※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

どんなお礼にするのが無難かほぼ話したことのないおじさんが、元金300万…

どんなお礼にするのが無難か

ほぼ話したことのないおじさんが、
元金300万円(一部免除で結局150)の借入を返済まで
10年くらい連帯保証してくれていました。
当時就職どころか資格試験の合否も決まってなかったので、
滞納リスクはあったし、
会社保証だとそこそこ高額な保証料になっていたと思います。
なので、お礼をしたいですが、相場がわかりません。
関係性が薄い目上の人に失礼なく受け取って
もらえるのかご助言などいただけたら嬉しいです。

おじさんの好きなものとかは分かりません。
ただ、昔、旅行が趣味だったと聞いた気がします。
既婚でお子さんはいません。

あと、親にもお礼をすべきですかね。
なんだかんだ贈り物してるので不要かなと思ってるのですが、
おじさんにお礼をするには親に住所を聞くので。
親には学部の時の奨学金の保証人もお願いしてますが、
返済が終わったのは上記の大学院の時の奨学金だけです。

コメント

しんりま

ここさんの考えがしっかりしていて素敵な方だなぁと感じました。

叔父さん、保証人になってくれて助かりましたね!
一言お例文となにか贈り物と思います。
好きなものがわからないと食べ物だと厳しいですよね…
旅行が好きなのであれば旅行券はどうかと思ったのですが。
金額が分かってしまうし微妙ですかね😂

親には贈り物されているとのことなので不要ではないでしょうか?

• ここ

ここ

そうなんです、祖父だと高齢でダメということで、すごい困ってたのでありがたかったです。
    絶対返すつもりだったし、保証料もったいない。。

やっぱり金額分かるのは微妙ですか。
    自分は金券の類が一番もらって嬉しいし(←、、、( ̄ー ̄))どうしようかなと思ってたんですが、、、悩ましい。

親には不要との一言、ありがとうございます!笑。

• 7月5日
ひとむ

このような状況に見合った御礼金額まではわかりませんが、

長い間ありがとうございました!大変感謝しています、少しばかりですがよかったら召し上がってください

といいお肉とか送るのはいかがですか?
保存が効くものでしたら久世福とかのジャムとか出しとかいろいろ詰め合わせもいいかなと思います😊

旅行関係のものは趣味がわからないならちょっと難しいのと金券だと値段がわかってしまうので、家で食べれるものがいいのかなと思いました!

わたしだったらおじさんには5千円から2万円以内、必要ならその親には気持ち程度の3000円以内くらいの詰め合わせを送ると思います

• ここ

ここ

消費期限がはやいものはやめた方が良いというのは、
    あんまり考えてなったです。
    高級なジャム(久世福も知らなかったです。チェックしてみます。)とか調味料とかよさそうですね。
    デパートで気になってる飲むお酢とか。
    金額も2、3万が多すぎず、少なすぎずで無難そうですね。

ご助言ありがとうございます!

• 7月5日
しろくまま

私もその「ありがとうございました」っていう気持ちが嬉しいです!♥️おじさんも、嬉しいと思いますよ✨

300万円は大きな金額ですね💦迷いますが、私なら3万円くらいにします✨普段自分では買わないような高級食材でも良いですし、形に残る物でもいいし、、😂

おじさまやその奥さんが選べるように、最悪カタログギフトなどもいいかもしれません!食べ物、物、旅行先なども選べますし金額ごとにもよりますが二~三万代だと良いものもある気がします✨

• ここ

ここ

高額の借金の保証人になるの姪とはいえよく分からん馬の骨のためになってくれて、当時はあんまり実感なかったんですが、大人になった今だと感謝せずにはいられないです。

カタログギフトをプレゼントしたことなくて躊躇してたんですが、
    多分、伊勢丹とかで手配できるんですよね。
    私の話になりますが、カタログギフトを予想外にもらえるとテンション上がります(o^^o)
    (金額ばれますが、要らないもの送るリスク考えるとやむないですし、分かってもらえますよね)

デパートで2、3万のものを物色して、
    決め切れなかったらカタログギフトにしようかなと思いました。

ご助言ありがとうございます!

• 7月5日