※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

夏の赤ちゃんの部屋着について、SNSで他のママたちが短肌着にロンパースを重ね着させているのを見て、自分の赤ちゃんが寒いのか心配になりました。26度の部屋でメッシュボディ1枚だと汗疹ができてしまうこともあり、赤ちゃんの体質による暑がりや汗っかきの可能性も考えられます。皆さんはどうしていますか?

夏の赤ちゃんの部屋着、みなさんどうされてますか?(地域に寄るかも知れないですが💦)
出来れば月齢近いママさんのご意見お聞きしたいです!

生後5ヶ月の息子がいます👦
中国地方在住
部屋の温度は26度を保てるようにして
UNIQLOのメッシュボディを1枚着ています。

赤ちゃんは夏は肌着だけ~と聞いていたので、こんなものだろうと思っていたら、SNSではみんな短肌着にロンパース重ね着してるので、うちの子もしや寒いのか?!💦と心配になりました。

でも、ちょっと暑いとグズるし、すぐ汗疹出来ちゃうし…
試しに昨日、エアコンなし27度ちょっとの部屋で、メッシュボディ1枚で過ごさせてみたら、抱っこしようと触ると汗ばんでしっっっとりしてて、案の定今朝みたら汗疹が…😧

汗っかき、暑がりって、赤ちゃんの頃からあるのかな?

みなさんどうされてますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

2kid's boy mama 𓅹

1日お家の日は肌着1枚です🙃
お出かけから帰ってきたときなどは袖なしメッシュの肌着にロンパース着せてます🙃

エアコンで室温は26度前後保ってます!
近畿地方です☁︎

はな

生後6ヶ月になりたて👶です。新潟県に住んでいます!

大人も家の中で下着のみで居ないですよね!
赤ちゃんにも肌着と服を着せましょうと区の保健師さんが言ってました!

汗ばんでしっっっっとり、とてもよくわかります笑
我が子はもうめちゃくちゃ汗っかきです!
エアコンで26度キープがちょうどいいみたいです!

汗疹はこまめにシャワーしてます!

ぽよたん

うちもお家ではメッシュ肌着1枚だけです!
それでもちょっと暑そうなときあります😅

さぁや

25度前後の室温で
昼間は同じくUNIQLOのメッシュ地の半袖ロンパースで
寝る時は、普通の半袖ロンパースです👶💓

りのり

同じく中国地方在住です☺️
家の中では室温25度前後でユニクロなどのメッシュ生地の肌着1枚、外に出る時は肌着はナシで直接半袖ロンパース着せてます!
うちも暑がりで寝てる時も汗びっしょりです😅
これでも汗疹ができるのでこれ以上厚着するのは控えてます💦

😋

うちも家ではいちまいだけとかですよ~✨
これ!というものにとらわれず、臨機応変に赤ちゃんの体調を汲んで調整してあげたら良いと思います✨

やち

大阪です
昼間冷房つけてません
夜寝るときは27度設定で冷房つけてます
ずっと肌着一枚です

ちゃちゃ

中国地方、6ヶ月の子どもを育ててます!

うちは肌着1枚だけです( ᵕᴗᵕ )*
綿100%の半袖だったり半袖ロンパース1枚だったりします。

2枚も着せたら汗でびちゃびちゃになって大変なことになります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑

あきな

近畿地方です。
うちもユニクロのメッシュのボディースーツ1枚です。
家では除湿かけて過ごしてます。
外出時もスタイ着けていくだけですし、汗かぶれや脱水の心配をするなら、可愛さより肌着一枚で涼しい方が良いだろうと思ってます。
スーパーやイオンモールに行く時は、エアコンで冷えないようにガーゼのひざ掛けをかけてあげてますが、うちの子はそれで快適そうに過ごしているのでいいかなと思ってます(*´ー`*)

りさ

赤ちゃんは大人より汗かきやすいので
大人より一枚少なめでもいいと聞きましたが
みなさん結構重ね着されてるの驚きでした!

