※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
妊娠・出産

妊娠中の安産について気をつけたことや体質について教えてください。

楽ではないとはわかっているんですが、安産だったよ!という方に質問ですが、、
妊娠中、気をつけた事した事、その時間、何週からそれを始めたか。
また、妊娠前から自分はこういう体質だ、、とかありますか?安産体型とか、骨盤は広い方かもとか、もともと運動が好きとか、中肉中背、痩せ型、肥満気味、など、安産に繋がるような事なんでも教えてください✨

コメント

ゆとまる

親がとっても安産だったので安産だったのかもしれないです🤭
妊娠中はほんとーに何も気にせず食べて、運動もほぼしてなくてって感じで体重も16キロ増えてしまって😅
スポーツやってたので骨盤広かったのかな〜?身長は162なので女の人の中では普通より高いかもしれないです😅

もも

比較的安産の方だと思いますが、元々骨盤は広めだと思います。普通体型です。
気を付けたことは特にないですが、陣痛中とにかくトイレに行きまくってたのでそれでお産が早く進んだんだろうねーとは後から助産師さんに言われました!

deleted user

39週1日で、本格的に痛くなってから1時間半で産んだスーパースピード安産ですが、中肉中背骨盤広めで生理痛は軽い方でした🤔
あとは仕事をしていたのと、産休入ってからも家のことをするのが好きで、ついつい力仕事もやってました😂
あと整体(あん摩・マッサージ指圧師)に定期的に通ってました!

じば

私は骨盤が大きめでそのわりに赤ちゃんが小さめの2600グラムくらいで生まれる前の最後の検診でも安産だろうね~と先生に言われててほんとに安産でした!

まま

32週からラズベリーリーフティーを飲む、
36週からクラリセージとラベンダーの精油を入れたオイルをお腹と会陰部に塗ってました。
身長は170で体重は+15キロでした。

メリ

1人目が、陣痛から分娩終わるまで12時間でしたが、分娩台上がってから10分もかからなかった超安産でした。
たまの散歩と臨月に入ってからスクワットしかしてなかったです。
身長は高めで、赤ちゃんが頭大きめだねと言われましたが、毎回毎回、あなたの身長なら産めるからと言われてたので、身長高めだとその分骨盤も広いというかそういうのがあるみたいです
とりあえず体力は必要だなと思いました!

93-37 +55

4人とも安産でした🌼
元々お尻(腰)がしっかりしていたのと
歩く事が多かったので、それかなっ💡と
思い返してみました😊
1人目は妊娠中15キロ程太ってしまいました💧
4年空いて2人目はプラス5キロくらいでした😊
年子で3人目で妊娠前より出産後の方が痩せていました💧

15年程間が空いての4人目…
体重も5キロ程の増加でした。
車がないので徒歩生活が基本で
お腹が張って辛い時以外は良く歩いていました🌼

おかげで病院着いて30分ほどで出産してしまい、立ち会い希望の旦那は5分程間に合いませんでした😅

無理しない程度に安定期入ったら
軽いストレッチや散歩してみては如何ですか?

ぺか

二人産みましたが、二人とも陣痛始まってから数時間のスピード安産でした!!
心がけていたことは、お産にいいイメージをもつこと。一人目のときは爆笑しながら産みたいと本気で思ってました。ナチュラルバースとかヒプノバース??とかの映像もYoutubeで見てました。
背は低めでやせ形、出産前にレントゲンで下から出産できるかチェックしたんで、骨盤もそんなに広くはないんかな🤔🤔

ユウ♡

みなさん一括で失礼します!!
とても興味深い内容のお返事ばかりでイメージしながら見させて頂きました!!✨
知らなかった事だらけで、まだまだ調べたり自分なりにやれる事やってみようと思います!
皆さまのおかげでお産に対して、とてもよいイメージを持つ事が出来た事がこの質問をしてとても良かったなと感じています!!
本当にありがとうございました😊✨