※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手で食べ物を口に運べず、紙パックの飲み物も持てません。発達的に遅いのか、コツを知りたいです。

1歳2ヶ月になる息子が今だに手を使って卵ボーロを口に運ぶことが出来ません😭卵ボーロもただ投げるだけです。私がお手本で食べてみると機嫌悪くなるし、手に持たせ無理に口に運ぶと嫌がりグズります💦お菓子は自分の手で食べてほしいですが、まだなだけですか?
なぜでしょうか?
紙パックの飲み物も持てません。私が手を添えれば紙パックは口へ運べます。手づかみ食べもしませんが、食後の油が付いたお皿をさわったり米粒さわったりはでてきました。マグも自分で持てないです。
1歳半検診でコップ飲みがあるようでうちはできないだろうなと思います。コップ飲みは自分の手で飲むんですよね?

何かできるようになるコツなど知りたいです。
それとも発達的に遅いだけなのか気になります。

コメント

りんご

色々発達する時期ですしそのうち繰り返していたらできると思いますよ。

• はっち

はっち

そういうものなのですかね😅ちょっと心配でした。

• 7月3日
  • りんご

りんご

何事も経験や興味なので、やって見せたり、やらせてみたりで今は興味のあるお皿を触らせるだけでもいいと思いますよ!

• 7月3日
ののの

一緒です😂
うちも1歳2ヶ月ですが、いまだに手掴み食べはせず、コップを持ったり、スプーンなども自分で持って食べずに口を開けて待ってます😂
1歳半検診で自分の手で持ってコップ飲みができるか って項目があるので、コップ飲み練習マグなどを使っているのですが、掴んで投げられて断念してます😭
もう少しして、ある程度言葉が分かるようになったら持ってくれるかなって感じでゆっくり待ってます笑
1歳半までにはできるようになって欲しいですよね💦

• はっち

はっち

口を開けて待ってる(笑)同じですね😊スプーンも投げるだけです💦
    やっぱり1歳半検診は自分でコップを持って飲むか、、なかなかハードル高いですね😭しばらくコップ飲みは進歩ないので投げるだけですね。
    興味がわくように仕向けないとかなぁ🙌
    同じ方がいて安心しました。1歳半検診までには出来てほしいですね👏

• 7月3日
  • ののの

ののの

やっぱり投げちゃいますよね😱
    大好きなキャラクターもののプラコップも手を入れたりスプーンを突っ込んだりおもちゃになっちゃってます😥笑
    ですね!
    1歳半検診までにできるようにお互い頑張りましょう👍✨

• 7月3日
ママリ

うちもつい2週間前まで同じような感じでした!口開けて待ってたり、掴んでも投げたり…手づかみ食べなんて出来る日がくるんだろうか…って感じでした。

なんとなく、手づかみの練習はまずはお菓子から!と思っていましたが、一番好きな食べ物(もしくは触ろうとするなど興味のありそうな食べ物)での練習に変えました。

息子の場合はバナナだったので輪切りのバナナをひたすら私が手で支えながら手づかみ食べさせました。途中投げようとふりかぶりますが、阻止して無理矢理口元にもっていきます。
ひたすら続けていたら、ちょっとずつ自分で口に運ぶようになりました。そのうち他の食べ物も掴んで食べてみるか、という気になったのか、同じお皿に並べておいた一口サンドイッチも自主的に掴んで食べられるようになりました。卵ボーロもよく口からこぼしますが、なんとか食べようとしています。

ボーロって小さくて掴みにくいので、結構ハードル高いのかもしれません💦好物で、掴みやすい大きさの食材で練習してみてはどうでしょうか?

あと、マグや哺乳瓶もうちは1歳過ぎても自分で持つ気が無かったので、こちらも手で押さえて無理矢理持たせることをひたすら続けました😅ひと月近く経ったころ、ようやく自分で持つようになりました。

コップ飲みはまだ全然で、これまた長い闘いになりそうですが…

長くなりました…我が家もなかなか不器用で悩みながら試行錯誤してます😅一緒にがんばりましょう✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして!

うちの1歳2ヶ月の息子も手を使ってボーロを口に運ぶことができない、手掴みできない、マグや紙パックの飲み物も持てずこちらの質問にたどりつきました!

その後の様子を教えていただきたいです😭😭