よさ

近畿地方在住です。
子供が暑がりなのでメッシュ地の半袖1枚です!
室温は26度前後にしてます☺️

えだまめ

うちの子も汗っかきでどうすればいいか保健師さんに聞いたら、おうちでは肌着一枚でいいのよ〜お外はロンパースなり上になんか着せてね!って言われました(﹡ˆᴗˆ﹡)
なのでおうちではユニクロのメッシュボディだけです\( ˆoˆ )/

ころりん🔰

中国地方です( ̄▽ ̄)

3ヶ月ですが同じくメッシュの
肌着のみで過ごしてます(笑)
重ね着されてる方多いんですね😫
うちの子も暑がりなのか
エアコンなしだとめちゃくちゃ
汗かきょーります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*(笑)

HDM🌻

タンクトップロンパースです。
クーラーなしで扇風機を使ってます!☺︎
中部地方です🙋‍♀️

hana

私の娘もUNIQLOのメッシュタンクトップ型の肌着愛用してます!
家にいる時は肌着1枚(裸の大将スタイル😂)かその上にTシャツ着て過ごしてます!
家にいてもやっぱり汗かくのでこまめに着替えはしてあげてます💡

ままり

産まれてから最初の夏は汗腺を拡げてあげないとアトピーや肌が弱くなりやすかったり、汗のかきかたを知らなくなるみたいなので、よっぽど暑い日でなければエアコンつけてません🤔
窓全開の扇風機首振りでメッシュ1枚か肌着ロンパース1枚です!
エアコンつけるときは27~26度で短着1枚にパッチ?(笑)です!

るっこら

うちもUNIQLOのメッシュボディだけです!!
3ヶ月なのでまだ寝てるだけだし、お出かけする時だけ可愛くおしゃれします笑

あやら

うちはロンパース1枚で過ごしていますが、背中に半分に折ったガーゼを入れてます。
汗をかいたら、ガーゼを入れ換えてあげるようにしています。
冷え防止+うんち漏れ予防になってます。

まこ

うちもお家ではメッシュ肌着のみです!
スーパーくらいなら上からTシャツ足すくらいです😓

大人より一枚薄く、と指導されましたのでちょうどいいと思います!

ママリン

大阪で26度に設定しています!寝るときタオルケット蹴飛ばしちゃうので、キャミソール肌着と半袖ロンパース着せてます!んで、そのまま家にいるときはそのままですが、家から抱っこ紐で出るときは半袖ロンパースのみです!

全然違う話になりますが、うちの子汗かいてるのあまり見たことないのです😭皆さん汗疹ができるなどかかれていて…うちの子大丈夫なんでしょうか…

み

関東8ヶ月です。

自宅や実家など室内ではgapの半袖ロンパース(少し生地が厚い気がする)のみです。←オムツ替えも楽ですし(*´﹃`*)

保育園では、上記にズボンを履かせてます。お散歩などで足が出てると蚊に刺されてパンパンに腫れて跡が残ってるので暑いかなと思っても基本7~10部丈パンツです…

おまめ

静岡です。
家では基本肌着のみです!
UNIQLOの肌着が多いです!
袖なし肌着に半袖ロンパースで冷房または除湿かけて寝かしてます!
たまに半袖ロンパースでも汗びっしょりになるときあるのでその時は起きたタイミングで肌着だけにしちゃってます。
子供にとってちょうどいい感じにしないと夜中何度も起きてしまうので中々難しいですり

