※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後4週目の男の子を育てる新米ママが混合育児で悩んでいます。授乳や搾乳の状況、ミルクの量などについてアドバイスを求めています。生後1ヶ月〜2ヶ月の授乳スケジュールや搾乳のタイミング、取れる量、アドバイスをお願いします。

お世話になっております。
生後4週目の男の子を育てている新米ママです👶🏻
混合育児(母乳寄り)している方のお話聞きたいです。

産まれてから授乳の大変を知り、
入院中は乳首が痛いのと
なかなか👶🏻が上手く吸ってくれないため
生後6日で退院する前の日は両乳で8mlしか吸ってくれず、搾乳も20mlとるのがやっとでした。

退院した初日と2日目は毎回ミルクを80ml足していたのですが、残してしまったり吐き戻したり、母乳だけで満足そうにしていることもあり、母乳だけでいけるときは様子を見て、足りなさそうな場合にミルクを足してきました。
大体300〜400/日ミルクを飲んで1週間検診では39.5g/日増でした。
検診の際に量を計ってもらったら36ml吸ってくれてました。助産師さんにもミルクは今までの感じで大丈夫と言われました。

それ以降は日中はなるべく母乳のみで大体1.5時間〜2.5時間で授乳しています。グズってしまう場合はミルク40-60ml足しています。ミルクは150-250ml/日 です。

乳首が痛くて辛い時は搾乳したのをあげています。
1日3回ほど搾乳して大体200-230ml/日 取れてます。
もうすぐで生後1ヶ月になるのですが1回の搾乳では
最大でも両乳で80mlです。
周りのママさんをみていると沢山取れている方がいるので不安になります。

夜間はミルクを80-100あげて、夜間の授乳は張っているのもあり、吸ってもらってからミルクを足しています。

1ヶ月検診でお話がたくさんありこれからのことを決めると思うのですが経験した方にお話を聞くのが1番かなと思い投稿させていただきました。

*生後1ヶ月〜2ヶ月の授乳スケジュール
(できたらミルクをいつのタイミングでいくつ足すなども)
*搾乳はどのタイミングで、どのくらい取れるか
*アドバイス

教えていただけると有り難いです😣
長々と分かりづらい文章すみません😂

コメント

あーまる

寝ない、グズグズする、とかでなければ足りてるんじゃないですか☺️
一人目のときがそんな感じで、母乳のあとに、足らなさそうならミルク足してました!
搾乳はミルクで間隔があいたときに何回かしたことありますが、100前後くらいだったと思います。気になるようならベビースケールで測るか、私は体重計に一緒にのってました🤣

  • ♡


    コメントありがとうございます😊
    飲んでも満足するとき、そうでないときがあり、とても難しいです😔
    搾乳は今日の夜中に90と午前に100取れました🌟
    私も時々いっしょに体重計乗ってます!結構増えてて大丈夫なのかな?とは思ってます☺️

    • 7月3日
deleted user

毎日お疲れ様です🥰

生後1ヶ月半の子がいますが、体重の増えも問題ないとのことなので、泣いたら飲ませる形にしてます!
ただ、5時間以上空くと私のおっぱいが辛いので無理矢理吸わさせてます(笑)
ずっと混合で、母乳→ミルク40mlとやってきましたが、ミルクはほとんど飲まなかったので、ミルクは辞めちゃいました😅

搾乳は、母乳をあげずにミルクだけあげた時にしてます!張ってしまうので😰 片乳5分ずつで100~120くらいですかね🤔

体重の増えも良いですし、母乳のあとグズらなければ母乳だけで大丈夫だと思いますよ〜!
もし母乳あげたあと短時間でグズりはじめたら、私はその時にミルクを40mlあげたりしてました!一気に足してしまうと捨ててしまうハメになるので、少しずつ足してましたね🤔

  • ♡


    コメントありがとうございます😊
    私も今、泣いてほしがってたら飲ませてます!
    最近張りがすごくて、今日は夜中と午前と4時間くらいで搾乳しました☺️

    ゆさんは張った状態のまま、吸わせてますか?張ったまま少しマッサージして吸わせても吸いにくそうにしてて、難しいです😂

    ミルク捨てるの勿体無いですよね😣
    旦那も実母もたくさん作ることを勧めてくるのですが、少しずつ様子見てみます🌟

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この時期は需要と供給がまだ合ってないからすぐ張っちゃいますよね💦早く差し乳になってほしいものです...😵

    張ってたら赤ちゃん吸いにくいので、少し手で絞ってから吸わせてますよ👍🏻張った状態で吸わせると上手く吸えないからか、ギャン泣きして怒るので🤫

    • 7月3日
  • ♡


    張りもすごくて服も濡れて…と悪循環です😂😂

    張ってる時に👶🏻がギャン泣きしてて絞ってる暇がなくてあげてしまうこともあるんですが、、やっぱり絞った方が良いですよね😂💓

    • 7月3日
kapi

私は生後3週間まで混合でした🌿
最初(退院時)は混合で、流れは、、

退院(5日目)の時
20mlしか出てなくて
母乳の後に毎回ミルク(40〜60ml)足してました。

母乳外来(12日目)の時
60ml飲んでるから
泣いたり足りない時だけ足してみて言われ
足りないだろうなと言う時がしだいに少なくなり

市の助産師訪問(27日目)の時
100ml飲んでるから
ミルクそのまま足さなくて大丈夫👌言われました。


搾乳は2週間目くらいで40mlほど
1ヶ月で100mlほど
今(2.5ヶ月)で両方で160mlくらい取れるようになりました✨

  • ♡


    コメントありがとうございます😊
    今、どのくらい飲んでるのか分からないので不安です😂
    母乳の出がいいんですね!🌟羨ましいです☺️💓
    保健師さんの訪問で色々教えてもらえるんですね🙆‍♀️

    おお!そうなんですね☺️
    私も2週目くらいはそのくらいでした。あと数日で1ヶ月になるのですが今夜間に90ml、午前に100ml取ることができました👏🏻

    • 7月3日
  • kapi

    kapi

    母乳だと飲んでる量分からず、私も不安でした。
    母乳の後泣くので(今思うと、ただ愚図っているだけ)ミルク欲しいんだと思い作り、一口も飲まない事何度もありました😂

    ひろさんも順調に搾乳量増えているので、ゆくゆくは完母にもなると思うんですが💡✨まだまだ母乳量増えていく時期ですし😆ひろさん母乳少ない訳じゃなくて、普通ぐらいだと思いますよ✨✨

    • 7月3日
  • ♡

    そうなんですね😣うちもグズっていてミルクを作ってる間に寝落ちしたりする時もたまにあります😂

    一応混合のままでもいいやって感じなんですが(預ける時など大変だと思うので笑)まだ増える時期なんですね😢💓それなら安心です☺️

    kapiさんは完母でどのくらいの間隔で授乳していますか?
    息子は夜間ほとんど寝ない子で絶対母乳だけじゃ足りないのでミルクを足してます😂笑

    • 7月3日