※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくて悩んでいます。体重も減少していて心配。食事の工夫はしているけど、食べる量が増えない。何ができるか不安です。

離乳食の時間になるとイライラしてしまいます
8ヶ月67cm8.2kgの2回食ですが全然食べません
嫌がるわけではないですが口を開けなかったり遊びたがったりです。
夕方は朝ほどじゃなく、たまに50gくらい食べます(全部で)
今朝もBFのとり雑炊30gだけでした
8.2kgはもう少し体重があったところからの減少です
ハイハイにつかまり立ちに目が離せずたくさん動き回るのあると思います
曲線内だから〜と言いつつもう8ヶ月だし痩せたと言われてモヤモヤしています

日中は4時間おき、夜中は1,2回起きて授乳しています

喋ったり歌ったりなるべく明るく
あまり食べなくてもこれだけ食べたねーって言ったり
固さを変えたりBF使ったり好きな食材にしたりもしてます
BFなのでまだいいですが作ったものだと悲しくなります

2回食になってから食べる量が増えてないような気がしています。
何ができるでしょうか。このまま食べれるだけの量で進んでいて大丈夫なんでしょうか。
タンパク質とかも全然種類増えていません

たくさん笑う子で後追いもして夜泣きはない、離乳食のことだけでこんなにモヤモヤして、笑顔を見るたびに泣きそうになります

コメント

りゅうまま

うちの子はバナナと混ぜないと全く食べてくれませんでした😭
全部べーって出してしまいます。

お粥よりパン派でした。
10ヶ月でやっとお粥ではなくご飯で食べてくれるようになりました☹️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(/ _ ; )
    そうなんですね😣出されちゃうんですか😵
    パン!あまり食べさせてないので一度あげてみます(o^^o)
    うどんもまあまあ食べたかな?って感じなので、好きな食べ物は何か探すつもりで色々試してみた方がいいですよね😣ありがとうございます😊

• 7月3日
ありさ

うちの子も11カ月前に断乳するまで離乳食なんかほぼ食べてないですよ😂
毎日毎食2〜3口食べておしまい!でした😂
おっぱいも飲んでるなら大丈夫だと思いますけどねー😊💓たくさん笑って毎日元気なら満点です💯
断乳した途端にお腹は空くらしくていつもの5〜6倍食べだしたりしてましたし、今は食べムラがあって量は他の子より少ない時もありますが、体重もゆっくり増えて来てますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(/ _ ; )
    そうだったんですね😳💦
    断乳は復職の関係でしょうか?
    私は息子が1歳になったら復帰なので、それも心配になってるひとつです😔
    たくさん笑って毎日元気なら満点のお言葉に救われます。ありがとうございます😢

• 7月3日
  • ありさ

ありさ

復帰は3歳になる前なのでまだですよー!
    断乳はただあたしが疲れたからです😂笑
    毎日おっぱいマンで夜は1〜2時間おきに添い乳が辛すぎて😭
    食べなくても何も出来なくてもただ笑って子どもが過ごせてるなら十分だよ!ってあたしも支援センターの先生に言われて、そういう考え方にしてからはご飯に対してストレスはなくなりました😊💓
    悩むって事はちゃんとその子に向き合ってあげれてるからこそですしね😊
    体重の減りが気になるならおっぱいの回数を増やしてあげてもいいですし、動いてるなら数百グラムの差はそこまで気にしなくてもいいかなと思います😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね(*^ω^*)!
    おっぱいマンだと確かに疲れる…😂
    その支援センターの先生とお話してみたいです😭市とかの育児相談よりセンターの方が悩み話しやすいので私も話してみようと思いました😣✨
    向き合ってるからこそ、、嬉しい言葉ばかりかけてくださってありがとうございます(/ _ ; )
    体重は2ヶ月で200g減ったかなという感じで😢風邪ひいたのもあるので市からは何も言われませんでした🤔
    数字より息子の様子の方が大事ですもんね。あまり気にしないようにします😣!

• 7月3日
ママリ

答えにならないかもですが、同じような状況です。

離乳食の時間が嫌いです。
体重は減ってはないですが増えてもないので、ミルクを増やしました。
栄養はまだミルクからと言うし、食べてくれないなら、それでいいか!と思ってます😅

ここ数日は30g食べればいい方です。前は100gは食べていたのになと思うと悲しいし、作ったやつなので捨てるのも悲しいし…です。

種類は増えるといいなと思っているので、新しいものを小さじ1でも2でも食べたらOKにしてます。タンパク質増やしたいですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    とんでもないです!同じような方がいるだけで気持ちが軽くなります(/ _ ; )
    息子抱っこしながら、食べないんです〜って周りに話すのも罪悪感で…💦
    ミルク増やしたのですね!しばらく様子見て減ってたらそれも考えてみます😵

食べる量も同じくらいですね😣💦
    作ったのは自分で食べてます。が、イマイチな味なので、やっぱりこれは食べないよな〜って落ち込んでます😔笑

タンパク質増やしたいです😥量よりも種類を増やそう!って感じで進めようかな…と思えました☺️

• 7月3日