※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

2歳の子どもがHSCかどうか心配。自分はHSPで、子どもにイライラすることが増えてきた。夫がいるときは大丈夫だが、2人きりだと責任感と疲れが倍増。HSPによるイライラか、育児向いてないか悩んでいる。支援センターにも行けず、疲れている。

HSPのママさんいますか?

2歳の子どもが最近HSCではないかと思い始めました。
HSCの本を読み、チェックリスト9割当てはまります。

それと同時にHSPの事も知りました。私、当てはまりました。

子どもが後追いを始めた7〜8ヶ月から、子どもに対してイライラするようになりました。
今は一般的にイヤイヤ期と言われる時期ですが、敏感な子どもに毎日イライラしてしまいます。余裕のある時は、共感し、優しい言葉や提案ができるのですが、
夕方になると私の疲れも出てきて、本当に自分の感情がコントロールできなくなります。最低ですが、暴言を吐いたり、子どもが怯えるような態度を取ったり、素っ気ない態度もしてしまいます。

夫が居るときはイライラしません。子どもと2人きりになると、責任感が倍増し心身ともに疲れます。

このイライラはHSPによるものなのでしょうか?
それともただ単に私が育児に向いてない人間なのでしょうか?

実家義実家にも頼れず、
子どもはHSC気味で支援センターにも行けず
なんだか疲れてしまいました。

コメント

HSPは病名でないので、ご心配なら精神科行ってきちんと診断していただき処方していただくといいです。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊
    HSPは気質なのですよね。精神科で処方されるってことは、お薬があるのですかね?まだ本を読んだばかりで、勉強不足でして…。💦
    はなさんもHSPですか?

• 7月3日

HSPで娘はHSCかと思います。
私もイライラしますが
HSPでなくとも育児中イライラするのかなぁ?と

あとは、自分の中でこうしなきゃ!とか育児はこうじゃないといけないとかいう考え方はないですか?

• まめこ

まめこ

本にHSPは遺伝(?)する、というか同じ気質を持った子どもが生まれる、というのが書いてあり、私も子どもそのような気がしています。なんだか性格が似ているような…😅

HSPじゃなくとも育児中はイライラするのですね!自分がそうだから、余計感情のコントロールがつかないのかな、と思いました。

あっ、まさにその考え方、強くあります!!自分が親にしてもらったような育て方を理想としていて、でもそれが出来なくて、苦しんでいる感じです。。理想的な育児とはかけ離れていて、悩みます😢

• 7月3日

退会ユーザー

HSPでなくても、母親が一番近い存在ですので、やはり性格は似ると思います。でも見てて嫌になりますよね💦

HSPは確かに敏感すぎるから周りなどの影響かなり受けますし、その度気持ちがぐらぐらしますよね。
    気にしなくても良いこと考えちゃったり…あの人に嫌われてるかも?とか。

うーん、うーちゃんさんと娘さんは似てるかもしれませんが全くの別人です。
    うーちゃんさんにとってはお母さんからの育て方がいいと思うのかもしれませんが、娘さんはそれがいいとは限らないですからね💦

娘さんに求めてそれが出来なかった時余計にイライラしませんか?

• 7月3日
  • まめこ

まめこ

はい、私のせいでこの子も過敏になってしまったんだ、、となんだか申し訳ない気持ちになってます😢

その通りです!!!本当に気持ちがグラグラで、例えばラインの返信がない、とかでも、何か悪い事言っちゃったかな、気分悪くしちゃったかな、と考え結構悩みます。。。

「私と娘は似ているかもしれないけど、全くの別人です。」
    という言葉が胸に響きました!!そして、私の理想とする母の育て方と、娘にとって、それがいいとは限らない。というのと突き刺さりました!!そうですよね。。私は母の育て方で、今娘を育てているんだ…。

あっ、そうだ…!それが出来なかった時、イライラします…😣どうして分かるのですか?😢

• 7月3日

退会ユーザー

私も猛省してます💦

ですよね。その考えてる時に子供に構われると上手く遊べなかったり、ちょっと待ってて!!!って言ってしまったり…
    人間関係とかどうですか?上手くいってますか?

