※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
家事・料理

食べこぼし地獄(笑)に陥ってます。さらに汚れた手でハイハイするので、…

食べこぼし地獄(笑)に陥ってます。
さらに汚れた手でハイハイするので、床が大変なことになってます。。。

皆さん掃除はいつしてますか??

朝掃除しても、その日のうちにまた汚れるし、夜も、自分の体力が残ってないし、(そこは頑張ってやれよって感じですよね、、)

日中は、なるべく子供の相手してあげたいので家事に時間取られるの嫌だし、、

かと言って週末まとめ掃除じゃ間に合わないし、、

YouTubeとか、RoomClipに出てくる綺麗な家、子供いて、こんなん絶対無理じゃない?
と思いつつ、そこを目指してみたかったり、、、

わがままですみませんが、皆さんの掃除スタイルを教えてください!

時短ワザ、おすすめの洗剤、おすすめの順番、
何曜日はここをやる!みたいな、

なんでもいいです!!!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

床に新聞や使い捨てのオムツがえシート敷いて、汚れたら捨てます。
テーブルにつけるイスで食事してますが、脱出する前に手足は拭いています。

掃除機はできるだけ毎日かけますが、無理な日はクイックルワイパーだけです。我が家はリビングキッチン寝室が2階で個室が1階ですが、ほぼ2階で過ごすので、掃除も2階優先です。
お風呂はこすらない洗剤で毎日。トイレは週1。

• sakutyan

sakutyan

ありがとうございます!
    使い捨てのオムツ替えシートなんてあるんですね!

• 7月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ペットのとかでもいいですよ!

• 7月3日
のんこ

汚れるものはそもそも手づかみさせてませんでした😅
掃除の裏技じゃなくてすみません💦

• sakutyan

sakutyan

そうしてくれるのが1番助かります!

• 7月3日
ミッフィー

ご飯の時は下に新聞紙敷いてます!笑
ご飯終わったら手や椅子拭いて、最後に新聞紙丸めて捨てるだけ!笑
掃除機やクイックルワイパーは毎日します😂

• sakutyan

sakutyan

丸めてぽい、簡単でいいですね!うちもそうします!

• 7月3日
ゆみ

新聞紙敷いてますよー!
もしくはレジャーシート😂
もちろんそれ用に100均で買いましたw

• sakutyan

sakutyan

新聞紙、家族からもらってすぐやります!

• 7月3日
mini

ご飯を食べ始める前に濡らしたガーゼを用意しておいて食べ終わったらすぐに手と口を拭いています🙂うちはハイチェアなので椅子から下ろす前に床を拭き掃除しています😊

• sakutyan

sakutyan

おしぼりも先に用意しておくんですね!

• 7月3日
macaron

食事の床にシートをひいてます。
食事中手をよくパタパタするので、ご飯やニンジンがよく飛びますが、まあ、ないよりマシな感じです。

掃除は1日一回朝にしてます。汚れているところを見つけたらその度に拭き掃除してます。

大掃除を週末旦那と一緒にやってます。
床掃除や棚の埃や玄関、キッチン階段を2、3時間徹底的に掃除してます。部屋はいつ誰がきても大丈夫な状態をキープしてます。

あと、子供のおもちゃはおもちゃ部屋を作りました。
リビングのおもちゃはオットマンの中に全て入る程度におもちゃは置いてあるので、片付けも苦じゃないです。

• sakutyan

sakutyan

下に何か敷く、すぐやります!
    週末の掃除は、徹底してますね!誰にも邪魔されず掃除したいです、、

• 7月3日
かおり

うちは下に新聞敷いてますー!多少散らばったのも、新聞にパパッと乗せて捨ててます!
うちは夜に掃除機よりも意外とゴミが取れるのでコロコロだけ部屋中やって、ダニ避けとかのスプレーを赤ちゃんにも大丈夫なやつをしてます。
すごい汚れない限り、夜しかしません!

• sakutyan

sakutyan

コロコロ、けっこうゴミ取れるんですね!じゅうたんだけやってました、、

• 7月3日
二児ママ

いやいや毎日掃除してません😂きになる時だけ🤣
食べこぼしもいっぱいありますよ😁もうカピカピなってます😥
自宅にはニトリのこぼしても拭き取ればいいカーペット?ありますが、ひどい時は拭きもしません😓ズボラなんで気になりません😂

• sakutyan

sakutyan

こぼしても大丈夫なカーペットいいですね!
    カピカピになった方が、後々掃除しやすいかもしれません。

• 7月3日
ぺこ

手が汚れたらその都度拭いてあげるというのを繰り返すと、自分から手を拭いて欲しいとアピールするようになるので「どうせまた汚れるし…」と思うと面倒ですが拭いてあげた方がいいです💡
掃除はイスから降ろす前に拭き掃除してます。
100均やドラックストアで売ってるセスキ炭酸水が含まれてるウエットシートがすごく便利ですよ!
クイックルワイパーを毎食後使うとコスパ悪いですし、雑巾だと面倒すぎてハードルあがるのでシュッと出してササーッと拭いてポイッとできるウエットシートは最強です👍

• sakutyan

sakutyan

雑巾めんどくさいですよね、、

セスキは、床OKなんですか!シュッとして拭いたらスッキリしそうです!

