※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お仕事

育休復帰後次の子妊娠で退職を考えています。引っ越しや通勤時間、給料減少が原因で転職を検討中。公務員を辞める不安もあり、同じ経験の方の話を聞きたいです。

公務員で育休復帰後次の子妊娠を機に退職したという方はいらっしゃいますか?
育休中に引っ越しがあり、通勤時間が増えることと時短勤務による給料減少を考えると、ゆくゆくは家の近くに転職したいという気持ちがあります。
今の職場はあまり遠いところから通っている人がおらず、妊娠を機に退職する方もいないのでなかなか言い出しにくいです…。
引っ越し先でも仕事は見つかりそうですが公務員を辞めるということに不安もあります。
同じような方いましたらお話聞きたいです。

コメント

ぴよこ

私も公務員です😊
公務員なら、なおさら妊娠を機に辞めるのもったいなくないですか?😅
私なら、産休育休目一杯とって、育休終わりと同時に辞めます!

• KM

KM

ありがとうございます。
    そうなんです、もったいないなぁという気持ちがやっぱりあって💦
    育休3年も取れる職場はなかなかないですしね。
    私も育休終わりに辞めたい気持ちはやまやまなのですが😭通勤も1時間半弱なのでなんとかなってしまうと思うと思い切れず…何か理由を探してます🤔

• 7月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

やはり一般企業の友達に比べると、その辺りはかなり優遇されているとヒシヒシと感じています。
    確かに1時間半くらいなら通えてしまいますね😂
    まぁでも「やはり育児に専念したいから」とか復帰しないまま辞めたりもできますし、給付金も1歳までもらえますしその時までに決めたらいいのかなぁと思います😁

• 7月3日
  • KM

KM

休みも取りやすいし、育児環境としては恵まれてますよね。
    通えるけど何かあったときに保育園にすぐに駆けつけられないのもちょっと心配で💦
    生まれたらもっとその気持ちも強くなるかもしれないし、育休終わりまでにゆっくり考えてみます😊

• 7月4日