※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

2人目の育休中で、上の子は保育園に通っている。市では2年育休取得可能で、兄弟枠で同じ園に入れるため5月入園を考えているが、周囲の理解が得られず悩んでいる。2年とることを決意している。

現在2人目の産休中です。(生後2カ月)
上の子は2歳で保育園に行っています。上の子は本当は2年育休とりたかったのですが、やむを得ない事情で10カ月で復帰して保育園に預けました。
2人目は余裕ができたので、できたら2年とりたいです。うちの市は育休2年とっても上の子は退園にはならず通い続けられます。
4月入園で入所すれば確実に兄弟枠で同じ園に入れるとおもいます。
あえて4月入園ではなく5月入園にして不承認通知を頂き2年とろうとしています。。
保育園と職場に、
入れなかった。2年とると言いづらいですが、、、
なんで入れないの?2年もとるの?それで上の子通わせるの?とか思われそうですが自分の意思貫いていいとおもいますか?泣
万が一2年後同じ園に入れなくても仕方ないという思いで2年とろうとしています。

コメント

えり

どういう生活環境を送るのかは本人、家族次第だとおもいます!
経済的や環境が難しければそれもできないですし。職場には復帰が長くなるので確かに言いにくいし、人手不足だと困る面もあるかもしれませんが。
色々考えて二年見るのはお子さんにとっても関わる時間が長くなるしいいのではないでしょうか😃

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると救われます。

• 7月3日
ママ

いいと思います!
私はまだ子供ひとりですが、不承諾通知を市役所に出してもらいほぼ2年休み今年の4月から復職しました。
待機児童が多いと言われている地域だったので、会社も仕方ないねくらいの感じでした(本音はどう思っていたか分かりませんがあまり気にしませんでした😅)
フルタイムで申請したので無事希望の保育園にも入園できましたし、2年一緒に過ごせて、イヤイヤと体力で1日遊ぶのが大変になってきた今というタイミングで預かってもらえたので良かったなと思っています。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    育休手当も二年間貰えましたか?

• 7月3日
  • ママ

ママ

延長手続きしてもらったので復帰前日までの分もらえましたよ!

• 7月3日