• 7月3日
HRT.YN.mama

100均でレジャーシート(小さいやつ)を買い敷いてます☺️

• sakutyan

sakutyan

何か敷くは定番のようですね!

• 7月3日
気まぐれまりにゃん

床は新聞紙をひいて、手掴みだと洋服も汚れるから洋服はうたまろ石鹸で洗ってからそのまま洗濯機にポンします(笑)😊
うたまろ石鹸は食べ汚し、便汚れ、化粧汚れなどに効くからおすすめですよ(笑)

• sakutyan

sakutyan

うたまろせっけん、評判ですよね!シミ抜きできるんですね!

• 7月3日
😆スマイル😆

まさに今手づかみ食べを堪能してる最中ですが、床で食べる?低いテーブルで食べる我が家では新聞紙をひくと足元がカサカサするのが気になるみたいで触ってしまうので諦めました😭
その代わりジョイントマットひいてあるし、お手拭きを常に置き、食べ物以外を触りそうな時は必ず手を拭きます👍
おしぼり必須アイテムです👍
横に一緒に座ってればハイハイしそうな時とかガード出来ないですかね??🤔

• sakutyan

sakutyan

変なところにコメント書いてしまいました!すみません!!

• 7月4日
sakutyan

下にじかに座ってご飯もいいですね!その都度拭くも、後々楽そうなのでやってみます!

mako

食べこぼしに関しては、ダスター、セスキ炭酸ソーダのスプレー、消毒のスプレー、ペーパータオル、ティッシュペーパーを全てキッチンからもダイニングからもすぐ届くところに置いているので、ご飯中はとにかくこまめに手を拭く、下にこぼれたのは大きなものはすぐに拾って拭く、を繰り返して、ご飯の後にテーブルや床、椅子を拭いています💡
そのうち、一人で何とか食べれるようになり張り付いていない時でも、手が汚れたら拭いてほしがったり自分でティッシュで拭こうとしたり、こぼしたら落ちちゃった!と教えてくれたり、自分でティッシュやおしりふきを出してテーブルや床にこぼしたら拭いてくれたりするようになりました😁

• mako

mako

ちなみにうちはまず大人しく座っていられずご飯中に椅子から降りたり登ったりするし、シートがぐちゃぐちゃにされて結局床にこぼれる画が容易に想像つくし、シートの範囲外まで飛んでいくこともあるので、シートを敷くと逆にめんどくさそうで、何も敷かずにとにかく拭く作戦です😂

• 7月3日
まお

うちは脱出したら食事終わりにしてたのでハイハイなんぞしたら食事もらえないと学習してくれたのかお腹いっぱいになるまで座ってたので要らなくなったら手を拭いて食事も終わりでした!
食事は机もなにもないフローリングの上にバンボを置いてさせてて、食べ終わったら床とバンボをお尻ふきで拭いて終わりでした!
それ以外の掃除なんてもう言えないくらいしてなかったです😂
気になるところその都度お尻ふきでふくくらいでしたよー!今も、、、(笑)

• sakutyan

sakutyan

遊んだらすぐに片付けちゃえばいいんですね!お行儀も身について、いいですね、今は好きなようにさせた方がいいのかなと思いつつ、やっぱりしつけ大事ですよね。

• 7月4日
まめぞう

うちもローテーブルで食事なので、新聞紙は気になって食べてくれないので零したらその都度拾う・拭く!ですね…。
うちは長女もまだまだこぼすので食事は戦場で母は食べれません💦
掃除に関しては、元々苦手+悪阻がしんどくて子どもたちの食事&後片付けでヘトヘトになって疲れてしまうので、最近はサボりまくりです…。
気になったときにカーペット部分はゴミを取ったりコロコロしたり。フローリングはクイックルワイパーしてます。

さかな

ズバリ。
ルンバとブラーバです。

私の育児、3種の神器
お掃除ロボット類
乾燥機付き洗濯機
食洗機

煌音

家は食事の時にレジャーシート使ってます!その上で食べさせてシートは、毎回洗って干してます(笑) 後片付けが楽になりました❗