※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま21♡
ココロ・悩み

生後7ヶ月の男の子が夜泣きが酷く、お乳を欲しがります。夜中に5回ほど泣き、添い乳をしていることもあります。朝は元気で、日中は手がかからず遊んでいますが、夜泣きだけが続きます。まとまって寝ない理由や、添い乳が原因か気になっています。

生後7ヶ月の男の子の事で、、、
産まれた頃から夜泣き?がありました。
まあ、お乳を加えさすとすぐ寝ます
すぐ寝ますがこれが夜中に5回ほどあります(>_<)

21時に寝て、1時〜2時の辺りで1回、
4時〜1時間おきに泣きます。

これは泣いたらお乳、をずっとしたからでしょうか?
さすがに精神的に参ってきてしまい、、、
この時期は仕方ないのですか?
それともトントンしてない私がいけないのですか?

朝は7時〜8時に起きてご機嫌さんです。
日中は全くといっていいほど手がかかりません
一人でもくもくと遊んでます。
ただ夜泣きだけがどうしても酷くて

まとまって寝ないのはなぜでしょう?(T_T)
添い乳をしているからお乳が恋しくなるものですか?

コメント

ひなの

私も全く一緒のようなリズムで起きては添い乳をしています。
やっぱりそれが原因みたいで起き出すみたいですよ!おっぱいがない~!みたいに笑
なので夜間断乳を考えています!ママも寝不足で辛いですよね(>_<)わたしはついでに断乳と卒乳を試みています(;´д`)

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    全く同じで少し気持ち的に安心できました
    やはり添い乳が良くないのですね(;_;)
    夜中はついつい面倒くさくてお乳に頼り切ってしまって、、、
    少し寂しい気もしますが
    私も夜中の授乳はやめてしまおうかな(>_<)

    • 3月22日
SK225

それは夜泣きとは言わないと思います(´・_・`)
夜泣きとは何をしても泣き続ける事ですよ。
お乳をあげてすぐ寝るなら眠りが浅いのでしょうね´д` ;
必ずしもそうとは限りませんがうちは添い乳のせいで眠りが浅く(お乳の匂いで起きてしまうと聞きました)7カ月までまとまって寝た事が無かったので思いきって添い乳辞めました。添い寝も。
そこから朝まで寝るようになりましたよ!!!
でも全ての原因が添い乳とは限りませんので(´・_・`)

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    夜泣きではないのですね!
    私が楽をしたいがために添い乳ばかりで
    眠りが浅くなっているのですね(T_T)

    私も思い切って夜中の授乳は辞めようと思います!
    希望が見えて前向きになれました♡

    • 3月22日
あんず10944

咥えさせると寝る、泣き止むなら夜泣きじゃないですよ✴︎

寝るときは添い乳ですか?夜泣いて、くわえさせて寝るときは眠りが浅くなったときに咥えてたことを思い出して、泣くみたいです。。。
夜中起きても添い乳や咥えさせるのをやめたらいいかなと思いますよ。
トントンしてまる、麦茶などを飲ませる、などですかね。。。

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    夜泣きではないのですね!

    添い乳で眠りが浅くなってる、、、
    息子には可哀想な事をしてしまいました😖

    麦茶!試してみたいと思います♡
    トントンは声が枯れるまで泣くので、なかなか(>_<)
    でも夜中の授乳は辞めようと思います

    • 3月22日
りり

私も全く一緒でしたが一歳すぎに私が胃腸炎にかかりそれをきっかけにやめました

2日程怒ってましたが3日目から諦めだし今ではまとまって寝てくれてます

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    3日目からですか?希望がみえました♡
    私も夜中の授乳は辞めようと思います(>_<)

    • 3月22日
みなみ

一緒です!
うちは今もうすぐ11ヶ月になりますが、まだまだ夜中に起きておっぱいを欲しがります。
お腹はいっぱいなはずですが、安心したいのか、いつもしゃぶってます。
辛いですよね>_<
でもきっと脱乳しない限りムリだと思います!
みんなそうですよ!大丈夫です!!泣いたらお乳でうちもやってきました!トントンなんかじゃ絶対に寝てくれません。(^^;;
そっちのがきっと疲れます>_<
今は我慢してお乳あげるしかないとおもいます>_<
うちも1歳になったら脱乳しようかなとおもってます。