ぷちいちご

暑い日は肌着1枚ですが、冷房つけてるときはお腹が冷えそうで不安なので肌着に腹巻きしてます!😄
なので、変なおじさんみたいな格好になってるときがあります😂

とうふ

分かりすぎます😂
ほんとは外出もメッシュ肌着一枚にしたいくらいです💦
この前の6ヶ月検診は肌着一枚で出掛けちゃいました🤣
うちの子は4月の時点で寝るとき重ね着してたら汗疹できちゃいました😱赤ちゃんの中でも汗かきなのかなと思ってます💦ちなみに私も汗かきです😭

m

九州地区です!
日中も寝るときもユニクロ肌着1枚です👌
除湿と冷房27度をその時に応じて切り替えて使ってます!
外出するときだけ洋服を上から着せますが、帰宅後すぐ脱がせます😂
よだれかけはうちの子はあまりよだれが出ないのでしてません!
よだれかけすると首周りに汗をかき汗疹が出来る事も多かったので…

きいろのねこ

生後100日の男の子です。夜はコンビ肌着の長いの1枚。日中はユニクロのロンパース1枚です。
そして昼も夜も何もかけずに寝ています。掛けると汗かくし、蹴っ飛ばしちゃうので…

室温は24度くらいで湿度は常に70くらいあります。

手足は冷えちゃうのですが、身体がちゃんと暖かいので大丈夫かと思ってました。

ですが、私も他の方のsnsやお出かけの様子を見るとこれでいいのか心配でした。

もも

みなさんエアコン使ってらっしゃるのですね💦エアコンあまり使ってないのはうちだけなのかな・・・😱💦
北陸地方在住、今日は室温最高29度ありました。家に居る時はUNIQLOの半袖ロンパースの肌着で過ごしています。寝る時もこの格好で、エイデンアンドアネイのおくるみの畳み方で調節するか、本当に暑い時は大判の沐浴ガーゼをかけています。
義理両親との同居で、電気代が少しでも高くなると旦那に文句を言っているようで・・・エアコンは使いづらい環境なので扇風機を回しています😥💨「エアコンつけて良いからね~!」と言われてもつけづらいです😓

ピコポックル

関東地区在住です。
背中にすぐ汗疹ができるので、出かけない日はUNIQLOの袖あり半袖ロンパースだけ着せてます。
ギャン泣きすると凄く汗をかくのでこれ以上着せられません(^_^;)

はる

うちの子もユニクロのメッシュ肌着一枚ですよー😊
エアコンは28度か27度です。
スーパー行くときは寒いので上に半袖着せるかズボンだけ着せるかその日の気温できめています✨

昨日と今日はちょっと涼しいのでエアコン無しで窓開けて肌着の上に半袖ロンパースとズボン着せています。

たかち

関西在住です🏡
うちも家の中だけならUNIQLOのメッシュロンパース1枚です👶🏻
室温はエアコンつけて大体25度くらいにしてます🌟
ちょっと冷えてるかな?って言うときはタオルかけたりして調整してます🌬

どんちゃん

山陰在住です。
家にいるときは肌着1枚です。室温は25度くらいです。
病院やお出掛けのときは肌着+半袖ロンパースです。

ponpoco

関東地方です。

寝る時は、UNIQLOのドライのバジャマ上下 or 赤ちゃん本舗の腹巻が付いてる上下で最近は寝てます!
枕は最初だけ頭がハマってるのですが気付いたら移動してるのでフェイスタオルを敷いてます。
布団はヒンヤリシーツを敷いて、窓を開け(雨戸が閉まってる状態です)そのまま寝てます。
最近は夜涼しいので室温が24〜26度くらいでしょうか。
お腹の冷えが気になりますが、何かを掛けても蹴ってしまうので何もかけてません!

エアコンは最近入れてないですね☆

あやこ

うちは札幌で、他の地域より涼しい方だと思いますが、娘の汗疹がひどく、保育園の先生から寝る時に肌着1枚だけにしたら?と言われ肌着だけにしたら、夜の8時から朝6時半くらいまで爆睡です(^^)
なので、基本肌着1枚で過ごしてます☀️

グズる時は大抵暑い時なので、一緒の部屋で寝ていて肌寒いかもと思っても娘は快適なようです☺️

いろんな方の意見があると思いますが、暑がりな子もいれば寒がりな子もいると思うので、いろんな情報に縛られず、お子さんの様子を見て対応してあげるのがいいのではないでしょうか?

