※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達Bちゃんと会いたいが、親友Aちゃんも行く可能性があり、不安。Aちゃんに感謝しているため、一人で行く方法を考え中。

アドバイスお願いします

私は死産してからもうすぐ4年たちます

私が死産した後に妊娠、出産をした友達は数知れず
私の親友Aちゃんもその一人で
去年出産したばかりです

そして最近また、今月出産予定という友達Bちゃんが
県外から里帰りしていて、連絡がきました

Bちゃんと会ったのは私が死産する前に妊婦だったころ
それ以来会っていないので
出産後、こっちにいる間に会いたいと言われました

それはもちろん喜んで行きたいのですが、
親友AちゃんとBちゃんも友達なので
Bちゃんが帰省しているとわかったら
親友Aちゃんも絶対行きたいと言うと思います

そうすると3人で会うことになると思うのですが
私はそれが耐えられるかな?と不安です…

多分2人は出産話で盛り上がり
今後の子育て話で盛り上がり、、
が目に見えるので、、

親友Aちゃんにはまだ誘われたわけではありませんが
絶対に誘われると思います

Bちゃんに会いには行きたいので
どうやって一人で行くと断ろうか、、
今から悩んでいます

ちなみに親友Aちゃんは
死産してから誰にも会う気がなくなり
孤立していく私を
毎月のようにご飯に誘ってくれて
私を外の世界と繋いでくれた唯一の友達です
なのでめちゃくちゃ感謝してるし
大好きな友達です

みなさんアドバイスをお願いします😭

コメント

ひよこ🐤

Bさんにその事伝えるといいと思いますよ^^*
理解してくれるはずです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    もう4年も経ってるのにこんなにうじうじしてるなんて、私おかしいかなと思ってましたが、みんな理解してくれますかね?😥
    がんばって伝えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
初めてのママリ

大好きな親友なのであれば、他の方もおっしゃってる通り、このまま素直な気持ちを話されてみてはいかがでしょうか?

また、もう四年も経つのに、うじうじしておかしいとかは絶対に無いですよ!我が子を失ったんですから…
何年経っても、次の子を無事に出産してても、辛い気持ちが残ってると、死産された方はおっしゃっていました。
ちなみに、私も死産経験者です。

きっと、ご友人は理解してくれると思います。ステキなご友人がいて良いですね☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    同じ経験者の方にそういってもらえてありがたいです、
    ただやっぱり同じ経験をしていない人には私の気持ちなんか分かってもらえないんだろうなという気持ちが強いです。
    今まで何気ない友人の言葉、行動に勝手にさんざん傷ついているので、、
    でもこんな風にしか思えない私だから四年も授かれないでいるのかな、、😥とかも思います。。
    すみません本題とは逸れたことを、、
    とにかく今回は誘われたら
    正直に気持ち言います!
    ありがとうございました😊

    • 7月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね…
    たしかに、これは死産した方にしか分からないと思います。頭ではだいたい想像は付くんでしょうが、やはり経験した人にしか分かり得ない感情はあると思います…
    それもどうしようもないからこそ、余計に辛さが増したりしますよね…
    私は傷付きたくないからか、人付き合いすら避けるようになっています…死産してから身内以外に会うのは宅配の方やレジの人くらいです(笑)そろそろやばいなって思ってます(笑)
    それから、towahiiさんがそう思ってるから授かれないとかじゃ無いと思います。でも、自分も四年も授かれなければ同じ気持ちになると思います。。。ただ、私の場合は自然妊娠が難しいのに治療はしないと旦那と話してるので、授からないと思っています。towahiiさんはそうでないなら、まだ可能性はあると思います。赤ちゃんが来てくれる事を心の底から祈っています。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃお返事遅れてすみません😭
    なんかいろいろ共感してくれてありがとうございます
    全部内容的には喜ぶべきことではありませんが
    同じ気持ちの人がいるというだけで
    救われることもありますよね

    体外受精に挑戦中なので
    がんばります、、
    勇気付けて頂き本当にありがとうございました!

    • 7月9日