※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぽち。
家族・旦那

義実家に同居してます。昨晩、私の実家の里帰りから帰ってきまして、義…

愚痴、長文です、ごめんなさい。

義実家に同居してます。
昨晩、私の実家の里帰りから帰ってきまして、義母が、自営する居酒屋で飲み会をしてるというので旦那と顔を出しに行きました。
義母は既に酔っ払ってて、ガンガン酒を飲んでました。
しばらくして私が授乳していたら、息子疲れてたのか上手く飲んでくれなくて、次第にギャン泣きになったので一回落ち着かせようと授乳を中断してあやしてました。
そしたら義母が私に何も言わず、「何泣いてるの〜」って言いながら私の腕から息子を略奪していきました。
貸して、とも、だっこさせて、とも、言わないのはいつもですけどね。
当然のように勝手にだっこして行きます。
当然泣き止むはずもなく、グズグズしてる息子を、「この子お腹空いてるわよ」って言って私に返してきました。
そりゃ、わかってるわ、とイラッとしながら受け取り、また授乳してみるも変わらず、今度は旦那があやしてくれました。
その間私は我慢してたトイレに行ったんですが、戻ったらまた義母が抱っこしてて…。
1分くらいあやしてたんですが、ギャン泣き酷くなり、
「あー、うるさいなー!」
って言って旦那にバトンタッチ…。
ほんとにクソだなと思います…。
酔っ払ってる人には絶対抱っこしてほしくないんですけど、奪う形で持ってかれちゃって…。私からは何も言えないし…。
まだ首が座ってないんですが、ガックリ後ろに首垂れてたし、抱き方が雑だし。
旦那にそれとなく、酔っ払ってる人に抱っこさせたくないって言ったら、それは同意してて、これからはさせない、と言ってくれました。
あー、うるさいなー!と言ったことについては聞いてなかったようで、謝られましたがもう2度と抱かせたくない、でもそんなわけにはいかないですけどね。

あと、義母は年甲斐もなく、62歳なんですが、香水?付けてまして、ほんとうに臭いし抱かれた息子にその匂いがついて気持ち悪いんです。
旦那にはその、匂い移りが分からないみたいで。
匂い強い人には抱っこしてほしくないんですが、すごい害があるわけではないし、どうにもできないんでしょうか…。

私の被害妄想かもしれませんけど、義母にとって、私の息子は第一に孫で、その次に自分の息子(旦那)の子供、その次に私の子供…なんじゃないかと思うほど、世界は義母中心に回ってて、私がご飯を作る時、息子がぐずってるとあやしてくれるんですが(ほんとはそれも嫌です、匂いが移るし首が落ちてるから)、義母も手が離せない時に、旦那に向かって「ちょっと赤ちゃん見てて」って命令してて…。
そのお願いするのは私の役目じゃないのか…?
って毎朝もやもやしてます。

他にも沢山あるけど、義母に対して、あやしてくれてありがたい、とか、思えないんです。
出産終えた私に対してしてくれたことは洗濯だけで…(洗濯大好きらしいので、洗濯だけは私は介入できません)。
食材も何も無い家に帰宅して、食べるものが何もなくて、なのになにもしてくれなかった、それから私はもう、義母に対する深い闇を拭いされません。

私が我慢すればいいんでしょうが、毎日ストレスです。
息子を抱いて寝てる時だけが唯一幸せな時間です。

愚痴すいません、ほんとに辛かったので…。
これから何年もこの義母と一緒なのかと思うと憂鬱です。
どうにかストレスたまらないように生活できないかな…と悩んでます。

長文ごめんなさい。

コメント

ゆきんこ

わー似てます!

義母は63になりますが香水つけてます😵

今日も夕飯食べてるときに少しぐずり始めて、義母がまってろーいまいくからねーって😂💔いや、こなくていいからと思いました💀💔💔💔

私もこれから死ぬまで一緒にすまなきゃいけないと思うと辛くて、些細なことでストレスたまりまくりです⤵⤵

お互いなんとかならないですかね😢💨

• まみぽち。

まみぽち。

うちもです!泣いたら「はいはいーどうしたのー」って…まるで自分の子供かのように言うから嫌なんです!
    自室にいて、息子が泣き始めると飛んできて、「どうしたの、なんで泣いてるの」って…。ないちゃダメなの!?って感じです。
    ホント来なくていい!
    これが一生続くのかと思うと…。
    香水、匂い移りしませんか?
    それが嫌で嫌で、気持ち悪くて。
    息子からその匂いがすると吐きそうになるし洗いたくなります。

義母に恵まれないと辛いですよね…。
    お互い、頑張りましょう…。
    強く生きていきましょう…。

• 3月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

自室にいるのに飛んで来るのは凄く嫌ですね💦💦
    私は来ませんが、昨日泣いてたねとか言ってきます👀
    泣かせてはダメなのかって感じです💀

臭いうつりします!だから絶対お風呂上がりはだっこさせたくないです😣
    いい歳して香水なんてつけて、しゃれこくなら彼氏でもつくってその人とすんでくれないかなって思ってしまいます😂

お願いしたときだけみてほしいですよね、いちいち育児に首をつっこまないでほしい😢

これからいろいろ食べれるようになったら何でもあげちゃうんだろーな、、同じ箸使ってあげるんだろうな

義弟の息子に自分の箸であげてるのみてるので自分がいない間に何されるか、、、

ひどい言い方ですが早くいなくなるのを待つしかないですね、、
    同居じゃなければこんなひどいこと思わなくてすんだのになと自分のことも大嫌いになってます

• 3月23日

私も義両親と同居か2世帯の話が出た事があるのですが、する前から『無理~』の一点張りで…
私には耐えがたい事なので、まみぽち。さんはすごいです!

義母さん…
ご自分がまだ子育てしてる気になっているんでしょうね…
かと思いきや泣き止まない孫をバトンタッチとか…
泣き止ませれないんなら、手出しするな!って言いたいですよね!

まみぽち。さん家族だけで、その家を出る事は出来ないのですか?

我慢はよくないですよね!
そのストレスが身体に影響してくる時が怖いです(>ω<。)

• まみぽち。

まみぽち。

私は義両親がどういう人かわからないまま同居したし、反対できる状況でもなくて…。
    本当はあまりしたくなかったけど、せざるを得なかったんです。

まさに、まだ子育てしてる気になってる感じです。
    泣いたら飛んでくる、子育てに口出してくる…そして寝てたら(だっこする理由が欲しいから)全力で起こしにかかり、泣いたら何かしら理由をつけて返却する、本当に本当にやめてくれ、って思います。

旦那は同居することで親孝行と思ってるし、今のところ、私が家出するしか離れる方法はない感じです…。
    今はまだ我慢できてますが、いつか爆発する日が来ちゃうのかな、って、それが怖いです。

• 3月23日