※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

他県消防への転職を考えている旦那について経験談を聞きたいです。黙って受験しても懲戒処分になるでしょうか?県の担当者と上司の言葉が違います。

旦那が消防士の方で消防から消防へ転職した経験のある方いますか?

いつもお世話になっています(*^^*)
旦那が他県への消防へ転職を考えています。それにあたり、皆さんの経験談をお聞きしたいです。

消防の仕事を続けながら、職場に黙って他県消防の試験を受けたら懲戒処分の対象になるのでしょうか?

受験を考えている県の担当者には問題ないと言われましたが、上司からはバレたら懲戒処分になると言われたそうです。

みなさんの経験談をぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

かぉち

こんにちは☆
私の旦那の友人が他県の消防へ転職したので聞いてみました!
懲戒処分になるとかはわからないけど受けることを上司には相談から入ってちゃんと報告したみたいです。
懲戒処分とゆーのは聞いたことないけど上司に相談して誰に報告した方がいいかとかは確認した方がいいんじゃないかと言っていました。
旦那の友人は神奈川の消防から沖縄に移りました。
その上司の言っていることが本当か他の上司に確認してみるのがいいって言ってましたよ☆

• まむ

まむ

返信ありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    わざわざ経験者の方に聞いていただき、とても参考になります( ; ; )!

その方は働きながら転職をされましたか?

働きながら受験して、
    受かったらそのまま転職
    落ちたら元の職場で働き続ける
    といった虫のいい話はない。

とネットで見かけたもので、そんなに甘くはないかーと気持ちが沈んでいまして(っTωT)

• 3月23日
かぉち

旦那の友人は働きながら受けて受かったから転職したみたいです☆
落ちたら神奈川に残っていたみたいですよ!
もともと沖縄出身で沖縄に住みたくて受けて受かったら行こうってスタンスだったようですよ。
ただ、沖縄のその場所はもともと人が少ないみたいで救命士を持っていたのも優遇され、転職先が来てほしがっていたみたいです。
その分少し特殊かもと言っていました。
そこは自分の所属で調べてみるしかないと旦那は言っております。
ちなみに旦那も消防士です☆
何消防から何消防へ転職予定ですか?

• まむ

まむ

大変参考になりました(。>ω<。)
    来てほしかってるという状況が羨ましいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

そうなんですね!
    一日置きにいないと寂しいし大変ですよね(T . T)

解決していないため場所は伏せさせていただきたいです…>_<…かぉち様は詳しく話してくださったのに申し訳ありません(T . T)!

• 3月23日