※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちび
産婦人科・小児科

姪が手足口病で、症状がひどくて心配。薬がないのは普通。痒みや痛みで眠れず、下痢気味で食欲も落ちている。手足口病の流れを知りたい。8ヶ月の子供がいるので心配です。

こんにちは。手足口病についての質問です。

今預かった姪っ子が手足に湿疹、口の中は手足よりも酷そうな(膿んでるような)湿疹があります。

妹が体調崩してしまい、緊急で病院だったため姪と甥を預かったのですが、姪は手足口病だってあとから電話で聞かされました。

うちにも8ヶ月の子供がいます。

うつってしまったらそれは仕方ないのですが、姪は病院に行って診断されたと言ったのですが薬が何一つありません。
手足口病は診断されるだけで薬は何一つ出ないんですかね?
夜は痒いのか痛いのか眠くても眠れずよく泣きます。

うんちも良くして下痢気味で、ご飯もいつもよりかはあまり食べません。

手足口病の一連の流れ(発症から完治まで)を教えて欲しいです…

コメント

ででっ

手足口病の薬はありません!自然治癒です!
痒くてって言えば皮膚薬出してもらえるとは思いますが…うちも上の子下の子と最近かかりましたが、痒みや湿疹はかなり個人差があるようです。

ご飯食べないのは口内炎が痛いからだと考えてよいかと思います!食べられるものを食べさせてあげたら良いと思います!プリンとかバニラアイスとかですかね。口に入れると痛いからクーの吸うタイプのゼリーなら食べられてました。数週間便に菌がでるそうなので、大人がうつらないようにご注意下さい。大人がかかると大変みたいです。

• ふぅちび

ふぅちび

コメントありがとうございます!
    うんちの回数が多いのは菌を出してるって事で良いことって思っていいんですね☺️安心です!
    また、これから私や自分の子にもかかる可能性が十分にあると思うんですが、最初に熱が出るんですか?そっから湿疹ですかね?

今はもう熱は無いようです。
    湿疹はあります。

もし子供や私が熱でて受診してもほぼ無意味って事ですよね🤔

• 7月3日
  • ででっ

ででっ

順番的には
    低めの熱(すぐ下がる)→口内炎→湿疹って感じです!

一応、それ以外の病気の可能性も考えられるので、手足口病と診断してもらうだけな感じになりますかね。🤔
    お腹や背中に湿疹がでず、手足口にしかでないので比較的素人目に見てもわかりやすいので、意味ないっていえばそうかもしれませんね😌保育園などいっていなければ、受診しなければならないってことはないと思うので😃

• 7月3日
  • ふぅちび

ふぅちび

低めの熱なんですね!熱で苦しむような感じがなければこのまま家で様子みようと思います(^^)
    保育園は行ってませんが、上の子が小学生なので上の子を気にかけておきます⭐︎
    今日はみんな元気にそれぞれ出ました😆
    下の子はアレルギー体質で湿疹が常に出てるような感じなので口の中気をつけておきます(;_;)
    お話聞けて安心しました!ありがとうございます^ ^

• 7月4日
チシャ猫

気休めで漢方の喉の炎症を和らげる薬はもらいましたが、喉が痛いらしく飲めませんでした😓
ジュース、ヨーグルト、ゼリーで乗り切りました。

うちは発熱、口内炎、発疹、下痢の順番でした。

男性が移りやすいみたいなのでお気をつけて!
旦那の方が酷くて40度の高熱が出ました😞

• ふぅちび

ふぅちび

コメントありがとうございます^ ^
    気休めの漢方ってことはやはり自然治療なのですね…。

あとで食べやすそうなもの買ってきます。

発熱、口内炎、発疹、下痢…
    じゃあもう終盤なのかな…😞
    発熱から2〜3日以内には口内炎や発疹出ます??

パパ…😨それは困りますね…汗

まだ下痢してるって事は完治ではないんですよね?😨

• 7月3日
  • チシャ猫

チシャ猫

柑橘系は避けた方が良いですよ😓
    好きなトマトも吐き出しましたから。

発熱から翌日には口内炎24時間後くらいに発疹出てました。

完治ではなさそうですね。
    完治しても2、3週間は感染力あるそうなので😔

• 7月3日
  • ふぅちび

ふぅちび

柑橘系は染みるんですかね…やめておきます!
    うちが牛乳アレルギーなのでヨーグルトとかも我が家にはなくて^^;

あぁ〜😞そうなのですね…😞
    もうほぼ確実にうつるかもしれませんね…。

親が少しだらしない人なので本当に病院に行ったのか?の、疑いが晴れました🤨笑。
    自然治療ってわかっただけでも助かりました🙏

ありがとうございます😊覚悟して過ごすことにします🤦‍♀️

• 7月3日