※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
お仕事

転勤時のスケジュールや仕事について教えてください。主人が転勤する場合、転居先に入るタイミングや仕事の状況が知りたいです。

転勤に関して質問です!
転居を伴う場合、どのようなスケジュールになるのでしょう?
例えば10月に実際に転勤先で働くとなると、いつから転居先に入っているのでしょうか?
1ヶ月前とかでしょうか?
となると、その間は仕事はどうなるんでしょう??
主人が転勤のある会社に就職したのですが、全くわからないので…スケジュールをぜひ教えてください😣💓

コメント

ママリ

うちは今回初めて転勤になりました。
スケジュール的には
8月頭に転勤辞令
8月半ば新居探し&契約
8月末引っ越し業者決定
9月末引っ越し(引っ越し2日前まで仕事)
10月1日転勤先初出勤
そんな感じでバタバタでしたよー。

• えみち

えみち

わかりやすくありがとうございます!
    かなりバタバタですね😭

• 7月2日
ままり

夫は全国転勤があります。
大体1〜2ヶ月前に辞令が出ます。
その後新居を探します。
旦那は引越し前日まで普通に仕事です😭
土日で引っ越して月曜日から転勤先に出勤します。

1〜2ヶ月前に内示が出るので、夫の会社はまだいい方かと思います。
2週間前とかもよく聞くので…。

• えみち

えみち

ありがとうございます!かなりバタバタなんですね!参考に致します🙌🏻

• 7月4日
みぃちゃん

会社によって違うかもしれませんが…
主人の場合転居を伴う県外への転勤の際は3週間前に辞令が出ます🙆‍♀️
引っ越しはだいたい転勤先へ出社する2日前くらいです😅
カレンダー通りの出勤なので、例えば4月1日から出社だとしてその日が月曜日であれば土日で引っ越し、もしくは有給は引っ越し休暇があれば3日前とかに引っ越します🙆‍♀️

• えみち

えみち

みなさん、ほんとにバタバタ…😭心しておきます!

• 7月4日
ごまこ

はじめまして^ ^
会社によって違うと思いますよ!
主人の会社は1日に辞令→10日後くらいには次の支店です。

県内、県外関係ないのですぐ引っ越しできなければホテルから通勤みたいです笑
転居は基本辞令から1ヶ月以内にしないといけない決まりになってるので、週末は物件探しでバタバタです😓

• えみち

えみち

ホテル通勤!ほんとバタバタですね😭😭😭

• 7月4日
ねこ

うちは10月1日に転勤先で働くとなると、辞令は9月20日頃になります!
10日間で引き継ぎを行なって次の支店に行くので、次の家を決めたりが本当に出来なくて半月以上ホテル暮らしとかもザラです💦
住んでいた家は10月で引き払って、10月中に新しい家を探して住む感じです。
家が決まらずホテル暮らしとなった場合のホテル代はもちろん会社持ちです。

• えみち

えみち

うわぁ!かなりギリギリですね!心しておきます😭💓

• 7月4日
さえぴー

辞令がいつ出るのかによって全然違うと思います。
以前全国転勤がある会社に勤めていたときは、2週間前に内示、異動前日までバタバタと引継しながら、3週目と4週目の週末に転勤先に飛んで家探し(地方とかで住むところが限られてると転勤先の総務の人が2~3軒探しといてくれててその中から選ぶとかもありました)、引っ越しは間に合うはずもなく、旦那さんだけとりあえず出勤日までに転勤先に行き何もない家に住むもしくはホテル暮らしをして、奥さんと子供はあとから引っ越してくる感じでした。
大手だったので引っ越し費用やホテル代or仮住まい家賃とかは支給されてたので金銭的な負担はあまり無いようでしたが、それでももう少し早くわかれば良いのにとみんな言ってました(笑)