ!!!

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😂
    書店に足を運んでみます✨

• 7月3日
ゆー

私もよく向いてないなぁと思います😂

だけどしーちゃんさんは
もうすでに2人の母親です✨
お腹で育てるのだって
自分の命がけ。
尊敬します🙋‍♀️

よく笑う子ってことは
お母さんの頑張りがしっかり伝わってるからだと思います!

私ももっと頑張らなきゃ💦

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😂💦もう少し楽に考えようと思います😖

• 7月4日
ひつじ

私も向いてないなぁっていつも思ってます。

私もすぐ飽きて、スマホ触っちゃいます💦
反省もしてないです笑💦

旦那さんの嫌味に、戦ったのが素晴らしいですよ!
ケンカできる、仕事できる、、、しーちゃんさんはパワー溢れてます!
すごいことです!
だから大丈夫です✨
妊娠中だから、横になっていたいのはきついですし、普通のことです!
あんまり思い詰めないで下さいね😖
自分を攻めないで下さいね💦
産後&妊娠中は、そうなって当たり前と、私も旦那とケンカばっかりなので、講座を受けてるんですが、先生に言われました!
だから大丈夫です。

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😖💦
    悩んでクヨクヨしてる時間がもったいないですよね、肩の力抜いて私は私なりの育児をしようと思います。

• 7月4日
  • ひつじ

ひつじ

そんなことないですよ!
    悩むってことは大事に思ってる証拠です!
    子育ては、しーちゃんさんの好きなようにして下さい!
    世界でたった1人の、母親の特権です✨
    ありのままでいいと思います!

• 7月4日
ままままくらぼ

わかりますー。
私も全然向いてない。
嫁も母親も妻も全然向いてない。
自由奔放にやってた頃が懐かしくて、戻りたくて仕方がないです。笑
そして、年頃のその頃、しんどかったのも思い出しました。
毎日毎日お腹の子下ろしたいとか、上の子殺してしまおうかばかり考えてました。
ホントに精神ヤバかったです´д` ;
下の子が産まれて2ヶ月くらいまでは本当にヤバくて、イライラしすぎて髪の毛抜けるんじゃないかと思うくらいだったし、やる事ありすぎて、几帳面な私がかなりズボラになりました。

でも今では忘れてます。
楽しいです。
こんな私でも楽しいと思える時やってくるんだ!と毎日驚いています。

妊娠中は病むもんですよきっと。
適当にやろ!
死ななきゃいい!
頑張らなくていい。
ただやるだけ。

• しーちゃん

しーちゃん

私も産後から産後鬱みたいな感じで精神不安定でした。可愛いはずの我が子が可愛くなくて、何しても泣いてる子供見てぼーっとしちゃってました。
    自分なりに子供と向き合って
    もう少し楽に考えようと思います😂私は私なりのやり方でいい!!

• 7月4日
かおり

わかりすぎます!
旦那の嫌味で喧嘩とかはあんまりないですけど、初めの方とかあたしかな?ってくらいい一緒ですよー!
向いてないなぁーって思います笑
支援センターとか行っても、インスタ見ててもホンマに周りのママたちはすごいなぁーって思うし、なんでこんな上手いことやれるんやろって思います!
言い聞かせても分からないけど、一応ダメなことはダメって怒ってますよー!
家事の邪魔、いたずらもほんとうちもやばくて、周りの子よりもほんと動きがやばくて、後期検診でも先生にこの活発さはお母さん大変やねーって言われるぐらいのレベルでいい加減にしてくれーーって思うことしばしば。手遊び、触れ合い遊び、絵本の読み聞かせでじっとしてることなんてありません。周りの子を見て、みんな大人しくて、自分だけ子供追い掛けてて、つらーなんでみんなそんな大人しいの?って思ったり、、
余裕でケータイ見まくってますし。。

うちもめちゃよく笑います!!あたし自身がズボラなのも一緒です笑
でもあたしも頑張ろうとして?とかこれやろう!って思ってるのに邪魔される、、とかそう言うのがストレスになって、なんでやねん!って子供にもイライラしてしまったりします。
でもそれって自分の勝手やなっていつも後になって思うんですよねー。
頑張ろう!頑張らないと!って思うからしんどくなるんだとおもいます。なかなか変えるのは難しいですけどね。
嫌味言う旦那さんの事は、主婦の大変さが分からんなんてこいつやばいな。1日子供見てみろやとか、ストレスをぶつけるなんて小さい男やなとか、主婦の方がえらいんやぞ!とか。ダメかもしれんけど、そんな風に思って見下してみる笑
家事なんてテキトー。毎日部屋はぐちゃぐちゃです、あたし。夜寝てからサッと掃除しますけどね。
子育て難しすぎますよねー。
周りがこぉやから、うちもこぉとか正解もないし、周りとか先生とかに言われて凹んだりとかもありますしねー。
妊娠中やから余計に大変でイライラしちゃうんやと思います!
あたしも2人目欲しいけど、こんなんが2人も育てられるかな?とかめちゃ思いますよー。でも欲しいしなーって葛藤笑
世の中のママさんたちはホンマにすごいなーってあたしもずっと思ってます!
でも周りから見たらしーちゃんさんもすごいと思われてると思いますよ!