少し前の私がそうだったんです。
    例えばお菓子は一日一つ!と決めてたらそれ破られたらすごいイライラしちゃったり
    みたいな、自分のマイルールを娘に押し付けてて。
    でも自分自身それを完璧に守れてるか?と言うと微妙なんですよね。
    勿論そのマイルールも子供の事を思ってなんですけど

自分も100点じゃないのに、何娘に100点求めてるんだろうと💦

• 7月3日
  • まめこ

まめこ

まさに、まさに!それ!です😭本当にはじめてのママリ🔰さんがおっしゃること、全て私の事のようです😢

人間関係は、今のところ大丈夫だと思います……と、思いたいです😅

お菓子は一日一つの例も、最近それでイライラしてました。子どもが便秘になっていたのと、ご飯食べずにお菓子ばっかりで、食生活を整えようとしてました。

手が離せない時のちょっと待って!!もよく言ってます。。😢上手く遊べないのもあります。。

たしかにそうですよね。マイルールです、、子どもに満点求めてました😣それもまだたった2歳の子に。。はじめてのママリ🔰さんに言われて、冷静になれた気がします。

気を悪くされたら申し訳ないのですが、ご自身がHSPとおっしゃられてたのは、チェックリストをやってみて分かったのですか?それともどこかの専門機関で検査などされたのでしょうか?

• 7月4日

退会ユーザー

私は人間関係も苦手で💦ママ友とかも気にしすぎてうまくいってなくて💦
    友達も元々少ないので💦

ご飯の件分かります。
    ご飯食べさせなきゃ!って思ってるんですよね…
    まぁお菓子は良くないですし

ただHSPの人って多分ですが、マイルールを完璧にしたくて、状況によって対応を変えるのが苦手な気がします

私がそうなのですが、臨機応変出来ないんです
    なので、イライラも多くて。

いえ、気を悪くだなんて。ここまで、HSPの事話せる人もいなかったので話せて嬉しいです^ ^
    専門機関にはいってなくて、ただ周りから気を遣いすぎとか気にしいだよね?と言われる事が本当に多くて

私からしたら普通の事も周りは気にしてないんだなと気付きました。
    そこから病気?かな?とか調べてHSPにたどり着いてチェック項目やってみました!
    ただ周りの普通が分からないんです…
    気にしたくなくても気になってしまうし

HSPは、生まれ持った気質な為、治療法はないようです。
    薬でもあればいいんですけどね、

• 7月4日
  • まめこ

まめこ

あっ、でも確かに私もママ友だと「余計な一言言ったかな…」と帰ってきてからずっとそればっかり考えてしまいます😣そして次回は失言するまいと思っていると、今度会った時には構えてしまって言葉が出てきません💦これの繰り返しです😭

臨機応変が苦手なの、すごく共感します!!!本当に今までこれでとても苦労してますし、予想外の事が起こると、全くダメ。。そこでうまく対応出来る人が眩しく見えて仕方ありません。マニュアル通りの対応しか出来ないんですよね。これもHSPの特徴なのですね😳
    はじめてのママリ🔰さんは子どもに対してイライラしませんか?またしてしまった時、どんな対応をされてますか?質問続きで本当に申し訳ないです。💦

なるほどですね。周りから言われて段々と分かり、自覚していった感じなのですね。
    そしてやはり治療法、薬は無いのですね😢
    でもはじめてのママリ🔰さんがHSPについて、深く理解されていて、とても勉強になりました。そして、昨日話を聞いていただいたおかげで、心がふわっと軽くなり、今日一日子どもに対してイライラしませんでした!本当に久しぶりです✨✨どんな育児本を読んでもダメだったのに、感謝です😢実は昨日のこのママリでの投稿もかなり悩んだのですが、相談してみて良かったと思いました、救われました。。

• 7月4日

退会ユーザー

後々考えてしまう事多いですよね。なので私は人との会話が苦手でラインとかも考えてしまうので
    要件以外の事話すのが苦手です💦

あとは、やはりネガティブな思考ですね。あるものではなく無いものに目を向けてしまうんです…

コップにお水があって誰かが半分飲んでしまった時に
    まだ半分もあるとおもうか
    もう半分しかないとおもうか
    HSPの方は後者の考えが多いですね。
    これは長年の思考の癖を変えないとなかなか治らないのですが…

してます💦正直手を上げた事もありますよ。
    周りと比べてしまう事も多いので、支援センターなどは向かないなぁと思いました…
    どんな対応か🤔
    例えばどんな時の事を聞きたいですか?

