※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
サプリ・健康

大人の扁桃腺炎について質問です。昨晩から若干の喉の痛み、38度の高熱…

夜分遅くにすみません。
大人の扁桃腺炎について質問です。

昨晩から若干の喉の痛み、38度の高熱が急に発症し昨日の夕方まで39〜38度の熱が続きました。も
体全身がだるく、節々痛く最初は座ってるのも辛いほどでしたが夕方には36〜37度くらいに下がりました。(市販の薬を飲んでおり、病院に行くことを考えましたがとりあえず熱が下がったので様子見しました。)
そのあとは気だるさは残るものの、微熱(37度前後)が続き普通に動けるほどにはなりました。
先程目覚めて喉の痛みがまだ気になったので鏡を見てみると扁桃腺が赤く腫れ、白い斑点っぽいものができていました。

扁桃腺炎自体は今までかかったことないので一体どういうものか詳しく存じ上げませんが、ネットで調べる限り恐らく扁桃腺炎なのだろうと思います。
ただ熱は下がってきたのでこんなに早く下がるものなのか、熱が下がったなら仕事をしているので出社できるならしたいところです。
37度程度なら普段は普通に仕事していたので、明日このまま熱が上がらなければ出社しようと考えています。
そのあとは病院に行くつもりではいます。

扁桃腺炎についてご教示頂きたいです。

コメント

ちさと

慢性扁桃腺炎持ちです。
扁桃腺炎辛いですよね‥。
おそらく病院に行って抗生剤やうがい薬をもらうと思います。
熱が下がれば、特に問題はないと思います。

• Mie

Mie

夜分遅くにコメントありがとうございます。
    熱が下がれば出社などはしても問題ないのでしょうか?💦朝一で耳鼻科に行こうと考えてます💦

• 7月3日
  • ちさと

ちさと

お返事が遅くなってごめんなさい💦移るものじゃないので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    病院行けましたか?

• 7月3日
  • Mie

Mie

今病院です!笑
    やっぱり扁桃腺炎だったようでまた今朝熱が上がってきましたが薬飲んで落ち着いてます。
    とりあえず仕事に入って来るつもりです😂

• 7月3日
  • ちさと

ちさと

病院行けてよかったです!早く良くなるといいですね💦

• 7月3日
ぐるにゃー

扁桃腺炎にもウイルス性と細菌性があって、ウイルス性ならほっといても治ります。
細菌性は、抗生剤を飲まないと治りません。
私が細菌性の扁桃腺炎になった時は、40度の熱が下がらずでした。
といっても、ロキソニン飲んで熱下げて仕事に行き、効果が切れたらまた上がりだし、またロキソニン飲んで下げ…ってかんじで。
4日くらい繰り返して流石におかしいと思って病院行きました。

• Mie

Mie

それは大変ですね💦
    熱が下がれば仕事に出ても問題はないのでしょうか?
    1日で熱が下がるということであればウイルス性なんですかね…とりあえず明日病院には行くつもりです💦

• 7月3日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

扁桃腺に来る風邪ってだけなので仕事は問題ないと思いますよ。
    ただ咳がでるならマスクしとこう、くらいなかんじで。
    だいたいは採血をして、ウイルス性か細菌性か判断されますが、熱が下がってきてるならウイルス性かもですね👍

• 7月3日
  • Mie

Mie

結局今朝また熱が上がってきたので朝耳鼻咽喉科にて扁桃炎の診断、点滴と採血しました。😂

• 7月3日