• しーちゃん

しーちゃん

コメント見て元気出ました、長文でありがとうございます💦
    どうしても周りと比べちゃったり、子供のことも同じくらいの子はこうなのにってついつい思っちゃいます😂やんちゃな分手が掛かることも多いですが私自身子供に救われていることも沢山あるので、あまり考え過ぎず私は私なりの子育て頑張ろうと思います💕
    旦那は育児に対してほぼノータッチなので子供にはそういうのが伝わるって信じて見下して(?)やろうと思います✨

• 7月4日
りー

私も子育て向いてないなーと思います。もちろん可愛いけど、怒ったりしちゃって。。。怒ってもわからないのに。。。
うるさーいとか言っちゃってます。。。よくないの分かってるんですけどね、、、

私も携帯触っちゃって、近くで遊んでるのみてるだけです。笑
どうやって遊んだらいいかわかんないんですよね、ずーっとガジガジ物噛んでるし、絵本も呼んであげようとしたら奪ってガジガジだし。。。ダメだよーって取ると大泣きされるし。。。

育児ってほんと難しいですよね。児童会とか行くとみんな一緒に遊んだりしてて羨ましくなります。こちらは毎回食べないよー噛まないよーって言って終わってるので。。。

• しーちゃん

しーちゃん

この間初めて児童館行きましたが、ほとんどの親子が触れ合い遊びとか手遊びとか音に合わせてできてて、子供さんもそれなりに大人しくしてて、なんかすごいなーって思いました💦うちの子は私から離れて色んなとこに行きたがるので大変でした😂
    これからはあんまり周りと比べるのやめようと思います💦

• 7月4日
もも

私も向いてないなってしょっちゅう思っちゃいます。

一緒に遊んであげたいけど、どうやって一緒に遊んであげたらいいのかわからないです。笑
私は児童館などで他のお母さんを見て、子供と一緒に遊ぶ遊び方学んだりしてます。笑

友達に言われたのは、子供が笑顔ならそれが正解!
日々反省日々成長と言われ、少し気持ちが軽くなりました。
育児に正解ってないし、その子その子で成長具合や性格もいろいろで、正解が何かはっきりしていないので、余計に自分に自信が持てなくて、落ち込んでしまいますよね。
でも、子供が笑ってくれているなら、それは間違っていないんだと思います。
それに、そうやって子供に対して反省しようと思うこと、子供のために何かしようと思うこと、すべて子供に対する愛情から生まれるものだと思います。
子供に一番必要なものはお母さん、お父さんからの愛情だと思います!
特に小さい頃はなおさら。
そうやって真剣に悩んでいらっしゃる気持ちきっとお子さんに届いていると思います。

たまには息抜きしながら、愚痴りながら、ほどほどに子育て楽しめたらいいですね😊

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😂コメントで元気出ました😣💦親が子供のことを一番に理解して愛してあげてたらそれだけでいいんですよね、これからは他と比べるのはやめて私は私らしく子育てやっていこうと思えました💕

• 7月4日
peko

インスタに載せてるお母さんもきっと悩んでたりするし子どもにイライラしちゃったりしてると思いますよ!インスタはキラキラした良いことばかりしかのせないし😅
わたしも産後は育てていけるのかなってかなり不安で毎日無料電話相談とかしてました💦
子どもできる前もはやく妊娠して仕事から離れたいなー
なんでみんなあんなに可愛い我が子がいるのに早々と仕事復帰するんだろとか思ってたけど出産したら気持ちが分かりました。
正直育児より仕事の方が楽です。
悩みが次から次へと出てくるし。
うちの子も主さんと同じようにじっとしてられない性格であっちこっち行きます。
イライラしないお母さんなんてこの世にいないと思うしいたら神さまですよ😵
男は母親の悩みなんて自分で産んで日中ずっと子育てしなきゃ一生分からないと思います。
わたしはまだ2人目なんて考えられないです。夫は欲しいみたいだけど。
はやく大きくならないかなー毎日考えてますけど、大きくなったらなったで我が子が小さかったあの頃に戻りたいって思うんだろうなって思います。
どっかで読んだけど子育ては10歳までだそうです。
毎日毎日大変だけど、私の人生でこんなに悩んで重大なことをやってるときは今しかないんだなって思います。
1人でヒーヒー言ってるのに主さんはお腹にお子さんも抱えて上のお子さん育てて凄く尊敬します。
お子さんが笑いかけてくれる、ママが世界で一番大好きなんですね!
自分の気持ちが挫けそうになったときに(独身の頃)読んでいました。
お時間があれば是非読んでみてください。

いる

子育てに
正解は無いと思いますよ
100点をくれるのは
育ちあがった
子供たちじゃないですか😅😅

それまでは自分を信じて
毎日育児する😅😅
中々難しいだすが😭😭

インスタは見ない方が良いですよ
どんどん自身が無くなる😅😅

• しーちゃん