• 7月5日
  • まめこ

まめこ

なるほどですね〜!!思考の癖…。今までのガチガチにこびりついたこの考え方を変えるには、相当の努力が必要になりそうですね💦

手を上げてしまった事、私もあります…😢

対応については、
    例えば、私の子どもは家にいても外にいても、常に私と一緒じゃなきゃ嫌な子なのですが、朝から晩までずっと「ママ、ママ」支援センターに行った先でも膝の上から降りず「ママ、ママ」食事の用意をしようと台所に立っても、トイレに行っても、とにかくもうずっっっと後をついて来て求められます。
    そして要求に答えてあげた先で、イヤイヤ期なのかHSCの特徴なのか、自分の思うようにいかないと怒り泣きます。
    (例えば靴を履いて出かけよう!と自分で靴下を履こうとします。毎回靴下のつま先部分にある縫い目のところや、かかとの部分の位置が気になる。自分でうまく出来ない時は、私も手伝ってあげるのですが、それでも自分の思う納得できる仕上がりになっていないようで怒って泣きます。)

これが1日に何回も繰り返されると私もイライラしてしまって、無視したりつい大声で起こってしまいます。娘はそんな私を見て「ママ、怒ってるの?怒ってるの?疲れたの?眠いの?」と言います。この言葉にすらイライラしてうまく答えれません。。

長くなってしまい、すみません😢もう今日もこのくだりがあり、外出先で怒ってしまいました。。

• 7月5日

退会ユーザー

わかりますよ💦ママ、ママ、ママ、ママ、一日中ままですもんね。ウチの子もそうでした

台所で料理、たまに一緒にやってました!
    レタスをちぎるとか程度ですけど、勿論自分の余裕がある時で。
    靴のことに関してはイヤイヤ期もあるでしょうね…

イヤイヤ期の場合はその時期特有の物なので少し難しいですよね…
    近くに頼れるところはありますか?一時保育など。

子供が行きたくないと泣き叫んでも、自分といるより一時保育に行っててもらった方が楽なので一時保育利用してました。
    また支援センターは、うーちゃんさんのリフレッシュになってるから行ってますか?
    娘さんは楽しそうですか?
    支援センターでも、ママの膝の上となると、周りにも気を使うしつかれませんか?

私も人と話すために行ってましたが、周りに気を使って話すのって疲れるんですよね…
    おもちゃ取られても大丈夫ですよー!って言うしかないし、HSCの我が子からしたら
    お母さんは私の味方じゃないんだと思わせるような場所だったのでは?と思ったりした事もあります。

• 7月5日
  • まめこ

まめこ

わかってもらえて嬉しいです😢生後7ヶ月から始まった後追い、いつまで続くんだ…と思ってます。。

台所で料理!いいですね✨そういえば、おっしゃるように先日レタスのちぎり係をお願いしたら喜んでやってました!余裕がある時また手伝わせたいと思います!

一時保育は利用したことがなくて、でもこの状況はまずいと思い、満3歳になったら幼稚園へ入れようかと思い始めていたところでした。あと数ヶ月の辛抱です😅。。。私も今は子どもと一日中いるより、預けた方がお互いのためになりそうだと思っています。

支援センターの件はハッとさせられました!何のために行っていたのか…。娘は家にいるとニコニコ笑っておしゃべりもうるさいくらいですが、支援センターでは、まったく話しません。笑顔も見たことがありません。😓
    そしてそんな娘を見て、私も他の活発なお子さんと比べてしまい、余計考え込んでしまうし、気を遣って話してしまうので、帰ってきてからの気疲れがひどいです💦
    本当に娘にしてみたら、(お母さんは私の味方じゃないんだ)って思わせていたかもしれないです。。

はじめてのママリ🔰さんの考察にいつも新たな発見をもらっています。ありがとうございます😢

• 7月6日

退会ユーザー

うちもずーっとママママです💦今もですが💦

娘も満3歳から入れました!家では相変わらずママ、ママですが、幼稚園行ってる間は気持ちも休まるので少し楽になるかと思いますよ^ - ^

うーちゃんさんが本当前の私なんです…私転勤で知らない土地に来たので知り合いも友達もいない土地で、
    ましてや子育てって孤独じゃないですか。なので誰かと話したい!のが強くなってしまって

