※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らべんだー
妊娠・出産

19週4日の妊婦です。横に寝返りをするとお腹がカチカチになります。深呼吸すると治まりますが心配です。同じ経験の方いますか?

19週4日です。
時折 特に横に寝て寝返りをした時に
お腹がキューっと真ん中に集まる感じでカチカチになります。数分 深呼吸すると直ぐに治るのですが心配です。
子宮頸管は今のところ長さは問題ないみたいです。
同じような方いますか?

コメント

らく

お腹が張ってる時、お腹がカチカチに固くなりますよ。
痛みが強いようなら病院に行った方がいいと思います!
私は34週辺りで痛みも強いし、お腹めっちゃ張るし、おかしいと思って病院行ったら、切迫早産でそのまま入院に。38週までなんとかお腹にいてくれて、無事産まれました!
いつもとなにか違うと思ったら病院に行った方がいいと思います!
何もなくても安心できますし!

ぽんちゃん

寝返りした時ってわけではないですが、私もその頃よく、そんな感じになってました!病院で聞いたらそれが張ってるってことだと知って、びっくりしたのを覚えてます🤔ちなみに私も張るだけで、子宮頸管の長さは問題なかったです!

切迫ということで張り止めの薬を飲んでましたが、その後もずーっと張ったままでした😅でも、2月出産予定で、「薬飲んでなんとか12月まではお腹にいてもらいましょう!」なんて病院で言われましたが、ちゃんと予定日ちょうどに出てきてくれました!

張り止めの薬は副作用が辛いですし、何度も張ってると心配になると思いますが、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて、もうちょっとお腹でゆっくりしてていいんだよ〜って赤ちゃんに話しかけてあげたらいいと思います😊でももちろん、1時間に何度も張ったり、張ったまま治らないとかであればちゃんと病院に行くことをおすすめします!
お腹が張りやすい時間や姿勢など、人それぞれだと思うので、自分はどうなのか理解して、その時間は無理に動かない、張りやすい姿勢はとらないなど気をつけることもいいと思います!

無事に、元気な赤ちゃんが生まれますように🙏✨

りる

そのころにはよくなってました!が、なーーんの問題もなく大きくなって産まれました😉🌼 大丈夫か分からないし不安ですよね( ;꒳​; ) 産院にかかるか電話で聞いてみるとよいと思いますが、大丈夫なパターンもありますということをお伝えしたく、、!💖

ぷう

こんにちは。
私も19週5日でギューっとお腹が痛く締め付けられる感覚があり、それが2分おきになりだしたので、病院に駆け込みました🏥
陣痛が起こってるような状態になってると言われ、即入院。夜だったのですが、痛みは明け方まで続きましたが、そこから痛みは引いて3日で退院、その後1週間(今ココです)自宅安静と言われ、仕事を休んでいます。
病院の先生には、子宮頸管長も子宮口も問題なく、この時期にあまり子宮収縮がここまで起こることが無いので、気をつけて生活するように言われてます。
何を気をつければいいのか分からず、不安もありますが、とにかく出来るだけ無理せず、休憩時間を挟むように心掛けてます。
張りが10分に1回とか頻繁に続くようなら病院を受診した方が良いのかなと思いますよー。不定期で1日に数回であればそこまで心配しなくてもいいかもですね。
お互い無事に正産期を迎えられることを祈ってます♪

ぷう

追記です。
来週から時短で仕事復帰予定にしてます。