※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーつ
子育て・グッズ

最近、お風呂で泣きわめく4ヶ月の男の子について相談です。急に嫌がるようになりました。対策を教えてください。

4ヶ月の男の子のママやってます(*^^*)
お風呂について質問です!

今までご機嫌にお風呂に入っていたのに、ここ数日お風呂でギャン泣きするようになりました…
特に変わったこともしてないですし、怖がることがあった訳でもないです。
洗っている途中から泣きわめき、落としそうで危ないです(>_<)

急にお風呂嫌いになったのでしょうか?
どういう対策をとったらいいかアドバイスお願いします!

コメント

ゆきの

お風呂の温度が冷たいとか、熱いとか、ないでしょうか??
最近季節が変わったので…もしかして?なんて思いました>_<見当ハズレな答えだったらすみません!
うちの息子もお風呂大好きですがすごく泣いた時があって、その日はすごく暑い日だったので、水を足したら、笑顔に戻ったことがあったもので…。

ぎーつ

ありがとうございます!

給湯温度は変えてないんですが、最近涼しくなったのが影響しているんでしょうか…?
今まで温度調整は適当でもなにも言わなかったのに(>_<)

熱いのか寒いのか…いろいろ試してみます!

陽斗mama

うち今5ヶ月ですが 4ヶ月のとき
一瞬 お風呂嫌いありました!
いま どんな風に入れてますか?
うちは 最初は 膝の上に対面抱きみたいにのせて 洗ってたんですが 大泣きしだしたので
横抱き 授乳のときみたいに して
洗うようにしたら だんだんマシになりましたよ♪
背中洗うときは そのまま片方のふくらはぎのところに お座りさせるようにすると綺麗に洗えますし✳︎
体制変えてみるのも ありですよ♪

ぎーつ

ありがとうございます!

私も膝の上で対面で洗ってます。
なるほど横抱きですね!
明日のお風呂で試してみます♪
またギャン泣きされるかと思うとちょっと憂鬱ですが…
うちも一瞬で終われるよう期待します(*^^*)

陽斗mama

うちも恐怖でした! 初日は 上手く出来なかったんですが 2,3日で 上手く出来るようになりましたよ~◡̈♥︎ 洗うとき 歌いながらとか洗ってあげたら たまに笑ってくれます 笑

ぎーつ

歌いいですね♪
泣き声に負けないように(笑)歌います!!

みかみかこ

うちもありました!
今一歳になったばかりの息子ですが、その頃突然お風呂でギャン泣きされてました。
ずっとご機嫌なお風呂だったのに急に嫌いになりました。何故だかさっぱりわからず私も悩んでました。しかも旦那は大丈夫で私だけ(′︿‵。)
でも10日くらい泣かれ続けたら突然またご機嫌で入ってくれるようになりました。
そのうちギャン泣きにも少し慣れてきて自分に余裕が少し出来て気持ちが伝わったのかなぁなんて思ってます。
アドバイスじゃなくてごめんなさい…
息子さんがまたご機嫌でお風呂に入ってくれる時が早く来るといいですね☆

ぎーつ

ありがとうございます!

このくらいの月齢だと割りとあることなんでしょうか…?
うちは嫌がるスタートが旦那からだったんですが、もし私の時だけ泣いてたら心折れてたかもしれないです(^_^;)

みかみかこさん苦労されたと思います…
10日くらいで落ち着いた時は嬉しかったでしょうね(*^^*)

今までおろおろしながら入れてましたが、今日からはもう少し気持ちに余裕をもって入れてみたいと思います(*^^*)

73nami

感覚が発達してきてお水に入るコトが不安なのかもしれません。手ぬぐいやガーゼをかけて入れてみてあげるのはどうですか?

ぎーつ

ありがとうございます!

それが…湯船に入れる前の洗いの段階からギャン泣きなんです(>_<)
お水が怖くなったのでしょうか…?
ちなみに今日もダメでした(>_<)

でも沐浴の時に使ってた手拭いがあるので、明日はそれを試してみます!