周りの子と比べて、娘を見てるふりして自分が楽しみたくて、周りにどう思われてるかとか、ママ友に嫌われないかを気にし過ぎてしまって

また他の子の活発さが羨ましくて…
    出来れば活発な子であってほしかったなんて思ったり…
    なのに行かないとまた1人な気がして無理に連れて行ったり…
    結局娘のこと全然見れてなかったなぁって思ってます。

おもちゃ取られて大丈夫ですよー!って子どものためじゃないですよね

周りの目を気にしてる自分を守るため、嫌われない為
    1番大事なのはママ友じゃなく子供なのに…
    今からでも産みなおして子育てしなおしたいですけどね…
    でも今気付けてよかったのかな?と思うようにしています^ - ^
    これから先長いので💦
    幼稚園でもやはり周りを気にしてしまいがちですが。
    いえいえ、こんな事であれば経験者なので^ ^お役に立てて嬉しいです😊

• 7月6日
  • まめこ

まめこ

わぁぁ、、はじめてのママリ🔰さん、私も転勤族です。。読んでて今の私、そのものです!!!支援センターでの関わり方や、思っていることすべてが😢😢😢
    近くにはじめてのママリ🔰さんがいらっしゃったら、会ってお話したいくらいです。

見知らぬ土地、知らない人ばかり、そこでの初めての子育て。ましてや周りは2人目や3人目のお子さんと娘が同い年で、余計に色んな部分で比べてしまっていて💦

ここで、はじめてのママリ🔰さんに会えてたくさんことを教えていただきました。HSPや娘との関わり方の事、、感謝してもしきれないです!!!😢そして私の心の負担が軽くなったのも事実です。本当にありがとうございます🙏🙇‍♀️💓

これからは、目の前の娘を第一に、どこの幼稚園が合うのかを決めて満3歳で入園させてみる方向で動き出したいと思います。そして私と娘は別人格を頭に入れ、今後も対応したいと思います。

そして忙しい中、こんなに長く私にコメントしてくださったこと、大変ありがたく思っています!!!☺️❤️どうもありがとうございました!!

• 7月6日
おもち

私も診断は受けていませんが、自分はそうではないかな…と思っています😢
チェックリストを見たときに当てはまりすぎてました😅💦💦
もっと楽天的に、おおらかな人になりたいなーと思います😣✨✨

• まめこ

まめこ

そうなんです!!私も初めは子どもの過剰に敏感な性格を疑ってHSCというものを知ったのですが、HSPも知り、チェック項目したらビックリするくらい当たってました💦
    おおらかな人になりたいですよね。。普段の生活でも、過ぎた事を気にしすぎたり、これから先の事を考え過ぎちゃいます。😢

• 7月3日
  • おもち

おもち

分かります、分かります😣💦
    気にしすぎだとよく言われますが、気にしないって事が出来ないんです😅
    不安になったり、心配しすぎたり…
    本当に生きていて悩みや不安がつきません😅

子どもと二人きりだと…というのも分かります❗
    うちはまだ小さいですが、私が見てて何かあったら大変だ❗と、常に気を張ってるのが自分でも分かります😣💦
    誰か…夫でも親でも、誰かもう一人いてくれると心持ちが全然違いますよね😊

• 7月3日
  • まめこ

まめこ

共感してくださる方がいて、心が少し軽くなりました😢😢自分だけじゃなかったって…。。

本当にその通りです!!気にしないって事が出来ない。
    あと、よく言う「育児は適当に手を抜いて〜」とかいうのも、適当に手を抜くやり方がわかりません。なんか、やらないと気持ち悪いんですよね💦…かと言って、完璧に家事もこなしているかと言われたら、そうじゃないのですが😅でも頭の中のやる事リストには入っていて、常に気になっちゃいます。……話が逸れてしまいましたが、そういうのもあって、子どもと2人きりになると、一気に神経張り詰めてる気がします。今これ書いてて、もっと肩の力を抜けたら楽だろうな〜って自分で思いました😭

本当、子どもを見てくれる誰かが居てくれるだけで、全然違います!!💦

• 7月3日
  • おもち

おもち

何だか、私の事をすべて代弁してくださっているかのようです😲❗
    今ちょうど離乳食がそうでして、本やネットで調べまくって、自分のノートに記録して夜な夜な作って…
    なのでまた疲れるんですよね😅
    肩の力を抜いたら楽なんでしょうね😊
    でも、私いつも悩んだり落ち込んだりした時に『これもいつか懐かしくなる時が来る』って思うようにしてます😊✨
    今の悩みはきっと何らかの形で乗り越えて、あんな時もあったなーと思える時が来る❗
    うーちゃんさんのお子さんのイヤイヤ期も、いつかは乗り越えてまたひとつ成長します😊❗

