※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

休職中、社用メール停止を上司にお願いするのは非常識でしょうか。休職中でもひっきりなしにメールが来て、ストレスになっています。自分の身体とお腹の子を優先したいですが、どうしたらいいか迷っています。

休職中、社用メールを止めてもらうよう上司にお願いするのは非常識でしょうか😔

先月から切迫早産で休職中です。
仕事のストレスが多く、医師からもそれが原因ではと言われています。
社用メールは、人事の手続き等の連絡も来ることがあるので、携帯でも見れる設定にしております。

上司からは、体調第一で休んでください。無理せずにとお言葉いただきましたが、、、、休職中でもひっきりなしにメールが来ます。
上司が私をccに入れて送ってくるのですが、正直、社内にいないと分からないことが多く、私と関係ない業務のメールも入れられて、毎回携帯に通知がくると休めてる気がしやくてうんざりしてしまいます。。。

休職している身なので、今は自分の身体とお腹の子優先でゆっくり休みたいのが本心です。
しかし、社会人でもある上、メールをやめてほしいというのは如何なものかと思っているところもあります。
お仕事しており、切迫等で休職になった方々のご経験お聞きしたいです😢

コメント

ママリン

私は社員同士のラインでは、「ごめんなさい〜」と言ってメンバーから外れましたが、そんな気楽なやつではないんですよね?

必ず返信しなければいけないやつでなければ、通知オフとかにできないんでしょうか🤔??

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭
    ラインではなく、社用メールですので私が抜けるとかそういうのではなくて😭
    通知オフにすると、例えば人事からの見なければいけないメールも見れなくなるのでできないんです😭

• 7月3日
  • ママリン

ママリン

上司に「ごめんなさい〜」って言えるくらいの関係かってことです😆
    私なら、上司に「外してください」て言うとの、しょっちゅう来るメール、どちらの方がストレスかで決めます🙄💦

• 7月3日
  • lloy

lloy

遅くなりまして申し訳ありません。
    あまり言える立場ではなくて、、ストレスも後者の方が大きく質問した次第ですので、人事と相談しお願いしようかと思います😭

• 7月8日

PCだけにして携帯からは見れないようには出来ないんでしょうか?

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊
    設定自体は可能です。
    ですが、人事との本当に必要な内容がダイレクトに見れないのでそれが困るので、上司に業務メールに私のアドレスを追加しないようにお伝えするしか手段がないのですがそれを伝えて良いものか悩んでおりました😣

• 7月3日
ままり

たしかに休職中にメールが送られてくるのは嫌ですよね、、休む気になりませんよね😂私なら勇気出してお願いしちゃうかもです😖!

• lloy

lloy

遅くなってしまい、申し訳ありません。
    夜中にもひっきりなしに来るのでやはりお願いしようかと思います😭

• 7月8日
はな

上司にお願いしていいと思いますよ。

もし言いづらいようであれば携帯への通知をやめて、週に1回か2回自分で確認するようにするとかどうですか?

休職してる人の手続きで2、3日も待てないようなものはあまりないような気がするのですが…。

• lloy

lloy

遅くなりまして申し訳ありません。
    上司にお願いしようかと思います。

通知オフにして自分で操作することも一理ありますが、深夜にもメールが来るので、復帰の際に未読メールが何万、何億にもなるので処理が怖くなってしまいました....💦

• 7月8日