北海道だと夏場でも朝晩は寒くなるので窓を開けて寝ない方も多いですが、娘の汗疹がなかなか治らず暑いとグズるので、娘のために窓を開けて寝て私は風邪をひきます💧
それくらいが娘には丁度いいみたいです。。

他のお子さんがどうなのかや、自分がやってる事が大丈夫なのか不安になると思いますが、お互いに子供の様子を見ながら子育て頑張りましょうね☺️

男の子ママ

関西在住です。
エアコンつけてます。
肌着+半袖ロンパースで過ごしてます✲*゚

hal

息子4ヶ月です。
家ではロンパース1枚です。
お出かけの時もロンパース1枚です。

でも背中一面に汗疹ができて以来、暑い日はおむつ一枚で過ごさせてみたら汗疹でなくなりました。
寝る時はスリーパー着せてます!

わざわざ沢山電気代かけて部屋寒くするより服脱いだ方が合理的かな…と思って。。
自分も下着みたいな格好で過ごしてるけど楽だし吐き戻されても被害がなくて一石二鳥 笑

ララ

まさにタイムリーな話題で、とても勉強になります。
今までコンビ肌着をパジャマにしてきましたが、さすがにもうつんつるてんなのでどうしようと思ってました。
まずはユニクロチェックしてみます~

もも

関西ですが、五月の突然暑かった三連休にあせもが出来て大変だったので、昼前からエアコン+扇風機で26度キープする日々です。
が、最近は寝返りしては姿勢のキープに大汗かいてます…。

家では肩を冷やさないように半袖のボディ肌着一枚です。
寝ているときにクーラーがよく効いているなと感じたらガーゼケットをお腹から太ももに乗せてます。
出掛けるときは上にロンパースなど着せています。

室内は外気温と5度差くらいまでと聞きますが、これから猛暑になったらそんなこと言ってられないよね…??と不安になってます。(´ヘ`;)

みぃ

近畿地方在住です!
家の中では肌着1枚です!
ユニクロのエアリズム着せてます。
お出かけする時はその上に服着せてます!
エアコンつける時は足や肩が冷えることがあるのでズボン履かせたりしてます。

matsu

福岡で部屋はエアコンを入れて25度(それでも暑い)で、動きが激しいのでコンビ肌着1枚で足元はスナップでとめて着せています。

外出時もそれでいたのですが、同じ月齢の子が集まるイベントに参加したときに周りはみんな洋服を着ていたので我が子に申し訳なかったです😅

はる

北海道で、娘は6ヵ月です。
昼間は室温25度以上になったら半袖肌着一枚にして、エアコン無いので窓全開にしてます😊
お昼寝は薄いガーゼケットお腹にかけてあげてますが、おでこはしっとり汗かいてます😅
朝晩は室温22度くらい、外気温15度くらいで肌寒くなるので寝る前に肌着の上に半袖ロンパース着せて寝かせてます😊
足先出してタオルケット掛けてあげてますが、だいたい蹴り飛ばしちゃってます🤣
夜は汗かいたりしてないし、足も冷たくなってるので寒くないのかな?ってちょっと不安になる感じですが、背中はあったかいし長袖だと暑そうで💦
寒くて起きちゃったのかな??って思う時は大人のベッドで添い寝してあげるとぐっすり寝てくれます😊
服装難しいですよね😅

昆布締め

京都です☺️4ヶ月の子を育てています。
ノースリーブ肌着や半袖肌着1枚で過ごしてます。暑がりなので部屋の温度は23〜25度です。

あずさ

あせっかきで常に袖無しロンパースです。家も外も😊夏服は、いりませんね。😅