• 7月3日
  • まめこ

まめこ

離乳食の記録ノート作られてるのですね!!すごいです😳毎日遅くまでお疲れ様です😣やると疲れるのわかってても、やらずにはいられないですよね💦

そうですよね!!いつかは懐かしんで、またあの頃に戻りたい…なんて思う日が来ますよね、きっと。。✨なんかそう考えただけでちょっと胸が熱くなります😭娘の寝顔見て、ごめんね。って思いました。。

前向きなコメントありがとうございます!😊今日はもう思考が限界に達して、こちらで打ち明けさせていただきましたが、共感のコメントいただけて、とても嬉しかったです☺️本当にありがとうございました!!🙇‍♀️
    明日からまた育児頑張ろうと思います!おもちさんも無理なさらず…✨✨

• 7月3日
  • おもち

おもち

うーちゃんさんのお返事を読んでいても、とっても丁寧で、細やかな心配りが出来る方なのだな~と感じます😊
    HSPって、気にしすぎて辛い時もあるけれど、その分丁寧だし人の気持ちを考えて行動できる優しさがあると思います😊✨

わたし自身が小学生の時に先生から
    『テストで90点取ったら“やったー”と喜ぶ人と、“あと10点何が足りなかったのだろう”と考える人がいる。おもちちゃんは後者だよね。』と言われた事があります。
    もっと気楽に…という意味だったかな、と思いますがそれも長所でもありますよね😊✨✨

いつも長々とすみません😣💦
    うーちゃんさんはきっと、とっても丁寧で優しいママなのだと思います😊✨

• 7月4日
  • まめこ

まめこ

お褒めの言葉をいただいて、大変嬉しく思います😭ありがとうございます!HSPの特性なのか、私は自己肯定感が低いです。なので素直に嬉しく思いました☺️

学校の先生のお話を聞いて、なるほどなぁ〜と思いました!!あと10点は何なのかを考えるってとても素晴らしい事だと思います。そしてまた。それも長所ですよね✨HSCの本にも書いてあったのですが、(どうしても敏感「過ぎる」というネガティヴな印象になってしまいがちだが、考え方ひとつでそれは素晴らしい個性ですよ。)と。その通りだと思いました☺️

こちらこそいつも長文でしかもまとまりもなくすみません💦
    自分のこの性格が嫌いでしたが、おもちさんの優しいお言葉で、認めてもらった気がします。気にし過ぎてちょっとしんどくなる時もあるけど、そんなに悪いもんじゃないかな、と前向きに考えれそうです。そう思わせてくれたおもちさんに感謝します😢ありがとうございます!!

• 7月4日
ままり⭐

最近HSPを知りとても当てはまり、良かったたら教えて下さい。
投稿から日にちが経ってるのにすいません。
病院で診断を受けたり薬があるのですか?

• まめこ

まめこ

いえいえ!大丈夫です😊!
    私の知識しかなく、あまり詳しいことはお伝えできないと思いますが、、
    私が知る限りでは、薬はないです。なぜならHSPは病気ではなく、その人の気質、分かりやすく言うと性格という感じですかね☺️短気の人、おおらかな人、いろんな性格の人がいるように、HSPもその中の生まれ持った気質ということになります。ですので、その敏感なHSPの気質を日常生活でうまく生かすことや、自分でも受け入れることが、一番生活しやすくなるのかなと思っています。

• 10月16日
  • ままり⭐

ままり⭐

ありがとうございます🙇
    勉強不足でとても助かります。
    行き詰まっていますが
    HSPもっと知ることで生活しやすくなればと思っています。

• 10月17日
  • まめこ

まめこ

少しでもお役に立てたのなら嬉しいです☺️
    私もなにも知らない時は苦しかったですが、HSPの本を図書館で借りたり、ブログを読んだりして、少し理解出来てきました。すると気持ちに余裕ができて、楽になりました!
    ☆さんも色んな情報を得て、今よりもっと楽な暮らしが出来るよう、祈っています🙏✨

• 10月17日