※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamy
お仕事

沖縄県在住の方へ質問です。育休中で7月から下の子の保育園が決まり、パートで職場復帰するか悩んでいます。正社員で別の仕事を探すかも迷っています。正社員だと子どもの急な熱で休むのが心配です。正社員で子どもの急な熱の場合、どうしていますか?

沖縄県在住の方に質問です。
育休中で7月から下の子の保育園が決まったので、パートで職場復帰しようかなと思ってたのですが、産休中に色々悩んで、正社員で別の仕事を探そうか迷ってます。
復帰予定のパートは時給+まかないだけで、交通費などその他はつきません。しかし、融通などはきくほうです。
今探してる正社員は、時短勤務可や賞与、社保など月給14万〜の仕事も多く正社員で働いた方が良いのかなと悩んでます。
しかし、正社員だと、子どもの急な熱で休む場合難しいのかなと1番の悩みどころです😫
正社員で、子どもの急な熱の場合どうしてるか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で時短復帰しました!!
正社員でも急な子供の体調での早退や休みなど貰えるとこで働いてます🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに昨日は早退
    今日は熱が下がらず休み貰いました!!

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    とてもいい会社ですね!!☺️
    ちなみに、職種聞いてもいいですか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    介護職です!!
    子供の体調はしょうがないと思ってくれてるので!!

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    助かりますね☺️
    正社員の方が将来安定して働けるのでいいですよね♪♪

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員で土日も休みなら
    なおさらいいんですけどねー
    家族時間がないのはちょいと考えてますが💧
    沖縄は共働き&両方と正社員の方がいろいろいいですよね!!

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    やっぱり土日祝休みじゃないと時間限られてくるんですね😫為なります!!
    お金の余裕欲しいです😣

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は土日が休み
    私はシフト制なので
    ぜんぜん余裕がありません💧
    でもほんとお金に余裕をもちたいなので
    しょうがないかなーと思ってます!!

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    旦那さんが土日休みなのはいいですね\( ⍢ )/
    大きくなってから正社員もありかなと思ったのですが、今からキャリア積んでくのもいいですよね😥
    すごく悩みます😫

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのかわり土日はフルで時間してます💧
    私もキャリア(9年目)が長いので
    正社員で時短ですが
    給料&ボーナスはいい方です!!

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    土日フルはキツイですね!!
    その分給料日は楽しみありそうです♪♪

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもってたよりぜんぜんでした💧
    平日も時短ですが
    保育園送り迎えも含むと
    通勤時間に1時間半かかり💧
    家を7時にでないと間に合いません💧
    最近の大雨なんか2時間半かかり遅刻しましたwww
    兄弟保育園別々なので
    めっちゃ大変です💧

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    出勤時間も考えなきゃ
    行けないですね!!
    パートの時は10時出勤だったので大丈夫でしたが、社員だと8:45か9:00の所があるので、通勤できる範囲がいいですね😥
    確かに、雨の日は激混みで大変です!早く進んでーって感じですね!笑
    保育園なかなか同じところにならないですよね😫

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のとこは正社員でもパートでも
    いろんな時間の出勤があります!!
    なにもなければシフト制でその日その日で変わりますが
    私のやパートの人は
    固定時間に出勤になります!!
    ちなみに私は9時出勤です!!
    送り迎えのどちらかなら
    ぜんぜんフルで大丈夫なんですが
    どちらも私しかできないので時短でお願いしてる感じです💧
    でもその時短も下の子が3歳までしか使えないので
    あと2年ぐらいで使えなくなっちゃいます💧
    そのときはまた考えようかなと思ってます!!
    来年同じ保育園になることを願うばかりです💧

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    9時出勤でも早めに出ないと間に合わないんですね😣
    混む場所に職場があるのかも考えた方がいいですね!
    時短で何時までですか?
    私も来年同じ所になるといいなと願ってます😫

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでるとこが浦添で
    職場が豊見城なんですよ_(:3 」∠)_
    16時までです🎶

    別々の保育園なんですね!!
    ほんと行事もいっぱいあって
    職場に迷惑ばかりかけて
    嫌になりますよね笑

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    凄い遠いですね!
    確かに雨の日やばいですね!!
    私、豊見城に住んでます!笑
    いいぐらいの時間です♪♪
    年始やGWなどの休日あった方が良いなとかあります?

