※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
家族・旦那

保育園の関係で先月から週3日で働いてます。旦那に週3か週4でもいい?…

保育園の関係で先月から週3日で働いてます。
旦那に週3か週4でもいい?とあらかじめ伝えていたのですが、突然「自分と同じように週5で働いて」と言われました。
老後10万円じゃ生活できない。貯金もしないと。今の家にずっと住めるわけじゃない。と2.30年後のことまで言われました。
旦那は家事も育児もろくに出来ません。
休みの日はゴロゴロと携帯やテレビを見てるだけ。
週5で働き始めたら家事もやるよと口だけです。
そんな中私が週5で働く意味はありますか?

コメント

ママリ

まずは先に家事をやれるようになったら週5で働くって条件つけてやらせればどうですか??笑
絶対やらないので笑

まあ、2〜30年後のこと視野に入れて今から動くのは悪いことでは無いとは思いますが💦💦
でも子供がもう少し大きくなってからガンガンに働いてもいいと思いますけどね😌

• you

you

絶対やらないですね笑笑

現状まだ2歳の子がいるのでバリバリ働くのは無理ですよ。
    送り迎えも私一人でやってるので。
    旦那が休みでもまず送り迎えはやらないです。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ってことは家事だけでなく、そこも言わないとですね🤣
    「家事もだし、送り迎えも休みや早く帰る日・遅く行ける日があったら今からやってくれないと週5で働くなんて到底無理‼️
    やるって言うなら今からやって見せてくれないと‼️
    今やれない人は今後もできません😌
    現状ままならないのに2〜30年後のこと話すな!!」って言ってやってください👍

• 7月3日
な

ちょっと身勝手な旦那さんだなと思いました💦
家事やるなんて口だけならいくらでも言えますしね😥
私は週5で働いてますが、旦那は家事も何もしません
私の仕事が決まったときには、俺も家事やるって言ってたけど結局やりませんよ💦

• you

you

いつも口だけです。
    旦那さんが何もやらないと家事と仕事の両立でクタクタになり過ぎて体力もたないですよね。

• 7月3日
  • な

ホントですよね😥家事が大変だと思ってないから平気でそんなこと言えるんだなって思います😡
    まずは自分が家事育児仕事両立してから言え!!ってかんじですよね😐
    無理せずお互い頑張りましょう😭✨

• 7月3日
もち

お子さんが小さい時は自分の出来る範囲で日数を決めたら良いと思いますよ。
風邪などで休む事も多いと思いますし。
2.30年後の事を言うよりも今の現状の事を言って欲しいですね。
自分と同じ日数働けと言うなら家事育児も分担が当たり前です。

• you

you

現状を見ずにいつも自分のことを優先してます。
    子供のことも考えないで「離婚」とか口にされたこともあります。

• 7月3日
のり♡

週5で働きながら家事育児を今まで通りこなす自信がないから、どれだけ家事手伝ってくれるか1週間様子見させてと話します!旦那さんが本当に老後の心配までして貯金しなければと心から思ってるなら頑張って家事手伝いますよね!それをしないなら、なぜyouさんだけが頑張らなければいけないのか分からないのでわたしなら働かないです😞

• you

you

きっと何もしてくれないのが目に浮かびます。
    コップ一つも洗わず麦茶が空になっても作らない旦那なので…。
    なので、私も日数を変えようとは思いません。
    旦那の意見に合わせたら調子に乗りそうなので。

• 7月3日
さいとうはじめ

奥さんに仕事を強制させるなら、家事も育児も少しはやれよって思いますけどね…
youさんに限った話ではありませんが、奥様だけ負担が増えるのは納得できませんよね。
今のご時世、共働きじゃないと給与に自信がない方も多いし、老後も年金だけじゃ不安でしょうしってのは理解できますが、その分の負担は分け合わないといけませんよね。どちらかだけが負担の多い構造じゃ不満がたまりますよね。

働く意味はあると思います。旦那さんの言うようにお金は必要だと思うのでそこは賛成です。
ただ、家事育児の普段が全て奥様にかかっている上週5日勤務となると、現実的に生活回すのが難しいと思いました。
私なら、週5日勤務にすることには賛成だから、その為に家事育児の分担を改めて決め直そう!と提案します!