※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machu
子育て・グッズ

子供を保育園に入れることで楽をしたいけど罪悪感がある。家庭保育が大変で心に余裕がない。他の子供もいて大変で悩んでいる。

自分が楽したいがために保育園に入園させることが
すごく嫌に思ってしまいます…
3人出産してから家庭保育が大変すぎて…
毎日忙しく
自分の時間もなさすぎて心にも余裕持てません…
今月から上の子は幼稚園真ん中の子も保育園に行かせることにしました。
できれば真ん中の子も3歳まで見たかった…
でも真ん中のこと下の子がいると食材買い物するにも行けないし…病院にも行けない…真ん中の子下の子2人とも抱っこ抱っこで大変すぎて😭💦💦
まだ家で下の子を見る予定なので
真ん中のこも家で見ることはできる環境なのに
真ん中の子を預けるがすごく罪悪感を感じます…
気持ちわかってくれる方いますか?😭💦💦

コメント

ちょっと疑問に思ったのですが、、楽したいから…といって入園出来るような園なんですか??(>_<)

• machu

machu

うちの地域では下の子が一歳になる月末まで入園することができます👌

• 7月3日

退会ユーザー

なるほど!だったら罪悪感感じなくてもいいんじゃないですかね??(^_^)
    下の子が一才になる月末まで入園出来るという制度があるなら「下の子が一才になるまでは大変だし制度に甘えていい!」と、プラスに捉えましょ!

私は子供2人しか居ませんが上の子は保育園行ってます。下の子は待機になってしまったので子連れでパートしながら…ですが、仕事が休みの日でも上の子は預けてます。
    子連れ出勤は一人も二人も大変さは変わらないので、みようと思えば上の子も見れる環境なんですけどね。

• 7月3日
ゆいママ*\(^o^)/*

初めまして( ˶˙ᴗ˙˶ )
私も同じ境遇です!
3人目を出産前から上の子2人を未就園児の幼稚園に通わせていました。その頃はフルタイムで働いていました。
3人目を出産してからも継続して通わせています!
1番上は年少さんだからまだいいものの、真ん中の子は1度退園させた方がいいのかなとか、可哀想かなとか思っていましたが有難いことに幼稚園が大好きみたいで、熱とかでお休みさせると行きたいと泣くほどです(´・ω・`)

日中赤ちゃんだけと過ごすので気持ちにも余裕ができて、帰ってきた上の子たちに優しく接することができます🙆‍♀️
昼間に晩御飯の下ごしらえをしておいて帰ってから時間に余裕ができて一緒に遊んだり絵本を読んだり、触れ合う時間を設けています⸜( ˙▿˙ )⸝

真ん中の子を家で見て、しんどいと思うのなら預けてしまって帰ってきて沢山遊んであげる方がお子さんの為にもありだと思います( ˶˙ᴗ˙˶ )
ママも体力温存させなくちゃ!!
もうすぐ夏休みがやってくるので、怖いです〜:(´◦ω◦`):ガクブル