※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

初マタの女性が、体調不良で家事ができず、旦那の協力が欲しいと相談しています。旦那の協力的な家事への取り組み方について質問しています。

24wに入った初マタです😊

昨日からあまりにも体調が悪くて
(お腹が痛い張る腰が痛い吐き気気持ち悪い)
家事も何も出来ない、寝ててもしんどくて
涙が出てくる、立って歩くのも辛くて
座ってるかハイハイして移動・・・

そんな私を見て大丈夫?とは言ってくれるものの
何もしてくれない旦那

ご飯なんて到底作れる状態でもなくて、
ソファでぐったりしてたら仕事から帰ってきて
大丈夫?今日ナンでいいからね!と
(以前コストコで買ったチンするだけのやつ)

それくらい自分でして〜と思いながら
返事するのもしんどいので、無言の私・・・。

お腹すいたーって言いながらお菓子を食べる旦那
チンしてナン食べーよって伝えても
やり方わからんとか・・・裏に書いてあるし!
てゆーかチンするだけだし!!
結局自分でした方が早いし無駄なやり取りもないと
思ってやっちゃったけど、、、、。

食べたら即寝る。洗い物なんてしてくれたことないし
起きて、結婚して以来初めてお弁当作れなかったのに
何も言わないあたりはありがたいけど
昨日の洗い物はシンクにそのまま放置
いつか私がやるっていう認識なんだろうな〜

男の人にはやってって言わなきゃ伝わらないんだろうけど、自主的にやって欲しい・・・

やってって言ってよりも何も言ってないのに
やってある!!!っていう喜びが欲しい・・・🤣

旦那さんが協力的な方は
どんなふうに家事してくれる旦那に
なりましたか?元からですか??

コメント

みちゃん

わたしも初期のとき本当につらく。泣いて一人で耐えてました。
旦那は隣で爆睡。そんな感じでした。
そして洗い物山盛りでした。でも、してもらったことなかったですね〜😔😔
ほんとにやばい!とおもったら気持ち悪いのを我慢して、必至にあらいものしてました。
今もしんどいときがあるので、
家で紙コップ、紙皿で生活しています!(100均だとやすいので!)
だんなは、紙皿などは、つかはないですが、、、
もうなんか期待しないで生活したらだいぶ楽ですね !!!
そう思います!
してくれてたら、え!できるの!
つくれるの!すごい!!!!
くらいの感じでかんがえないと
いけないな〜って思ってきました😔😔

• なな

なな

ですよね、初期から今もまだつわりがあるのにもうなんか大丈夫?って言っとけばいいみたいな旦那で毎日泣いてます🤣🤣(笑)
    紙コップ紙皿いいですね(笑)我が家にもストックしとこうかな🤣

私ももう一切期待してないです。期待するだけ辛いので🤣

• 7月3日

結婚1ヶ月半前から一緒に住み始めて、今結婚1年ちょっとにもなります🌸
その時は共働きで旦那は夜勤ありで、お互い家事が苦手ではないため、手が空いてる方って感じでした。
妊娠して初期に切迫、そのまま重い悪阻が続きまた25週辺りに切迫となり28.29週辺りまで寝たり起きたり体調が安定せずだったからか、進んでやってくれます✨
正直、雑🤣💦なとこはありますが助かるには変わりません*
けど言いたいときはもちろん言いますよー!じゃなきゃいみがないので🙆‍♀️✨

• なな

なな

羨ましいです、初期から今もまだつわりがあるのに無関心です🤣🤣
    お互い一人暮らしが長かったので家事はできるはずなのに🤣もうお母さんみたいになってると思うとショックです( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月3日

退会ユーザー

同じく悪阻終わってませんよー!けど初期に比べたら全然マシで動いて気晴らしにもしてます😃
    きっと妊娠=病気じゃないっていうのも強そうですね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
    未だにいるそうですからね考え変わらない方って。
    そういう方は生まれてからも変わらない可能性高いんで、今のうちにブチギレても構わないんで話すべきですよ😆

• 7月3日
ミクル

前に投稿で、協力的な旦那さんばかり集めて家族ぐるみでご飯を食べるってのを見たことがあります。
協力的な旦那さんを見て自分がどれだけしてないかを分かってもらうってゆう目的らしいですが…素敵だなと思いました!が、しかしもしそれをして何も響かないならとても残念な気持ちがマシマシになりますよね🤣一番は、言わなきゃ分からないと諦めていちいち話し合いだったり伝えてみたらどうでしょうか?
私は体調悪い日は昼間に今日は仕事忙しくてご飯作れないので子供迎えとご飯作ってくださいと早めにメールでお願いしてます。
わかって欲しいは無理なので。
主さんもお辛いでしょうが、ストレス溜めないようにゆっくりお過ごしくださいね😊

• なな

なな

響かないですうちの旦那は🤣🤣
    家事以外でも本当に辞めて欲しいことがあって何度かお願いしたけど2日と持ちません🤣
    もう何も期待すまいとおもいながらもやっぱり不満や疲れが溜まりますね🤣

• 7月3日
e.

わたしも妊娠してから今まで旦那がなにかしてくれたことはありません。
悪阻中は食べづわりでしたが、麺類しか食べれなかったので、よくラーメン食べに行ったり、家で食べるときはわたしが準備してました。
米の匂いがダメだったので、米もわたしが研がなければ旦那は研ぎませんでしたし!
安定期は割と普通だったので、もちろんわたし。
後期に入り、腰痛と胎動が痛いのに、大丈夫?の一言もなし。
もちろん旦那がやってくれることはなく、いまだに家事は全部わたし。
幸い実家が近いので、産後実家にお世話になる予定でしたが、このままではストレスが溜まるばかりなので、産前に実家に行くことにしました。
が、予定では産前2週間ぐらいでしたが、片付けごみ捨ても出来ない旦那にそろそろブチ切れそうなので、今週末に変更です。
わたしは出産後子どもの面倒見るのは当然だと思ってて、妊娠中の嫁さんにどんだけ気遣い出来るかが問題だと思ってるので!
離婚するつもりです!

• なな

なな

同じく何もしてくれずです・・・。
    私も最初は旦那と離れるのが嫌で実家には帰らないと思っていたけどは早々に帰ろうと思います。
    まあうちの旦那は離れて困ると言うよりもせいせいするんでしょうけど・・・

• 7月3日