※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がウンチが出なくなり、おしっこはしているが心配。病院へ行くべきか、予防接種時に相談するべきか。

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を育てています!
先週半ばまで毎日数回は出ていたウンチが急に出なくなりました!ここ3日ほど出ていません💦おしっこはしています!あとオナラもしていて臭いです💦
のの字マッサージしていますが出ません💦
病院に行った方がいいですか!?来週予防接種があるのでその時でもいいですかね?

コメント

そら

綿棒でツンツンしてあげてもでませんか?
私は1日でないならツンツンして出してます💩

yukko

機嫌が悪くないようでしたら
大丈夫だと思います☺️

気になるようでしたら優しく
綿棒浣腸してあげても
良いかもしれないです!

市販の物で
イチジク浣腸というのもあります!
娘が3.4日出ない時に
これ使ってます!☺️
面白いくらい💩出ます。笑

はじめてのママリ🔰

その時期はうちの子もそんな感じでした✨
大人用の綿棒で浣腸してみては?
私なら5日でなかったら小児科行きます!

とらたま

うちも4ヶ月ちょっとですが、先週から昨日まで2、3日に1回しか出てませんでした💦同じくおならはめっちゃ臭くてしたのか!?と勘違いしてオムツを開けるたびしてないの繰り返し😭😭
綿棒も1度しましたが効果なく😭
心配してのの字や足を前後や左右に動かす運動をしていました。
すると昨日は2回出て、今日もしてます!
足を交互に前後や左右に動かしたり、思い出したときにのの字してみるといいかもです!
でも娘さんの機嫌が悪かったり心配だったりするなら病院に行ったがいいと思います👍

出てほしいですね😭😭

下の子が2ヶ月ほどのときに
下の子も同じような状況で
遅れて新生児訪問で職員のかたがきてくれたときに相談したら
2、3日出なくても大丈夫ですよ~
って言っていました😁✨

綿棒で刺激して出してますと言ったら
綿棒で出すのがクセになるとかはないので
心配しないでくださいとも言っていました😁

2、3日様子みてもいいかもしれないですね😊

りんご

うちの子も2ヶ月過ぎた頃から便秘気味になりマッサージなどをして様子見ていましたが、別の件で小児科に行った時に相談して5日出なかったら来てくださいと言われ、こないだ受診したところ坐薬をもらい入れたら出ました!
うちの子のかかりつけの病院では排便感覚を覚える時期だから無理に刺激したり浣腸などはしないでと言われているので連れていくようにしています😊

むー

綿棒にベビーオイル付けて刺激してあげてもいいと思います!24時間でなければやった方がいいと入院中教わりました。

ママリ

うちの子も2日くらい出ない日あります!急に回数減って出ない日が続くと心配になりますよね😭
2.3ヶ月くらいになるとウンチを溜められるようになる、と聞いた事があります😃
成長してる証拠だとは思いますが、元気がなかったり、いつもと様子が違ってたらすぐに連れて行った方がいいかもですね😭💦

ノア

毎日出てたのが、2ヶ月になり出ない日が続き私も心配しました(>_<)うちの子は綿棒浣腸よりもYouTubeでのマッサージが効きました☀️

☆大腸が左足つけ根にあるそうなので軽くモミモミ(だからのの字がいいそうです✨)
☆自転車こぎのように両足をクルクル
☆片足をなるべくお腹に近づくように折り曲げて(ひざが外側)反対側のおしりの下に手を入れてユラユラ
☆わき腹や太ももをユラユラ
☆おしりの穴の上の骨をトントン軽く押す

長くなりましたが一通りやると即効性バツグンorその日にお腹ぐるぐるしてる感じがします☀️
胸の前に寄りかからせテレビを見させたりするとすごい振動とともに出ます😁

はる

つい先日、3ヶ月になったばかりです。まさしく同じ状況で、3日ウンチが出なくて心配していました。皆さんも書かれているように、マッサージをしたり、綿棒浣腸をしても出ず……ちょうど本日予防接種だったので先生に聞いたところ「ウンチを溜める練習を始めている」そうです。ウンチを溜めて、したい感覚を覚えて、踏ん張る練習が始まるのだとか。形のあるウンチをするようになってからの便秘は出すのが大変だそうですが、今はまだ柔らかいのでそれ程心配しなくてもよいと。3日4日出なくても大丈夫ですが、吐いたり機嫌が悪くなったり、おっぱいの飲みが悪くなったら来てくださいと言われました。なんだ、そうかー、と不安が減ったところ、この日にたくさん出ましたwww

ひよこ怪獣

女の子は、小さい時から便秘に悩まされるそうです💦
2人目が1ヶ月過ぎたあたりから3日に1度大量ウンチ…
そして、オナラは大人並に臭い😵
助産院の先生に確認した所、おっぱいの飲みがよく機嫌も良いのであれば大丈夫よーと言われました。
お風呂上がりに、保湿兼のの字マッサージと足の曲げ伸ばし体操で2日に1度大量になりました。
これがチビさんの排便ペースかなと思っています😅

はじめてのママリ🔰ユ

完ミの子はみんな便秘に悩まされますね。うち二日間出なかったら綿棒刺激ですね。今毎日オリゴ糖を飲ませてます、ウンチも柔らかくなるし、もちろん赤ちゃんも飲める物使ってます。