※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がチック症状や爪噛みをしています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。治るまでの期間について教えてください。

お子さんが以前チック症もしくは爪噛みをしていた方教えてください。
2歳1ヶ月の息子がいますが、正確な日にちは覚えていませんが1〜2ヶ月前から、日に数回目をパチパチさせたり、目をギュッと閉じたり、爪を噛むようになりました。
最初はニコニコしながらやってたので、わざとやってるんだと思って軽くやめて!って言うぐらいであまり気にもしませんでしたが、1週間に1回とかではなく1日に何回もするので気になってネットで調べるとストレスや精神的なものから来るもので怒っちゃいけないとか、気を紛らわせるとか書いてありました。

念のため眼科や小児科などの病院に連れて行った方が良いんでしょうか。

ネットではいずれ治ると書いてありましたが、お子さんはどれぐらいで治りましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ユウ

答えになるのかわかりませんが……私がよく爪噛んでました😅幼い頃は足の爪も噛みましたね😮
何度も母に注意され、それでも治らずでした。マニキュア塗ったり辛子塗ったり、絆創膏貼っても結局取っちゃったので💦

やらなくなったの、なんなら妊娠出産を機にっていうくらい最近までやってたと思います😱いずれがすごく長い事例ですみません💦💦

• tama

tama

コメントありがとうございます。
    ずっと爪噛みされてたんですね!息子は爪噛みが始まってから足の爪しか切ることがなく、手の爪はほぼ噛んでしまっているからか深爪になっている状態です。
    ユウさんもずっと深爪みたいな感じでしたか?

• 7月2日
  • ユウ

ユウ

ずっと深爪です😅
    仕事柄長くは伸ばせないのもありますが、それでもよく深爪になって炎症起こしてました😣

• 7月2日
  • tama

tama

やっぱり深爪だったんですね!
    とりあえず、注意するのは良くないみたいなので、自分から止めてくれるまで見守ろうと思います💦
    ありがとうございました!

• 7月3日
もちもち

私はそれをチックだと知らずに、変なクセだと思って普通に注意していました(・・;)
うちの子の場合はテレビなど見ながら無意識に、ん…ん…みたいな声を出していました。

特に病院などは行っていませんが、半年くらいで治ったように思います。

• tama

tama

半年ぐらいで自然に治ったんですね☆
    ちなみになったのは何歳の頃でしたか?

• 7月3日
ママリ

うちの子は1歳からチックでした!

1歳なりたての断乳くらいから、目をギュッギュッとやる仕草が増え、特に場所見知りする人の家はめっちゃしてました!
2ヶ月くらいで治ったと思ったら、今度は目をギュッとした後白目になる仕草に変わりました。
(もともと良性発作持ちだったので、脳波もとりましたが異常なしでした。)

また2、3ヶ月後くらいに今度は入院をきっかけに、咳払い?みたいな息を止めてんっー。っていう仕草に変わりました。

めちゃくちゃ気になったので何度も病院に行ってましたが、やっぱり様子見なのと、なるべくストレスを取り除くこと、あとはこの低月齢の子はお喋りが上手になって自分の気持ちをハッキリ伝えれるようになったら良くなると言われました!

うちの子は1年くらい気になったりおさまったりを繰り返してましたが、最近は長期間チックっぽいのは無くなったかなと思います!

長くなりましたが、やはり様子見、気をそらすしかないです😭

• ママリ

ママリ

あ、私は小児科に通ってましたが、目をギュッギュッとしたりするのが頻繁で気になるようであれば眼科で一度見てもらった方がいいと思います!
    隠れ斜視の子がチックみたいな瞬きをするらしいので、一応確認のために受診したら?と私も言われました!

• 7月3日
  • tama

tama

病院に行っても様子見とかなんですね💦
    ストレスとか精神的なものからやってるなら、そりゃー薬とかないですもんね…
    隠れ斜視とかでもしたりするんですね!
    逆さまつげとかもあるので、眼科には一度連れて行こうと思います!
    教えてくださりありがとうございました☆

• 7月3日