※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクを少なく飲むようになり、1日の量が足りない気がします。無理に飲ませることもできず困っています。この状況で大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の息子ですが、近頃ミルクの飲みが少なくなってきてしまいました。混合ですが、朝方は母乳のみ、その後4回はミルクを180-200飲ませていたのですが、時々飲み残すようになり、140-160くらいで終わってしまいます。これは1日のトータル量としては足りてない気がします。。かといって無理やり飲ますことも出来ずで、困ってます😟これでいいのでしょうか??

コメント

ママリ

飲まなくなる時期ありました!
1日トータル600も行かなくて心配した時もありましたが、おしっこうんち出てるし元気だし、気にしなくて良いと思います!
むしろ160飲めてるなら全然じゅうぶんです!

  • かづこ

    かづこ

    そうでしたか!そうなんですよねーむしろすごく元気で💦気にしなくていいですね!要らないものは要らないんですよね!

    • 7月3日
ゆかりーな

うちの子は完ミなのですが
1日5回の120ml~180mlです。
少ないときは100ml切ります😅
トータル700ml~850mlくらいです!
体重が7キロです。
作った量を飲みきってくれないです😭

  • かづこ

    かづこ

    えー100切るとなると、せっかく作ったのに…てなりますね💧
    うちは8キロこえたんですが本当に量が足りているのか毎日不安です😓

    • 7月3日
  • ゆかりーな

    ゆかりーな

    ほんとそうなんです😭😭

    8キロですか★☆
    うちの子のほうが1キロ少ないですね😣😣
    体重が増えないと心配になりますよね😭
    私もミルク缶に書いてある量を
    超えたことがなく
    飲まないので心配でしたが
    飲まないのなら仕方ないなと諦めました(笑)

    うんちも1日1回でなかったら2日に1回、
    おしっこは変えるたびにしっかり出てるので
    大丈夫だと信じてます!

    離乳食を食べれば少しは
    変わるとは思うのですが
    食べ物に興味がなく
    口元に食べ物を持って行っても
    口が開かないのでまだ先になりそうです😂

    • 7月3日
  • かづこ

    かづこ

    ミルク缶のようには飲まないですよね😂
    いつだか、多めに書いてるんだよ、って助産師さんが言ってました笑
    離乳食、すぐに始めてみたんですが、渋い顔しながら食べてる、ような出してるような笑。
    なんとか大きくなってくれればそれでいいですよね☺️

    • 7月3日
  • ゆかりーな

    ゆかりーな

    そうなんですね(*´ω`*)
    マグマグも嫌がるので
    6ヶ月過ぎてから始めようかな☺️✨

    • 7月3日
  • かづこ

    かづこ

    5.6ヶ月でいいんですもんね!
    焦らずですね🍚うちもマグあんまりなので練習します😀

    • 7月3日
ちはや

トータルで足りていなくても元気に過ごしているのであれば大丈夫だと思いますよ
満腹中枢も出来上がってきていると思うので無理して飲まさなくてもいいのでは?
それに離乳食も始まりますし、そこで栄養取れればいいんじゃないでしょうか

  • かづこ

    かづこ

    ですね、離乳食始めてるんですが、そんな小さじで不足分足りるわけないし…と心配になってしまって。元気なら大丈夫ですかね!😀

    • 7月3日
deleted user

生後6ヶ月ですが4ヶ月からそんな感じです!
いまでさえ100-140とかしか飲みません💦

排泄が問題なくて体重も減ってるとかじゃなければ大丈夫だそうです😉
ただ夏場で水分不足になるから麦茶飲ませてねと保健師さんに言われました!

  • かづこ

    かづこ

    ホントですか!体重の差にもよるのかもしれないですが、割と大きめに育っているので今までより少ないと心配になってしまって😓
    元気なら大丈夫そうなので少し安心しました!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも標準よりは大きめです!だから自己調節してるんじゃない?と言われました😆

    • 7月3日
  • かづこ

    かづこ

    そうなんですかー🤔段々と自己主張もしてきてるってことなんでしょうけどねぇ。飲めるはずなのに…?て不思議で😅

    • 7月3日