※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
お仕事

転職を考えています。10年間回復期のリハビリ病棟で働いている作業療法士です。近くの介護施設か遠くの病院か迷っています。子供のことも考えています。

転職について悩んでいます。
作業療法士の資格をもっており、回復期のリハビリ病棟のある病院で10年ほど勤めています。
子供は5才3才で上の子は来年小学生になります。
近くの介護施設を持っている療養型の病院か少し離れた回復期のある病院どちらにしようか悩んでいます。
近くの方は、病院に入院しているかたやデイケア、訪問リハビリ業務をしているそうです。
業務の流れは見学に行きなんとなくつかめたのですが、介護分野は書類が多いと聞いたのですが実際働かれてる方おられましたら教えてもらいたくて投稿しました。
もう一方は少し遠いので毎日通えるか不安です。やはり子育て中は近くの職場の方がいいですよね?

コメント

ジャスミン

実際風邪で迎えにいったり〜とかあると思うからちかいほうがいいかもです。私も療養の看護師ですが、やはりこれからもし転職するとなれば近いところにすると思います!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり近い方がいいですかね☆
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月3日
  • ジャスミン

ジャスミン

ちなみに、書類ってわたしは看護記録しか描いたことないけど、電子カルテか紙カルテでは記録するスピードもちょっと変わるかも...と思います!もし、早退とかになった場合、同僚になる人達にお願いすると思うので、話しやすい環境や、小学生の子供がいる事を理解してくれる方を選ぶのも一つの手だと思います!

• 7月3日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうですよね☆
    見学に行った際電子カルテに移行するとのことでした☆ 紙とは全然ちがいますよね(>_<)
    子育てされているかたやされたかたもいるようでした☆

• 7月3日

作業療法士です😊

病院(急性期、療養型)→デイサービス、デイケア(老健)を経験しました。

デイケアについて私の経験上ですが…

たしかに、書類が多かったです💦(というより、担当利用者数が40名以上だったので必然的に書類が増えました)

あと、病院と比べて介護とリハの線引きが曖昧というか、何でも屋のようなところはありました!
トイレ介助、食事のセッティング(人出がいないので毎回リハ職が行う)など…

書類の書式が整っているのは断然病院だと思います!
老健母体のデイケアでしたが、普段委員会などあまり盛んではなく、監査の時は本当にピンチでした💦
でも病院母体ならその心配は無さそうかなとも思います!

まとまらないですが、参考になれば嬉しいです😆

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

貴重なご意見ありがとうございます☆
    利用者は40名全て一人でされていたのですか?
    見学に行った際三ヶ月に一回デイの方の計画書作成していますとおっしゃってました☆その他書類や評価することはありましたか?
    トイレ介助はないと言われましたが食事介助はされているようでした。

• 7月3日

退会ユーザー

私を含め7名リハ職がいたのですが、それぞれ30〜40名担当していました! もちろん、毎日来られる方ばかりではないので、一日換算だと18〜25名?だったかと思います*

私の勤めていたところは、計画書+評価(3ヶ月に1度)、ケアマネ宛の報告書(月末にFAXで送信)、新規の利用者さんの評価…くらいでした!

• 7月3日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

詳しくありがとうございます☆
    3ヶ月に一度の評価は病院で行う一般的な評価と同じ感じですか?ケアマネ宛の報告書はどのような内容なのですか?

• 7月3日

退会ユーザー

病院の評価を簡略化したものだった印象です😊 私が働いていたところはFIMの一部の項目を使っていました!
    ケアマネ宛の報告書は、当月の変化やリハビリ内容、目標を記載していました✏️
    病院と違うところでいえば…ケアマネさんとはしょっちゅう電話したり、やりとりが多かったです👌

• 7月3日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

聞く限りでは書類に追われて大変な印象は少ないのですがどうでしょうか?
    単位は医療保険での請求とは全く違うのですか?
    沢山質問してすみません(>_<)

• 7月3日

退会ユーザー

そうですね…時間の使い方というか、その職場によると思います🧐

通常のデイケアであれば、遅くとも15時までにはリハを終えると思いますが、それ以降を書類作成の時間に充てられるのか、老健併設であればヘルプでそちらのリハを行うのか…で変わってくると思います🍀
    時間内に書類作成の時間が取れれば、追われることはないかなと思います*

単位は医療保険と全く違いました!要支援の方は基本的に自主トレ(見守り)、要介護の方は15〜20分のリハでした。

私も1年弱しか勤めていないので、わかる範囲内ですが😅💦

• 7月4日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

施設によって違いはあるんですね(>_<)もう一度業務内容を詳しく聞こうと思います☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月5日