※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
子育て・グッズ

子供の友達が遊びに来て長居されて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

愚痴です!聞いてください!

子供の友達が遊びに来るのっていやじゃないですか?

昨日5時過ぎに玄関のチャイムが鳴りました。近所の1年生と5年生の女の子が「遊ぼう!」と…。うちの娘はまだ3歳だから、一緒に遊ぶのはまだ難しいのだけど……。
すると1年生の子がペラペラしゃべり出します。
「私、門限五時半だから」(よかった~!じゃああと20分で帰るのね!ありがたい!)
「私、先週インフルエンザだったの」(おいおい、あんまり近づかないでくれ!)
「ねぇねぇ、どこで遊ぼうか?」(なんも決めてないんかい!)

この子は、悪い子ではないし、生意気でもないけど、バカっぽい子です。のんびりマイペースで、ずっと自分のことをしゃべっています(笑)

まぁ近所の子だし無下にもできないので『遊んでくれてありがとうね。家の庭で遊ぶ?』と提供しました。私は赤ちゃんをだっこしながらなので、一緒には遊べません。庭の目が届くところで遊んでもらったほうが都合がいいです。
すると、5分ほどで
「ねぇ、ボールないのー?」とか
「お家入っていい?」とか…
仕方なくうちに上げました。1年生の子はサンダルで来ていて、汚い素足であがってほしくないので、優しくスリッパを提供しました。
すると、トイレに行き、出てくると「なんかスリッパ濡れた!」とぐずぐず言ってスリッパを脱いでリビングに行きました。
さらにはソファのひじ掛けにのぼり、「すごいでしょ?」
次に「水筒忘れちゃったー」『あ、お茶だすね。』「私アレルギーとかないからジュースでいいよ。」『うちにはお茶しかないのよ。』
正直、あーーこの子苦手!!!って感じました!
『もう5時半になったから、帰らなきゃね』と声をかけたら、「やっぱり○○ちゃん(5年生)と同じ時間にする。」『お母さん心配するんじゃない?』「大丈夫、迎えにくるから。」『え?でも家で遊ぶなんて知らないでしょ?!』「大丈夫だよー」
正直、話になりません!!
うちは新築で、地図にものってないし、ご近所さんの連絡先とかもまだ全然わからないので、向こうの親御さんに伝えられないし…

結局6時頃仕事から帰ってきた主人が、子供の体操服に書いてあった名前を地図で探して、女の子の家に行って「お宅の子が家にいて帰らないので迎えに来てください」と伝えにいき、解決しました。

その後5年生の子は6時半まで居座りました。その子はおとなしくていい子だけど、正直疲れた。赤ちゃんも飼い犬も落ち着かないし、家で授乳に気を使うっていやだから、他人に長居されたくない。

でも、遊ぶとしたら、3歳の娘に「お外で遊んでおいで」と送り出すのも怖いし「友達の家に行っておいで」と送り出せないくらい、自分の娘も人様の家での過ごし方なんてしつけられてないし。

一番楽なのは「あの子たちとはまだ遊べないのよ」だけど、娘は泣いて「せっかくお友達になったのに!」となります。

はぁ…またうちに来るのだろうなぁ…
長々と愚痴を読んで下さり、ありがとうございました!!

コメント

1姫1王子

子供が3歳で近所の4年生2人が時々遊びに来ます。
水筒とお菓子持参で、何か欲しがったりしません。
私が家事をしてても子供たちと遊んでくれてて、帰りにはおもちゃを片付けて行ってくれます。
5時に帰ると言ったらきちんと5時に帰ります。
しっかりしてるのでうちは全く嫌じゃないですし、飲み物やお菓子も時々は出します。

くままさんのおうちに来る子のような子だったら来てほしくないですよ。
それが普通だと思います。
お子さんは遊びたいようですし、相手のおうちの前で遊んで時間になったら帰るとか、うまく付き合えるといいですね。

まこ

えーすっごく嫌ですね、、、
それもまだ3歳なのに。。。幼稚園行きだして、同じクラスの子とかならわかりますが。。。
ジュースのくだりとか、ホントイライラします!!
うちも同じくらいの子供2人いるのでよくわかりますが、ただでさえ大変なのに他のうちの子供まで面倒見てられないですよね!!

旦那さんから向こうの家に迎えにきてくださいと言った際に、向こうの親からは謝ってもらったんですか??
それがあればまだいいなと、、、

もしまたあったら、旦那さんからちゃんといってもらった方がいいと思います。1ヶ月の子がいるのでとか??
とにかく、ガツンと言ってもらいましょう!!

ママリ

私だったら追い返しちゃいますね💦
下の子が居るから〜とか適当に理由つけるか、居留守使っちゃいます😅
近所の子とはいえ3歳だと一緒に遊べないし、家にあげるメリットがないというか。。
それだけ勝手なお子さんのこと、相手の親はどう思ってるんですかね…