※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚する際に貯金がない場合は財産分与はどうなりますか?(>_<)今の家は…

離婚する際に貯金がない場合は財産分与はどうなりますか?(>_<)

今の家はアパートで、車は1台しかなくローンがまだ残っています(>_<)

私は今、夜のパートのみでお金もないし、車もなかったらパートも行けないし不安です(>_<)

旦那もお金がないと思うので慰謝料は貰えませんよね?(T_T)

お金の話はこれからしていくと思いますが、なるべく損はしたくありません(>_<)

旦那は頭がいいので、よくバカにされるので怖いです。。

離婚する際にしておいた方がいいことなどあればそれも教えてください(>_<)

コメント

あや

離婚の原因によっては 慰謝料、車どちからは貰えるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の原因は価値観が合わない、旦那が嘘をつく、約束守らない、喧嘩すると物に当たる、怒鳴る、子供を蹴ったことです(>_<)
    車はまだ購入したばかりで、ローンがあり払えるか不安です。。

こういう話をする時に旦那に会うことになると思いますが、2人だと会うのが怖いです。。

• 7月3日
  • あや

あや

調停などしてますか?

間に第三者を入れた方が 安心だと思います。

養育費、慰謝料を貰わない変わりに 車は貰いローンは払って貰う(一括完済)など 調停で決めれると思います。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2人の間で離婚が決まったばかりでなにもしていません(>_<)

第三者はどんな人を入れればベストですか?(>_<)

なるほど(>_<)
    調停はお金がかかりますか?(T_T)

• 7月3日
くうちゃん

お金がないならお金の財産分与は出来ないと思います。

あとはローンの話や車がどちらもつかとかそんなんじゃないですかね?

でも養育費や慰謝料払わないと行けないことをしたんだったら離婚して落ち着いたら払っていってもらうようにするとかですかね。
夫婦と個人では出費が違うので残るはずですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の原因は価値観が合わない、旦那が嘘をつく、約束を守らない、物に当たる、怒鳴る、子供を蹴ったことです(>_<)

旦那は離婚すればお金には困らないし、楽になると思います。。

今は2人の間で離婚が決まったばかりでこれからどうしていけばいいのか。。

こういうお金の話は2人でする物ですかね?
    2人だと、怖い気持ちがあります。。

• 7月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

DVなどあるから怖いってことですかね?
    家具なども含め、両方の両親を踏まえて話し合ってもいいと思いますし調停などで第三者でもいいと思います。

親権のことなどもごたつくようなら調停になってきますし。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(>_<)
    なるべく協議離婚したいですが、調停とかになる可能性もありますよね(T_T)
    頑張ります(T_T)

• 7月4日
Riiiii☺︎

貯金がないなら財産分与はないですね。
家具家電はどちらかがもらうとか、売って折半するとか。

慰謝料が発生するかどうかは離婚原因にもよりますよ。
不貞行為等がない、相手が原因で鬱になったなどそういうのではなく単純に価値観が合わないなど性格の不一致とかであれば慰謝料発生しないです。

車に関しては話し合いかと思います💦

養育費や面会交流についてなどはきちんと決めて公正証書作った方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の原因は、価値観が合わない、旦那が嘘をつく、約束を守らない、物に当たる、怒鳴る、子供を蹴ったことです(>_<)

話し合いをする時に2人だと怖いのですが、第三者を交えても大丈夫ですかね?
    この場合誰に立ち会ってもらうべきですかね?(T_T)

公正証書ですね(>_<)
    絶対作っておこうと思います(>_<)
    他になにかあればなんでも教えてください(>_<)

• 7月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

DVありますね😭💦
    それに関することで証拠があれば慰謝料取れないこともないかもです。

第三者を入れるくらいなら調停した方がいいかなーと思います。時間はかかるけど一切会わずに話しできますし、公正証書代よりは安くつくと思います。

あとは無料の弁護士相談もあるのでそこで車のことなども相談したらいいと思います!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物に当たった時や子供を蹴ってる最中の証拠はありませんが、LINEでは本人も認めています(>_<)
    アル中だともLINEで言ってました(>_<)

これでは証拠にならないですかね(T_T)

調停になるとそのお金はどちらが持ちますか?
    私は今まで専業主婦だったのでなにもありません(T_T)

無料の弁護士聞いたことありますが、本当に無料なのか不安で…(T_T)

• 7月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

蹴ってる最中の証拠があるのならどうにかなるかもです。

調停は申立した方持ちですね。なのでまなさんが申立れば自分が持つことになります。調停代は何千円かですが、公正証書は何万とかみたいです。

本当に無料ですよ。
    法テラスは公的機関なので確実に安心です。
    30分×3回まで無料相談できます。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音でも取っておけばよかったと本当に後悔です(T_T)

公正証書は数万するんですね(>_<)
    でもしておこうと思います!

無料相談も考えてみます!

まずは2人で話し合いですよね。。
    2人で会うのが怖いのでファミレスとかで話そうと思うのですが、それでも不安で(>_<)

• 7月3日
優くんmama

ご主人が不貞行為などあれば慰謝料請求出来ますけど、そうじゃないなら慰謝料請求は出来ません。
車は所有者がどっちなのかで決まるのでは?
貯金がないなら財産の分与は微妙かと。
私は婚姻一年未満で離婚調停を申し立てたので、財産分与はそもそもしませんでした。
調停は弁護士を入れずにやるなら数千円程度で出来ますが、ご主人が弁護士立ててきたらまなさんも弁護士付けないと丸め込まれます。
実際私がそうなりかけて、最終的にはずーっとアドバイザーとして離婚の相談をしてた身内の弁護士にお願いしました。
弁護士費用が私の場合は、必要経費と依頼料で15万(本来20万でしたが、調停は自分で申し立ててたのでその分割引してくれました)
離婚調停と婚姻費用の分担請求という2種類の調停を起こしたので、その費用が数千円でした。
調停では親権、養育費、面会交流、婚姻費用(調停を申し立てた後~の別居中の未払いの生活費)、子供にかかった費用の半額請求、別居後のマンションの支払い半額請求(これは向こうから)を話し合いました。
親権は私、養育費は月1万5000円、面会交流は月1回で場所は話し合いで決める、未払いの生活費と子供にかかった費用(別居後~しか認めてもらえなかった)で旦那から合計32万の支払い、でほぼ確定して来週の調停の時にこれで反対がなければ離婚成立します。
損をしないためにも、初期の段階で弁護士を雇うのは戦略の一つかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます(>_<)
    今はパートで夫婦の貯金もありません(T_T)
    お金の面で本当に不安です。。

• 7月4日