    今の時期だけの辛抱かもしれませんが、申し訳ない気持ちになりますよね😣

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠いですが
    私はこの通勤時間がけっこー好きなんです笑
    混んでなければ
    イライラもしませんし
    1人の時間がとれるので!!

    シフト制なので
    まとまった休みがないので
    子供達を見てくれる人がいるなら
    そんなに気にならないですが
    やっぱり自分も一緒に過ごしたいとおもうので少し配慮してほしいなと思います!!
    まぁそんときは希望で休みとりますwww

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    唯一1人になれる時間と考えるといいですね\( ⍢ )/
    勝手に遠いから勤務地から外してたのですが、ありですね♪♪

    色々仕事探しの勉強になります!もう少し考えてみます☺️
    ありがとうございます!!

    • 7月3日
三人のまま

3年前になりますが、出産して、3ヵ月ぐらいで、仕事復帰しました。
正社員では、ないですが、フルで仕事してます。
実の母に迎えてもらうか、出来ないときは、仕事場の上司に相談して、かえります。

  • mamy

    mamy

    フルタイムだと親に頼れないとお迎え大変ですよね😣
    なかなか難しいですね😥

    • 7月3日
三人のまま

わたしの場合は、旦那が免許持ってないので、旦那、子供達送り迎えしてます。朝、夕方
仕事場まで、約45分運転してます。

  • mamy

    mamy

    3人もお子さんいて、旦那さんの送迎までって凄すぎます!!😳
    1日クタクタですね😫

    • 7月3日
三人のまま

そうです。クタクタです。
また、自宅に帰っても、子供達の部活、公文送り迎えあります。

  • mamy

    mamy

    1日あっという間!!😫
    旦那さんが自分で通勤出来たらまだ、負担は減ると思いますが、厳しいですよね😥

    • 7月3日
三人のまま

本当は、そうですが。自宅から、遠くて。仕事帰り、買い物など、そのまま乗せてつれていきます。

  • mamy

    mamy

    職場遠いと大変ですよね😣
    旦那も遠いので、引越ししたいと言ってるのですが、なかなか引越しも出来ないです😥
    子どもが小学生に上がると尚更難しいですね!!

    • 7月3日
三人のまま

ですね。一番上が5年生でが、入学式したときの自宅と、今は引っ越ししてちがいますよ。
校区外の学校にいってますよ

  • mamy

    mamy

    そぉなんですね!
    やっぱり、自宅から近い職場が1番良いですね!!
    職種聞いてもいいですか?

    • 7月3日
三人のまま

自宅から、仕事場所まで、車で20分です。
職種
掃除ですかね。
医療関係です

  • mamy

    mamy

    自分の通勤時間だけ考えるといいぐらいですが、みんなの送迎考えると時間かかりますね😣
    私の親も掃除の仕事ですが、融通聞く会社らしいのでいいよって言われたことあります!!

    • 7月3日
とも

育休中ということは上のお子様は認可保育園に通われているのですか?

  • mamy

    mamy

    そうです!!
    認可園とこども園に通ってます!!

    • 7月3日
  • とも

    とも


    育休取得で認可保育園預けてたら必ず育休取得している会社に復帰しないとダメだったと思います💦💦地域によるのかな?うち、うるま市ですが、職場復帰後 、職を変えるにしてもこの会社で育休取得してるので1日でもその会社に復帰してから辞めないと復帰と認められないので認可園退園になるって言われました💦

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    そぉなんですね!
    豊見城ですが確認したら退職届を書いてもらって、8/15までに新しい職場の勤務証明書を提出したら大丈夫と言われましたよ♪♪

    • 7月3日
  • とも

    とも


    そうなんですね!地域によるんですね☺︎私は事務で正社員してます!!
    9時〜18時の平日です!
    お熱の場合はふつうにお休み頂きますよ☺︎♡
    3人もお子さんいれば余計にお休みのリスク高くなりますもんね💦💦
    小さい会社より、大きめの会社にすれば
    1人くらい休んでも打撃は少ないと思います☺︎

    • 7月3日
  • mamy

    mamy

    私も不安で市役所に聞いたら大丈夫でした♪♪
    ありがとうございます!!

    今、事務の仕事探してるので、とてもいいですね‪(*ˊᵕˋ* )
    資格などないので不安ですが、長く働くとなるといいなと思います!!

    • 7月3日