※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9月に出産予定の初産婦です。来年の4月か8月に寝屋川市駅近くの保育園で入園を考えています。保育園の情報や見学ポイント、質問事項を教えてください。

9月に出産予定の初産婦です。
来年の4月か8月に寝屋川市駅近くの保育園で入園を考えています。「この保育園は先生が親切だ」とか「ここはやめといた方がいい」など保育園の情報があれば教えて下さい(>_<)
今度、保育園の見学にも行くつもりです。その際に見るポイントや、こんなこと聞いといたらいいよ、などありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

おはな

違う園に通ってますが、確か豊野保育園はお布団リースだった気がします😃

そこは楽だなーって思いました💡
年長ぐらいになると英語も習うって言ってたような…

見学の時に聞きました👂

ポイントはごめんなさい💦家から、近いしか考えてませんでした😅

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    布団持って帰らなくて良いのは楽ですね😊

習い事系も園によって特色があるだろうし、聞いてみます😆

• 7月5日
さっち

寝屋川市駅近くであれば、
認可は、豊野保育園、本町保育園、たちばな保育園あたりだと思います。
どの保育園も評判がいいですよ。
でも、駅前はわりと希望者多いそうです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    市役所で駅前は激戦区と聞いてきました(^^;;
    どこも評判がいいなら、0歳児ではなく1歳児保育からにしようか悩みます(>_<)

• 7月5日
  • さっち

さっち

1歳児になると、なかなか入るのが大変になるそうです。
    0歳児から入ってる子がそのまま上に上がるので、1歳児の空き枠がかなり限られてくると思います。お家のお近くや駅前の保育園など希望に近い形で入れる可能性が高いのは0歳児枠だと思います…。でも、たまーにポッと空きがでたりもするらしいですので、
    ご事情と合わせて考えるといいと思います!!
    私も保育園入れるかめっちゃな悩みましたが空きがあったのでこれもご縁だと11ヶ月で入れました。

• 7月9日
  • さっち

さっち

あと、私は産まれてから、各保育園の赤ちゃん教室に参加しました!!保育士さんが子育てに関して色々教えてくださるので、園の雰囲気もわかりやすかったです。
    その教室の日に園の見学申し込んだりしました。
    保活の大変さは痛いほどわかります!!
    応援してます!頑張ってください!!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

応援のお言葉ありがとうございます!

豊野保育園に見学に行ってきました。
    0歳の枠は8人だけど、4月は3人しか取らず、あとは順次入園と聞いてきました。1歳児も枠は広がるけど4月は2人入園らしくて、、、、
    職場的に4月か8月からの復帰しか難しいので、6ヶ月で0歳入園するか、空いていれば8月に11ヶ月入園するか、激戦区の1歳児4月枠にするか、、、、悩みます(>_<)

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん教室は何ヶ月ぐらいから参加されましたか??
    豊野の赤ちゃん教室は6ヶ月〜らしくて、4月入園なら行けないなと、、、、

• 7月9日
  • さっち

さっち

たしか6ヶ月くらいから行きました。たしかに四月入園なら間に合いませんね💦
    見学しつつ、各園で園庭開放の日もあるので、そういうのに参加してもいいかもしれませんね!!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

やはり6ヶ月頃ですよね〜💦
    8月以降入園に決めたら、色んな園の解放など行ってみます(^-^)/

• 7月9日