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    そうなんですよね、、、
    目が覚めるとお腹いっぱいのはずなのに求めてきますよね(>_<)
    安心したいのは分かるからこそ
    お乳を加えさす自分がいます😭💦

    そう言って頂けると気持ちが楽になりました♡
    卒乳は無理でも、夜中の授乳は辞めようかな?と思います

    • 3月22日
まむ

はじめまして(*^^*)
私も全く一緒です( ; ; )

試しにトントンしても、抱っこしても、オムツ変えても横にすると大泣き( ; ; )
昼寝もできないしおかげで毎日寝不足です…>_<…

昼間思 外出して疲れさせても意味がありませんでした( ; ; )

おっぱいをあげても30分以上寝ないこともしばしば!

同い年くらいの子はぐっすり寝てるという話も聞くので、とても羨ましくなります…>_<…

回答になってなくてすみません( ; ; )同じ様な経験をしている方がいて安心しましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    お昼間もだとお辛いですよね(T_T)
    わかりますそれ。
    私も日中、お散歩させて疲れさせても
    帰ってすぐ寝ちゃうので意味がありません

    まとまって寝るのは夜中の授乳を
    辞めなければいけないみたいですね😖😂
    寂しいような嬉しいような
    なんとも言えない気持ちですが、少しでも長く寝たいママのため♡
    お互い頑張りましょう₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 3月22日
らんま

うちも、6カ月頃から添い乳にしたら、Mままさんと全く同じになりました(>_<)
30分〜1時間おきに、起きるので、添い乳しながら、寝かす。って感じでした。。。

8か月から、離乳食を3回にしたのですが、そのおかげなのか、夜中は2時間〜3時間おきの添い乳になりました。

私の友人も、同じだったのですが、10カ月頃に、夜中の添い乳卒業のために、夜泣きのさいには、お茶を飲ませたり、抱っこしたり、1週間は自身の睡眠を犠牲にする気持ちで(?)、寝かせてあげてたら、まとまって寝てくれるようになったそうです。

私も、もう少し暖かい季節になったら、頑張ってみようと、思ってます(^-^)
今は、寒いので、夜中に布団から出れないです(^_^;)

長文失礼いたしましたm(_ _)m

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    2回食なので来月から3回食にしてみます♡
    まとまって寝てくれないと
    心身共に疲れてしまいますよね(>_<)

    私も夜中の授乳は卒業しようかな?とこのさいなので考えてます。
    でも添い乳を辞めようと何回か試してみては泣きやます方法が見つからず、、、結局添い乳をしてしまい今に至ってるので
    息子も私も気持ち良く眠れるのであれば私の睡眠を削ってでも頑張ろうと思います♡

    布団からなかなか出れませんよね(;_;)
    やっぱり私ももう少し暖かくなってから実行しようかな、、、(^◇^;)
    お互い頑張りましょうね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 3月22日
あいくん2015

2ヶ月ごろから、寝るときは、私と主人が同じ布団、息子はベビーベットのマットレスで、それを並べて私が息子の横になるように寝ていますが、1人で寝ているから?グッスリ寝てくれます。
夜断乳に並行して、独立して寝てあげたら、
寂しい気もしますが、お互いよく寝れりかもしれませんね!

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    なるほどぉ😳👏
    別々の布団で眠るのもいいですね!
    きっと私の寝相で起こしてしまう時がたびたびあるような、、、
    夜中の授乳は卒業させようと思います♡

    • 3月23日
K♡mama

私も同じでした。下の子は半年までは3時間以上寝ることなんで1度もなく、だいたい1〜2時間おきに泣きます。私も半年過ぎるまで、続けて3時間以上寝たことは1度もなかったです。
そして、起きている日中でさえ、常に抱っこじゃないとずっと泣いてました。
上の子の面倒もみないといけなかったので、本当に大変でした。
下の子は1歳を過ぎた今でも夜中に2回くらいは泣きます。

これを、耐えたから今ではなんでも出来る気がします(笑)

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    2時間おきはきついですよね(;_;)
    それに日中まで抱っこ病だと、休む時間がなくなって大変でしたね(>_<)💦
    育児お疲れ様です✨👏

    そうですね!育児は戦場ともいいますし、しんどい時期を乗り越えればなんでもできる気がしますね笑

    今は大変だけど頑張って乗り越えます♡

    • 3月23日